株式会社東邦システムサイエンス
トウホウシステムサイエンス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社東邦システムサイエンス

東証一部上場の独立系企業/金融・通信・社会公共系システム開発
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/生命保険/損害保険/証券
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システムソリューション3部 第2グループ
M.K(31歳)
【出身】東京女子大学  現代文化学部 地域文化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ユーティリティプレーヤー
現在の仕事は、客先に常駐して証券系(主に株、先物オプション)の仕事に携わっています。
ユーティリティプレーヤーという位置づけで、その時その時に足りない役割を担当しています。最近は要件定義~本番リリースのサイクルが短く、案件によって足りない担当がまちまちです。ある時はPMを任されたり、ある時はプログラミングを任されたりと多岐にわたります。
定型タスクとしては、すでに本番公開された2プロジェクトの本番環境、本番疑似環境の見守りをしていますが、PMタスクが振られると、WBSをひいたりiPhoneアプリ開発タスクが振られるとObjective-cプログラミングをしています。
秋頃になると、新しいiOSが一般公開される前に、ベータ版のOSで既存のアプリの検証などを行ったりしている予定です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
印象に残ったエピソード
4年目の冬から配属された現場でのエピソードです。
それまではC言語でのプログラム開発が主な仕事でしたが、Javaメインの株取引システムの初期導入にアサインされました。Javaは未経験でしたが業務はそれまでと同じ証券系だったので、Javaだけ勉強すれば大丈夫かなと考えていました。
いざ作業を始めるとミーティングに参加してもまわりについていけず、今までよりももっと業務知識を身につけないとだめだと思いました。通勤時には参考書を読んで業務知識の習得、家に着いたらJavaの勉強、朝になったら仕事へ行くという生活をしていました。
初めてのことだらけで大変な日々でしたが、やりがいをとても感じましたし、これからもずっと日々勉強だと痛感したことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の良いところ
1.資格制度の充実しています。
試験に合格するまでのサポートが手厚く、技術家の資格については希望者に対して会社で模擬試験を実施してくれます。試験に合格すると報奨金がもらえます。
2.勉強会が盛んです。
1年に2サイクル、6つ程度のテーマを決め勉強会を行っています。今のテーマは、見積もり手法についてですが、分析手法の現場での適用例やシミュレーションを行って感覚値ではない見積もりの仕方を学んでいます。また、若手メンバーには腕に覚えのある社員が講師となりJava勉強会なども実施しています。

自分も会社も成長していると感じられるのは成長期の中小企業ならではのだいご味だと思います。
 
これまでのキャリア 株取引システム保守開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今は、就職活動と学業の両立で大変な時期と思いますが頑張ってください。
日々の忙しさに追われていると、目の前のタスクに夢中になり周りが見えなくなっている事があります。そんな時は、少し先の未来の自分を想像してみてください。視野を広げて少し先のことを考えると意外に今やらなくても良いようなタスクを全力でこなそうとしている事に気づけます。
タスクの取捨選択、優先順位づけは社会人になってからも必須のスキルです。少しずつやってみてください。

株式会社東邦システムサイエンスの先輩社員

銀行系のシステム開発

システムソリューション3部第1グループ
K.A

損害保険会社の「次期代理店システム」の開発

システムソリューション7部第3グループ
S.A

金融機関の証券決済システムの開発

ITソリューション1部第1グループ
M.K

人々にとって便利なシステムを提供

システムソリューション3部第1グループ
Y.O

放送局の気象情報データ連携システムの開発

システムソリューション2部第2グループ
S.S

銀行向け基盤システムの構築

ITソリューション2部第2グループ
T.Y

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社東邦システムサイエンスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社東邦システムサイエンスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)