社会福祉法人 相和福祉会
ソウワフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
福祉・介護
教育関連
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

和泉 有沙
【出身】日本福祉大学  社会福祉学部社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 子ども達の成長を間近に感じることができます。
私は、福祉型障害児入所施設のトイBOXで、障がいのあるこども達の生活支援を行っています。未就学児から高校生まで様々な年齢のこども達がいるトイBOXでは、日々こども達の成長を間近に感じることができます。こども達と一緒に自分自身も成長することができます。一人ひとりの障がいの特性や発達段階に合わせた支援を行うことは、とても難しいことですが、仕事のやりがいにも繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
施設が多数あるため、様々な経験できるところ。
まだ知らないことも多いです。でもそういったことも勉強だと思い、自分の力にし、今後も成長していきたいと思います。
今後はもっともっとこどもたちに信頼されるような職員になっていきたいです。
また、相和福祉会には多様な施設がある分、新たな自分を探したり、新しい経験をしたりできると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 子ども達の人生の岐路に携わる大切な仕事です。
高校生の子どもの担当をし、退所支援に携わりました。トイBOXを退所してからも、その子らしく生活を送るためにはどうすればよいか、何度も検討を重ねました。ご本人、保護者様や法人内外の関係機関の意見をあわせていくのは大変で、その子の人生を左右するかもしれないという責任の重さを強く感じる一方、たくさんの方が一人の子のための将来を考えて仕事していることがわかり、私もそこに携わることができたことにやりがいを感じました。
 
これまでのキャリア 人の役に立てる仕事という事と、子ども達に関わる仕事がしたいということで日本福祉大学に入学しました。卒業後は相和福祉会のトイBOXに配属され、2年目です。

この仕事のポイント

仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 子供と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の好きなことを見つけてほしいと思います。
すべて教科書のようにうまくいくわけではないので、
その中でいろいろな経験をして自分の長所、特徴を伸ばしていってください。
そうやっていくうちに仕事もうまくできるようになるかと思います。

社会福祉法人 相和福祉会の先輩社員

障がいのある方が幸せに生活できる支援を目指しています。

パスピ・98 生活支援員
加藤  守倫

18歳以上の知的障がいのある方に衣食住の支援を行っています。

パスピ・98 生活支援員
武 明佳

幼保連携型認定こども園で保育士をしています。

おにぎりが空
鈴木 愛

掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
笑顔を増やすプロの仕事

社会福祉法人 相和福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 相和福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)