北海道放送株式会社
ホッカイドウホウソウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

東京支社テレビ営業部
近藤 綾(28歳)
【出身】法学部 政治経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 テレビCM放送枠を売る営業。クライアント・広告代理店と放送局の架け橋!
「北海道にCMを流したい、商品PRをしたい」というクライアントに、HBCでのCM展開・番組連動企画・イベント等を提案するテレビ営業をしています。
クライアントや広告代理店に出向き、HBCでCMを放送することの強み・イベント等を実施する際のメリットをお伝えしながら、HBCを売り込みます!
決定後は、打合せの中で見出した先方の要望を最大限叶えるために、社内の関係部署との調整を行います。
また、自分がセールスしたクライアントのCMがHBC発の全国ネット番組で放送される「番組提供セールス」という大きな仕事もあります。
全国のJNN系列局の仲間とともに企画を作ってセールスしたり、日々クライアントのオーダーと視聴者の双方のメリットになるテレビ企画について考え、番組制作費を稼いでくるぞ!と毎日奮闘しています.。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ラジオテレビ兼営局だから出来る!電波を通して全道に届けるプロジェクト!
あるクライアントから「全国で初めてテレビを絡めてやってみたい」というお話があり、局競合となりました。
テレビに異動して半年目。「どんな展開をしたら北海道民にPRできるのだろう?」と道民性や、HBCの強みを考えながら何度も企画書を書き直し、提案しました。
時間の無い中でしたが、ラジオ営業時代の経験もいかして、テレビのミニ枠番組制作・ラジオのコーナー展開・野球解説者の方を起用してのオリジナルCM&ポスターの制作、そしてイベントなどの大きな企画を立て、競合勝利!
番組台本の細かな調整事に心折れそうになりましたが、自分が一から書いた企画書が番組になり、電波を通して全道にオンエアされた瞬間は、わったことのない達成感がありました!
企画成約時に上司がごちそうしてくれたビールの味は今でも忘れられません!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 風通しの良い社風が決め手!魅力ある番組を多く制作している老舗放送局。
もともとマスコミ志望でしたが、就職活動スタート時に、高倍率といわれるマスコミ業界のみに絞るのは不安で、他業界にも視野を広げていました。
しかし、HBCの面接が進んでいくにつれて「やっぱり私がやりたいことはここにある」という想いが強くなっていき、合格の連絡をいただいた時に嬉しくて涙が出たのです!
HBCの前にもいくつか内定をいただきましたが、涙が出たのは初めてだったので、「自分で思っていた以上に、HBCに入りたかったんだなぁ」と思い、入社を決めました。
小さい頃から観ていたテレビ番組・聴いていたラジオ番組が1番多い局、ラジオテレビ兼営局だということも決め手のひとつでした。
上司先輩後輩同士も下の名前やあだ名で呼びあっていたり、面白い先輩も多く、年齢・年次・役職を問わず、気軽に飲みに行ける社風も好きです。
 
これまでのキャリア 本社ラジオ営業部(3年間)→東京支社ラジオ部(1年間)→東京支社テレビ営業部(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動時に徹底したのは「マニュアルにとらわれない」ことです。
ESも面接も、すべて自己流を貫きました。
よく「就活はお見合いだ」と言われますが、取り繕った自分で面接を乗り切っても、入社後に苦労するだけです。
素の自分を気に入ってくれた企業でこそ自分が笑って働けると思います!
ちなみにHBCの面接は、対策のしようが無いくらい「わたし」について根掘り葉掘り聞かれました!笑

自分にぴったり合う企業に出会うまで粘ってみてください!

北海道放送株式会社の先輩社員

現場から視聴者へ!1分間に思いを込めて…

報道制作センター 報道部
澤田 紗季

スタジオや中継のカメラマン!

技術局制作技術部
木下 奨平

北海道内の様々なスポーツ情報を全国に発信すること

報道制作センター スポーツ部
熊谷 遥楓

アナウンサー。夕方のワイド番組やバラエティ、ニュース読みなど

編成局アナウンス部
森田 絹子

多くの方々にHBCの番組を見てもらうため、様々な媒体を使い宣伝する仕事

編成局 テレビ編成部
平 祥江

HBCの放送を電波という形で全道の視聴者に届ける仕事!

技術局 技術部
村上 瑛心

掲載開始:2019/03/01

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)