株式会社ワキタ
ワキタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワキタ

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
その他商社/商社(機械)/建設/不動産
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

大阪中央支店 営業第3課
上井 鉄(24歳)
【出身】関西大学  経営学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 これからのお客様をつくる、新規営業を行っています
最初の半年ぐらいは、本社や配属先の営業所での研修や同行が中心で、
半年後から自分一人で営業活動を行っています。

中心になるのは、大阪市内の、工事現場や事務所に対しての新規営業。
1日平均15~16件ぐらいのお客様を車で訪問。
会社の事務所で見込み客の情報や持参資料など準備し、
工事現場に必要な建設機械ニーズをキャッチし、レンタルや販売の提案を行います。

また、先輩のお客様も引き継いでも担当もしています。
こまめなフォローを心がけながら、
様々な商材を、それぞれのお客様にフィットする形でご提案。
新たに「上井のファン」になって頂けるよう工夫をこらして営業を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「助かった」の言葉に、やってて良かったなと思いました。
一人で営業に出始めて2週間目に初めて注文を頂けた時は、
今でもよく覚えてします。

毎日がむしゃらに営業活動をしている中で、
たまたま立馬(脚立の事です)がスグに必要なお客様と出会いました。
何も分からないままに、とにかく事務所に戻り必死で、
お客様が求めている商材を探し準備し、次の日にはお届けました。

「本当にスグに必要やったんで助かった」の言葉に
やってて良かったなと思いました。

将来的には、お客様に信頼される、
何でも相談してもらえる営業になりたいですね。
先輩を見ていたら、業界の動きや流れを深く知っていて、
お客様に本当に頼りにされているのが良く分かります。
自分も早くそんな営業が出来ればと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やはり、成長力と企業基盤がしっかりしている点
「ワキタ」は、建設機械のレンタル販売で大きく伸ばしている点、
設立以来黒字経営で自己資本比率も非常に高い点、
など安心して働けると思い志望しました。

また、商品を販売するより、
自分自身を売っていく営業スタイルも魅力に思いました。
入社後も、先輩に相談したら、何でも親身に答えてくれ、
人の成長に対して、会社全体として力をいれているのがよく分かります。

営業として、売上への責任は当然ですが、
新人なので、中々うまくいかないこともあります。
ある時、上司に
「新入社員には難しいことも多いが、そんな時こそ
挨拶や納期厳守など、当たり前のことをしっかりとして
お客様・会社に貢献することが大事だぞ」と言って頂きました。
そんな基本に対するする厳しさが、私の成長を後押ししてくれています。
 
これまでのキャリア 大阪中央支店 営業第3課  本社~支店での研修を経て、半年後から一人で営業を開始

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分を見つめ直すいい機会だと思います。
活動している中で、自分のやりたい事やヤリガイなども見つかることもあります。
まずは少しでも興味があれば、
どんどんと説明会には参加したほうが良いと思いますよ。
また、面接は、素の自分を出すことをお勧めします。
自分を作って入社しても、入ってからしんどいだけだと思います。
等身大の自分を受け入れてくれる…そんな会社に出会えると良いですね。

株式会社ワキタの先輩社員

工事完了、建物完成に欠かせない存在として…

建機事業部 大阪中央支店 営業第3課
御堂河内 穣

人事課スタッフとして、採用業務に携わっています

総務部 人事課
宮崎 努

掲載開始:2019/03/01

株式会社ワキタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワキタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)