株式会社ワキタ
ワキタ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ワキタ

【東証一部上場】
  • 株式公開
  • 正社員
業種
商社(総合)
その他商社/商社(機械)/建設/不動産
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

建機事業部 大阪中央支店 営業第3課
御堂河内 穣(28歳)
【出身】龍谷大学  経済学部 現代経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事完了、建物完成に欠かせない存在として…
あらゆる建物づくりに欠かせない建設機械の販売・レンタルを担当する営業として、
新規顧客の開拓・既存顧客に対する提案を行っています。

新規開拓は、じっくり腰を据えてお客様と向き合うのが特徴。
初めての訪問から半年くらいかけてワキタや自分のことを知って頂き、
取引が始まるというケースも珍しくありません。

既存顧客との商談や現場事務所での商談の際はフランクな対応になりがちです。
しかしそんな時こそ、ワキタの営業はビジネスマンとして
「マナー」「対応」に細かく気を配っています。
「君のところはキッチリした会社だね」…そんなお言葉を頂くこともしばしば。

お客様と「真摯に向き合う」、そんなワキタならではの姿勢で営業を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やっぱり、入社後初めて取引ができた時ですね。
新入社員1年目。
暑い盛りの頃。
新規のお客様を1ヵ月位、かなりの頻度でフォローしていました。
新人なので一途(笑)。
営業車の配分前で、
いつも汗をかきかき、でもヘコたれずに通い続けたのを覚えています。

「がんばってんな」

声をかけてくれたのは、その会社の専務様。
新人なので、まともなお話や情報なんてお伝えできていたはずもありません。
でも私の愚直な姿を見て、「コイツなら…」と思って頂けたのでしょう。
そして、私の初めての取引が始まりました。

今でも、もちろん、そのお客様は私のお得意様です。

また、今年から年間取引額が非常に大きい重要顧客を引き継がせて頂きました。
最初はプレッシャーも感じましたが、
ワキタの姿勢「真摯に向き合う」を実践して、現在は今迄通りの取引を実現しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 最初は“縁”…今は、出会いが“必然”だったと感じています
商社に焦点を絞って就職活動を行い、
専門商社から総合商社まで合計で約20社にエントリーしました。

ワキタについては、正直最初は建設機械という言葉に「身近感」はなかったのですが、
セミナーで聞いた「存在意義」やビジネスの「安定性・成長性」に納得。
さらに、早い段階で内定を頂いたので、“縁”を感じ入社を決めました。

実は、入社後改めて知ったのですが、ワキタの社是に「幸」という言葉があります。
たった一語ですが、そこには「お客様の幸せ」「社員の幸せ」…「関係するすべての人の幸せ」。
大きな意味が込められています。
その考えには、私も大きく共鳴・共感し、
「自分は“来るべくして”この会社にやってきたんだ」という思いを持ちました。
 
これまでのキャリア 入社→現職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

飾らずに「素のまま」の自分で就職活動を行って下さい。
皆さんきっと、企業の担当者の前では
「いい自分を見せたい」「デキる人間だと思われたい」…なんて、
肩に力が入ってしまっていることと思います。

そんなあなたは、「本当のあなた」じゃありませんよね。

就職はゴールではなくスタート。
これから、あなたが本当の自分の力を出して活躍していく場所。

飾らない「本当のあなた自身」を受け止めてくれる会社探しが、
一番大切なだと思います。

株式会社ワキタの先輩社員

これからのお客様をつくる、新規営業を行っています

大阪中央支店 営業第3課
上井 鉄

人事課スタッフとして、採用業務に携わっています

総務部 人事課
宮崎 努

掲載開始:2019/03/01

株式会社ワキタに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ワキタに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)