株式会社大西
オオニシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社大西

総合商社/アパレル、繊維、店舗設計・施工、企画販売、店舗運営
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(インテリア)/建築設計/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
本社
大阪、東京

先輩社員にインタビュー

大西衣料 西日本営業部 営業1課
丸山 翔子
【出身】大阪市立大学  経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 知識を吸収し、バイイングに活かす。
現在は営業としてお客様への商品の提案を行っていますが、
シルバー層をターゲットとした、ハイミセスの婦人ショーツの仕入を行ったり、
また、チラシに掲載する婦人インナーの新商品に関しては商品構成企画から仕入れまで全て担当していたりしました。
バイヤーは独学で商品について学ぶだけでなく、会社で行われる繊維勉強会にも参加して知識の習得に力を入れています。
商品の仕入れ時には、メーカーの展示会やショールーム等に足を運び、実際に商品を見に行きます。会社で商談を行う以外にも、その場で商談をすることもよくあります。
また商品の手配だけでなく、データ分析も行い、週の初めには必ず行動計画を立てて仕事に取り組んでいます。
こうして得た仕入れの知識は、営業としてお客様へ提案する時の生きた情報として重宝しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様の直接の評価が次の仕事に繋がる。
わたしにとって仕事のやりがいは(バイヤー時代になりますが)、「考え抜いて仕入れた商品に対して、お客様の直接の評価がかえってくる」ところにあります。
バイヤーという職種においては「売れる商品を仕入れる」ということが目指すべき目標です。
しかし、「売れない」という状況に対しても、様々な角度から分析して、時には市場調査で情報収集をしながらその原因を掴んでいくことも
非常に大切な仕事です。特に今の仕事では、最終消費者の売上動向が直に分かります。
実際に仕入れた商品が、計画以上の売上を記録した時は、非常に達成感を感じ、次の仕事へのモチベーションにも繋がりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 職種の限定が無いため、将来の可能性が大きい。
就職活動時には、日々の暮らしの中で身近な物に関わる仕事がしたいと考えていました。
大西はグループ全体で“衣食住”の“衣”を支えているという点に興味をもちました。
また、様々な事業があって、職種の限定もないため、将来のキャリアに多様な可能性を感じることができたのが魅力です。
 
これまでのキャリア 紳士アウター・ワーキングCR(3か月)→婦人肌着CR(1年)→婦人肌着BY(1年)→営業1課

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が皆さんと同様に就職活動を経験したからこそ、伝えたいことがあります。
それは「内定をもらうことだけが就職活動ではない」ということです。
就職活動には自分自身を見つめ直す機会がたくさんあります。そしてそれは「これまでの自分」はもちろん、「これからの自分」について考えることのできる良い機会でもあります。会社は将来のあなたを共に形づくるものです。あなたに寄り添いながら共に歩める会社はどこなのか、そのような視点も大切にしてがんばってください。

株式会社大西の先輩社員

大西グループの未来を考える

株式会社大西 経営企画室
戸村 一智

長く支持していただける商品の提案を目指して。

大西衣料 商品2部 レディースインナー課
小林 頌享

商品の奥深さを知り、仕事の幅も広がる。

店研創意 商品部
赤木 智将

分析・感度・発信力が求められる仕事

店研創意 商品部8課
船越 つばさ

専門性の高い、”店舗作り”という仕事

店研創意 設計・購買部 施工管理課
松井 宏行

掲載開始:2019/03/01

株式会社大西に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社大西に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)