社会福祉法人望月悠玄福祉会
モチヅキユウゲンフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人望月悠玄福祉会

特養「結いの家」/障がい者運営のカフェ「ひまわり畑」
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設/教育関連/その他サービス
本社
長野
残り採用予定数
2名(更新日:2019/11/14)

先輩社員にインタビュー

望月悠玄福祉会 ショートステイ布施屋
H・S(21歳)
【出身】明和学園短期大学  こども学専攻 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 生活相談員として"あたり前の暮らし"を過ごすお手伝いをしています。
生活相談員という職種ですが、人生の大先輩である利用者様の人生に関わらせていただいているということを忘れず、覚えていても覚えていなくても、日々「この瞬間が楽しい!安心できる。」と思えるような時間を共有出来るように日々のサポートを行っています。また、利用者様の今まで歩んできた“あたり前の暮らし”を大切に、生活リハビリの提供をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
毎日利用者様の笑顔を見られることが嬉しいです。
ショートステイの一日のサイクルは、利用者のみなさんは日中ご自身の好きなことをされ、中庭にある菜園の世話をしたり、利用者様同士でおしゃべりをしたり、レクリエーションを行ったりしています。夕食後は、それぞれのタイミングでお部屋に行かれます。
その後、なかなか日中お話できない方がお部屋から出てこられ、一対一でお茶を飲みながらゆっくりとお話をすることも。中には涙を流しながらお話してくださる方もいます。どんな話であっても、その方の心に少しでも寄り添えていると思える時が嬉しいですね。人の生活を見える部分だけでなく見えない部分もサポートをするので、「介護」という仕事は、ご飯の介助をしたり、おむつを当てたりすることだけではないと感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「望月あたり前の暮らしサポートセンター」という事業所名に惹かれました。
幼いころから保育士になるのが夢で、大学時代は子供の教育に関わる勉強をしていました。短大に入る前に祖父の体調が悪くなり、これから先の人生で「介護」が必要になるかもしれないと思ったのがきっかけです。「無知な状態のまま、大切な人を見たくない!」と強く思いました。
何歳になっても「あたり前」の暮らしをずっと続けてもらいたいという自身の気持ちと、この会社の方針がマッチすると思い、入社しました。
全くの未経験で知識もないまま入社しましたが、研修も手厚く、内容も事務的なものではなく「当たり前の暮らし」をサポートするための実践的な研修を受けられるので、すぐに現場で活かすことができています。
 
これまでのキャリア 生活相談員(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、仕事をしていて1日にこんなに「ありがとう」と言って頂ける職業はない!と思っています。毎日やりがいを感じられることを見つけて一生の仕事にしてください。
皆さんの未来が明るい未来になりますように☆
応援しています!!!

掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人望月悠玄福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人望月悠玄福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)