北海道放送株式会社
ホッカイドウホウソウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
放送
通信/広告
本社
北海道

先輩社員にインタビュー

報道制作センター 報道部
澤田 紗季(24歳)
【出身】北星学園大学  文学部 心理・応用コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 現場から視聴者へ!1分間に思いを込めて…
「HBCなんですが…」と、腕章を付けて道内各地を駆け巡る仕事です。
日々発生する事件事故の現場にいち早く駆けつけ情報を収集。なぜ起きたのか、再発防止のためにどう伝えるべきか。原稿を書いて1~3分のVTRをまとめます。と、思えば次の日には裁判!次の日には食レポ!?リュージュに挑戦!?毎日違う話題を扱い、その日誰よりも1番詳しい人にならなければならないため、刺激的な日々を送っています。
 現在は「今日ドキッ!」内の「もうひとホリ」というコーナーを担当し、その日の関心ごとを取材。VTRとスタジオで10分間紹介しています。一見“他人事”と思えることがいかに視聴者の生活と直結し、影響するのか。どう演出したら視聴者を引き込めるか。当事者の声を伝え、社会に問題提起できるため、責任とやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1年目でも大舞台へのチャンスが!
1年目の1月、旧優生保護法という知的障害などを理由に強制不妊手術を認めた法律について取材をしていました。
なぜ人権侵害の法律が放置され続けたのか、歴史の闇を掘り起こす作業です。
北海道に眠る全資料1万714枚を情報開示請求し、1枚1枚検証。また、不妊手術をされた札幌市内の男性や執刀した医師など関係者を当たりました。
今日ドキッ!の特集やニュースで放送を続けると、当初は取材を断っていた札幌の男性から「ぜひ一緒に戦っていきたい」と電話が。
「いつ遊びに来てもいいよ」と話してもらい、現在も取材を続けています。
この取材は、全国でも放送され、私もスタジオで解説する機会をもらいました。さらに1時間の特番を制作し民放の大会にも出品。

1年目で大舞台にチャレンジできる機会を与えられ、勉強になりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ドキュメンタリーに感銘!人に感激!
テレビ局で働くことを夢見て学生時代から放送局に所属。
高校時代はラジオドキュメンタリーを、大学時代はテレビドキュメンタリーを制作し、いつしかこの道のプロになりたいと思っていました。
その時出会ったのがHBCのラジオドキュメンタリーです。
この番組を作った人からノウハウを教わりたい、そしていつか私も同じように作りたいという思いに駆られていました。
そして何より会社の雰囲気や社員の人柄に惹かれました。
就職活動中の待ち時間も、最終面接でも笑いが絶えない会話ができ、素の自分で居られたと思います。
背伸びをした就活ではなく、等身大で就活をしようと心がけていたため、試験を進めるごとに「この会社で働きたい」という思いが強くなりました。
 
これまでのキャリア 2017年度入社、報道部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 記者・ライター
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活に付きまとうのは「焦り」です。
全国から集まるライバルへの焦り。試験が通過した友人への焦り。
自分と他者を比較し、一人反省会を開いて不安になるよりは、1日頑張ったら1日就活をせずに休んでみませんか。
そして、テレビ局はとにかくたくさんの人とコミュニケーションを密に取る仕事です。
最大限の力を出せるように、面接練習や試験を重ねて人前で話すことに慣れるのが近道かもしれません。
ぜひ一緒に面白いテレビの時代を作りましょう!

北海道放送株式会社の先輩社員

スタジオや中継のカメラマン!

技術局制作技術部
木下 奨平

北海道内の様々なスポーツ情報を全国に発信すること

報道制作センター スポーツ部
熊谷 遥楓

アナウンサー。夕方のワイド番組やバラエティ、ニュース読みなど

編成局アナウンス部
森田 絹子

テレビCM放送枠を売る営業。クライアント・広告代理店と放送局の架け橋!

東京支社テレビ営業部
近藤 綾

多くの方々にHBCの番組を見てもらうため、様々な媒体を使い宣伝する仕事

編成局 テレビ編成部
平 祥江

HBCの放送を電波という形で全道の視聴者に届ける仕事!

技術局 技術部
村上 瑛心

掲載開始:2019/03/01

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

北海道放送株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)