株式会社東邦システムサイエンス
トウホウシステムサイエンス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東邦システムサイエンス

東証一部上場の独立系企業/金融・通信・社会公共系システム開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/生命保険/損害保険/証券
本社
東京
残り採用予定数
18名(更新日:2019/06/20)

先輩社員にインタビュー

ITソリューション2部1G
K.Y(26歳)
【出身】横浜市立大学大学院  生命ナノシステム科学研究科ゲノムシステム科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ネットワーク構築、資料作成から機器設定、物理結線まで
携帯電話会社内にて、ネットワーク構築をしています。主な仕事は、資料作成と機器設定、機器の物理結線等です。
大きな案件が始まるとまず大枠を決め、どう通信を行うか考えます。
次に、決めた内容を実現するためにアドレスや機器に結線する場所等、詳細な情報を決めます。
そして詳細が決まったら機器に投入するコマンドを考え、設定手順書等を作成し実機に設定を入れていきます。
新しく機器を追加する場合は通信テストを複数回繰り返し、やっと本番のシステムに機器を組み込むというように、一貫した流れになります。
色々な種類の機器があるため、設定は大変かもしれませんが、自分で設定したものが世の中で動いていると考えると、とてもやりがいのある仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
イチから設定、構築した機器で問題なく通信ができて嬉しかったです。
最初は、大学で生物を専攻していたこともあり、情報系の知識が全くなく不安でした。
しかし、研修で学び、自主的に学習したことで情報系の資格を1年目にして3個取得することができました。そのおかげで、業務でも使えるような知識を身につけられ、ネットワーク機器を設定、構築ができるだけの技術が身についたと思います。
初めての実機設定は緊張しましたが、事前に手順書を作成していたこともあり何事もなく作業を終えることができたのが嬉しかったです。また、できる仕事の幅が広がってきて、イチから機器の設定、結線をする機会を頂いたことがありました。分からないことを調べながらですが、機器の設定、結線を行い、テストで思い通りに通信をした時はとても嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分で学び、成長していけると感じた。
当社はとにかく資格取得サポートが手厚いと思います。合格をすれば資格の受験費用は会社が負担してくれますし、報奨金も出ます。それでモチベーションが上がり、次のステップへ進むきっかけにもなると思います。新人研修でも、全く知識のない状態から資格取得できるまで学ばせてもらえますし、今の私の現場では使いませんが、JAVAのプログラミングについても学べました。
就職活動中は、自分のスキルを上げ、成長していける会社に入りたいと考えていたので、合っていたのかもしれません。これからも日々変わる世の中に置いていかれないよう、成長していきたいと思います。
 
これまでのキャリア ・新人研修(4月~6月)
・現場配属(7月~)
※まだ1年目です。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分自身のことを理解し、自分の言葉で相手に伝える。そうすれば自分と合う会社が見つかると思います。

株式会社東邦システムサイエンスの先輩社員

銀行系のシステム開発

システムソリューション3部第1グループ
K.A

損害保険会社の「次期代理店システム」の開発

システムソリューション7部第3グループ
S.A

金融機関の証券決済システムの開発

ITソリューション1部第1グループ
M.K

人々にとって便利なシステムを提供

システムソリューション3部第1グループ
Y.O

放送局の気象情報データ連携システムの開発

システムソリューション2部第2グループ
S.S

ユーティリティプレーヤー

システムソリューション3部 第2グループ
M.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社東邦システムサイエンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東邦システムサイエンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)