株式会社中川木型製作所
ナカガワキガタセイサクショ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社中川木型製作所

ものづくり/航空機/機械/炭素繊維/大型5軸加工機/治具
  • 正社員
業種
機械
精密機器/自動車/繊維
本社
愛知
直近の説明会・
イベント

私たちはこんな事業をしています

私たちは明治27年の創業以来、様々なものづくりに貢献してきました。現在は自動車産業の量産治具や航空機、海洋機体の複合材製品加工にも携わる先進的な側面もございます。ものづくり製品を必要とされる全ての業界のお客さまに1点物の型・治具や小ロッド製品を「機械CAD設計」「高精度5軸NC加工」「熟練した職人の技術」「3Dプリンター/3Dスキャナー」「CFRP/GFRP」らを組み合わせて、多様なご要望にお応えしています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

明治から続く「職人技×先端技術×素材力×知恵」からの挑戦体験

120年以上にわたって受け継がれてきた伝統的な木工技術をベースに持ちながら、時代の流れやニーズの変化とともにお客さまと二人三脚で進化し続けてきた信頼と実績が、私たちのDNA。難しい課題にも積極的に取り組み、自ら手を動かし、知恵をしぼることで答えを見つけ出してきました。世の中は常に新しいモノを要求しています。私たちは何よりも「挑戦すること」を大切に、挑戦の中から生まれる失敗も財産にしながら、「職人技×先端技術×素材力×知恵」の融合により現在も進化しています。今後も中小企業だからこそ可能な「挑戦体験」から生まれるリアルな知識とスキルを強みに景気動向に左右されない高付加価値なものづくりを追求していきます。

事業・商品の特徴

軽量化技術を駆使したロボット設備時代に適応する治具作製

当社は高精度の加工はもちろん、人にも設備にも優しい軽量化技術が特徴の型・治具作製にも力を入れています。この先、量産現場ではロボットアームとの連動が更に求められます。発泡スチロールやアルミニウム材料など身近にある材料も駆使し、航空機にも使用されるガラス繊維/炭素繊維も扱っております。使用する材料の多様さはまさに長年の経験の賜物。小回りが利く中小企業ならではの機動力と、ものづくり面白みも追求したベンチャー気質の風土により、ありとあらゆるニーズに応えるソリューションを顧客に提供しております。CAD設計、5軸NC加工、FRP技術、更には3Dプリンターや3Dスキャナーも駆使しながら設計~製作まで一貫生産しております。

施設・職場環境

ものづくりの息吹に触れる新建屋。自動車、航空業界向けに強化

「職人技」というとハードルが高いように思われるかもしれませんが、誰もが最初は初心者です。当社はまったくの未経験でも、そして男性でも女性でも、技術に触れながらスキルアップができる職場環境を構築。また、2017年から大物造形に適応する新しい建屋を増設したほか、最新鋭の大型5軸加工機を導入するなど、従来の自動車業界に加えて航空機業界向けにも大幅な投資を行いました。ものづくりの源泉となる「知恵」を育む場所として、伸び伸び/広々した環境のもとで設計者と職人が切磋琢磨している当社で、あなたの創造性あふれる才能を開花させませんか?ものができあがる喜びを体感できます。転勤もないので腰を据えて働きたい方にも最適です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

 機械設計、CAD/CAM設計、NCオペレータ、3Dプリンター操作、樹脂型作製、機械組付などの業務に携わります。“職人”的な業務ではありますが、最新技術とのコラボレーションにより若手の発想やアイデアを発揮できる分野であり、性別を問わず活躍できます。

会社データ

事業内容 ◆複合部材(航空機や海洋機体)の機械加工
◆FRP型作製
◆ウォータージェットトリミング治具作製
◆各種省力化機械治具設計・製作
◆CAD/CAM
◆高精度5軸NC加工
◆鉄・SUS・AL溶接製缶
設立 1894年4月1日
資本金 1000万円
従業員数 14名
売上高 2014年度: 1億7千万
2015年度: 1億3千万
2016年度: 1億3千万
2017年度: 2億0千万
2018年度: 1億6千万
代表者 代表取締役 中川 利博
事業所 【本社・工場】
愛知県碧南市相生町5-127
沿革 1894年 川崎造船所の船大工を経て、半田・亀崎にて中川才吉により創業。
     亀崎鉄工、愛知時計、師崎モータ屋の仕事を請け負う。

明治末期  織機、発動機、車部品の鋳造用木型を作製する。

1926年 碧南・新川町に移転し碧南鋳物の木型を一手に受注する。
     当社で技術を習得した職人が各地で独立し、三河地方の木型業発展を支える。

1992年 木工用5軸NCフライス機を導入。先端技術と職人技術の融合を図る。

1998年 CAD/CAMソフトを導入。社内でデータ作成でき得る環境を整える。

2016年 新社屋を増築。最新鋭の大型5軸NCフライス機を導入。

2017年 航空機業界との取引を開始。

2018年 ものづくり補助金申請が認可。先進的な3Dスキャナーを導入。
ホームページ http://n-kigata1894.co.jp/

連絡先

株式会社中川木型製作所
〒447-0862
愛知県碧南市相生町5-127
採用担当 中川聖隆
TEL:0566-41-0910
掲載開始:2019/03/01

株式会社中川木型製作所に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社中川木型製作所に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)