株式会社データベース
データベース
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社データベース

上下水道施設運転管理/環境/機械/電気/土木建築/コンサルタント
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント/プラント・エンジニアリング
本社
北海道、東京
残り採用予定数
4名(更新日:2019/10/08)

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:次世代環境ビジネスを創造する技術特集

水処理の総合エンジニアリング技術を生かし、身近な環境を守る。

生きるために欠かせない「水」。私たちの命を支えるライフラインのであると同時に、“水の質”は生活環境や自然の営みにも影響を与える。下水道のメンテナンスからスタートして40年。株式会社データベースは、水に関わる総合エンジニアリング企業として河川やダムの水などを水道水として供給する「上水道施設」、生活排水・工場排水などを浄化して河川や海に戻す「下水道施設」、発電や農業用水を確保する「多目的ダム施設」などの維持管理業務を担っている。
“安全な水をつくり・守る”という業務を、自治体のパートナーとしてサポートしながら、地域に暮らす人々の生活を守っている同社。最前線の現場の一つであり、北海道が所管する十勝川浄化センターで水質管理を担っている今井佑実さんは配属早々、大きな出来事に直面した。
「2016年の春に入社して半年。北海道を三つの台風が直撃しました。下水処理施設でも機器が水没するなどトラブルが発生。他のスタッフが現場に駆けつけるなか、施設監視業務を1人で任されたんです。緊張しつつモニターに目を凝らしながら、この仕事の責任の重さを実感しました」。
そう話す今井さんは水産学部の出身だ。

「大学で研究していたのはプランクトン。生態に関係する環境の変化に注目するなかで、その保全に関わる仕事に携わりたいと考えたことが入社のきっかけでした。現在は、排水の状態を検査し、処理の主役となるバクテリアなどの活動を調整することが主な仕事。排水を放流するのは事務所の裏手にある十勝川。身近な環境を守っているという実感がやりがいです」。
十勝川浄化センター内にある帯広事業所には女性、男性各1名の副所長がいる。
「私は現在、この現場で唯一の女性技術者ですが、上司に女性がいる安心感は大きいですし、重いものを持つ時には男性技術者が率先して手伝ってくれるなど、誰もがとても優しく接してくれます。レベルに応じてどんどん、仕事を任せてくれるので成長も実感できますね」。
同社では、開発途上国において新たにつくられる上下水道設備の維持管理に関する技術指導も行っている。スキルを高め、将来は自分も海外で技術者として活躍したいと今井さんは話す。
大学で専攻した、さまざまな知識が活かせるフィールドがあると同時に、率先して技術を伝える社風。「水」を通して社会に役立ちたいという思いさえあれば、活躍できる職場と言えそうだ。

キャリア・年齢の壁がなく、オープンな社風のなか、専門分野を生かして活躍しつつ成長できる環境です。

お互いの個性を認め合う、和気あいあいとした雰囲気の職場です。

水道水の安全を保ったり、河川や海に安心して放流できる下水処理を行ったりするためには、プラント技術から微生物に関する知識まで幅広い知見が必要となります。このため、環境系をはじめ物理・情報・電気・機械など多分野の出身者が、それぞれの専門を生かして取り組める仕事があり、実際、当社のスタッフは出身学部・専攻もさまざまです。
当社では、しっかりとした教育制度を設けているほか、キャリアや年齢の壁を感じないオープンな風土のなか、わからないことはすぐに聞くことができ、その都度ていねいに教えることが当たり前となっているので、未知の分野でも業務に必要な知識・技能は着実に身につけ、成長していくことができます。
技術者集団ということもあり、ちょっと個性的な(?)スタッフもいるなかで、お互いがパーソナリティを認め合い、尊重し合っているので人間関係はとても円滑。業務の合間には冗談を言い合う和気あいあいとした職場です。

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
次世代環境ビジネスを創造する技術特集

株式会社データベースに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社データベースに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)