社会福祉法人 相和福祉会
ソウワフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

パスピ・98 生活支援員
加藤  守倫
【出身】信州大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 障がいのある方が幸せに生活できる支援を目指しています。
パスピ・98で勤務しています。
利用者様と一緒に毎日の生活を共にしながら、少しでもその人らしい生活を送れるように、そして生きる喜びを感じられるような支援を心掛けています。
ご利用者様によっては支援の難しさはありますが、職員で協力し、知恵を出し合い、頑張っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
利用者様が本当に伝えたかったことがわかった時
障がい者の方たちは会話だけでコミュニケーションをとるのではなく、
視覚や聴覚など様々な方法を使ってコミュニケーションをとられます。
話すのが苦手な方はジェスチャーで何とか気持ちを伝えてこようとされます。
そこを何とか理解しようと目を向け、耳を傾け、コミュニケーションを図ることで、その方が伝えたかったことが理解できると、とてもうれしいです。そうなれば支援もスムーズに。
少しでもその方の役に立てたとうれしくなり、できなかったことができるようになっていく姿を見ると、自分自身にとっても励みになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 福祉の世界の扉を開けてもらいました。
もともと福祉の世界を志していたわけではありませんが、人と関わる仕事がしたいと思っていました。
パスピ・98で福祉の仕事を知り、ひらめき2%で障がい者の方の就労について勉強をしました。福祉といっても多種多様あり、相和福祉会には様々な施設があります。
これからもたくさん学んでいきたいと思います。
 
これまでのキャリア 入社して18年が経ちました。
パスピ・98、ひらめき2%、おにぎりが空、たくさんの施設で色々な職種を経験させていただきました。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分だけでなく、相手のために行動できるような人がこの仕事に合っていると思います。
一緒に喜びを分かち合ったりなどとても素晴らしいこともありますので、
最初は不安もあるかと思いますが、行動して知ることが大切だと思います。

社会福祉法人 相和福祉会の先輩社員

子ども達の成長を間近に感じることができます。

和泉 有沙

18歳以上の知的障がいのある方に衣食住の支援を行っています。

パスピ・98 生活支援員
武 明佳

幼保連携型認定こども園で保育士をしています。

おにぎりが空
鈴木 愛

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 相和福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 相和福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)