株式会社橋本商会
ハシモトショウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
商社(機械)
本社
長崎

先輩社員にインタビュー

福岡支店
竹下哲平(29歳)
【出身】西南学院大学  国際文化学部・国際文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 三菱電機の代理店として
私の業務で一番ウエイトを占めているのは三菱電機の代理店としての業務です。
主に見積書の作成、提出、受発注業務、納期調整、納品という流れになります。
見積り依頼を頂く際は、お客様の方で仕様を決られてから依頼を頂くことが多いのですが、
時には機種を選定しご提案することもあり、調べものをする時間も結構多いです。
競合他社もありますので、提出した見積全てが受注になるわけではありません。
少しでも多く受注するために、他社の情報収集や、過去の案件の実績調査、
メーカーとの価格交渉等、上長や経験のある先輩方にアドバイスを頂きながらその後のフォローを行っています。まだまだ経験が浅いので、大きな案件になると何人もの方の力をお借りしますし、全ての案件で社内の方々に協力頂きながら行っております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最後まで諦めない!お客様と二人三脚で納品まで辿り付けた
あるお客様より制御盤面の製作依頼を頂いたことがありました。限られた予算かつ納期も非常に厳しく、納品期日から逆算すると見積りすら行わない競合他社もいる程でした。
私はお客様と相談しながら、製作コストを下げるために通常メーカーが見積段階で作成しない詳細な仕様書を作成、使用される部品一つ一つを確認し、他の安価な部品に置き換えることができないかを、メーカーさん含め何度も協議を行いました。私もお客様も初めての経験で連日夜遅くまで電話やメールのやりとりをしていたことを覚えています。
商品を納品するまでの時間・労力を考慮すると利益額は少ない案件でしたが、お客様から「なんとかここまで来ましたね!ありがとうございました!」と話して頂いた時は、この案件に全力で取り組んで本当によかったと思うことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 私が橋本商会を選んだ理由は大きく2つあります。
1つ目は、取り扱っている商品が幅広いことです。取扱う商品に偏りがあると、時代の変化の中でいつか需要が無くなってしまう可能性もあると思い、専門商社等は避けていました。
 2つ目は、説明会に参加した際に、社員の人同士の仲が良いという話を聞き、実際にそのような雰囲気を感じたからです。実際に若手社員で集まり、親睦会等を開くことも多く、仕事の悩みからプライベートなことまでいろんなことを話し、楽しい時間を共有しています。
 
これまでのキャリア 大学卒業後、新卒入社

この仕事のポイント

仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

新卒というタイミングでの就職活動は人生で一度きり!
悔いが残らないように色々な企業や担当者に積極的に話を聞いてきましょう!

株式会社橋本商会の先輩社員

最新の情報と設備をお客様にお届けする

電機営業部第1グループ
成松 優

営業(電機機器品の拡販)

電機営業部第2グループ
奈宮 正児

お客様とのより良い関係を目指して

電機営業部第一グループ
千北哲聖

~電気設備機器の営業・施工管理~

福岡支店
廣津 勇介

営業のお仕事

機器営業部第1グループ
馬川寛之

お客様に寄り添い・・・

機器営業部 第2グループ
スミス ジョセフ

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社橋本商会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社橋本商会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)