株式会社たちばな【スタジオ事業部】
タチバナ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社たちばな【スタジオ事業部】

商社/コンサル/EC・WEB事業/マーケティング/フォトスタジオ
  • 正社員
業種
商社(総合)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/百貨店/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
長野、東京
残り採用予定数
2名(更新日:2019/09/23)

先輩社員にインタビュー

茅野店
水野孝之(30歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 店のメンバー一人ひとりと向き合い人財育成をしています。
ショッピングセンター内出店の店舗で、店長として店・メンバーの統括をしています。店長という仕事は人財育成、経費をいかに削減するか、取引先との関係作りなど、マネジメントを円滑に行うことが必要になってきます。たちばなは店舗によって社風が大きく変わる店です。それは店長がどんな店を目指したいかによって異なります。自分が経営者だという意識を持って店舗の運営を行っています。
力を入れているのは人財育成。数値目標がありシビアな仕事なので、一人ひとりのモチベーション管理には特に気を遣っています。厳しいばかりでは統率できません。仕事の後に食事に行ったり、社員旅行の計画を立てたり、そうした時間も通じてメンバーと心を通わせ一緒に店を作っていくんだという気持ちで、一人ひとりと向き合った指導をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仲間とともに成長していけること。
最初に店長として店を任された店舗は、ショッピングセンター内出店の事業部(第3事業部)でずっと売上成績2位の店舗でした。店長就任4年目にしてやっと事業部1位になれたとき、1位になれたという結果よりも、お客様や、店のメンバー、家族に支えられてきたことが何よりも嬉しかったのです。人に恵まれているということに常に感謝しています。
仲間が増えていくことも今の楽しみの一つ。店長としての経験は現在2店舗目ですが、自分の父母のような年齢のベテラン社員がいたり、毎年フレッシュな新入社員も入ってきます。入ったばかりの新入社員がお客様と親しくなれたときは巣立ちを感じて嬉しいような、寂しいような感情になることもありますが、そうして自分と関わった、または自分が育てた仲間たちが成長していくのはやっぱり嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの人と出逢える仕事がしたかったのです。
専門学校に入ったときは、プログラマー志望だったのです。接客志望に変わったきっかけは学生時代のアルバイト。引っ込み思案で人見知りだった私は、飲食店のアルバイトでお客様との関係がうまくいかずホールからキッチンに下ろされました。本当に悔しくて、その後ホールに戻りチャレンジしつづけ、卒業する頃には接客が楽しくて仕方ありませんでした。
いろいろな人と出逢える仕事がしたいと思ったので、営業を志望して就職活動にも力を入れました。
たちばなは、たくさんの若者が楽しそうに活躍しているのがすごく魅力で。何よりきものという古くからの伝統文化を商品としてを扱っているのに時代のニーズに合わせて次々に新しく進化している会社だったことが決め手になりました。
 
これまでのキャリア 飯田店にてきものの販売・接客(2年半)→イオン飯田アップルロード店 店長として勤務(4年間)→茅野店へ異動、店長として勤務(現職4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・新規開拓中心)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業を見るとき、その会社の社員が楽しそうに仕事をしているかどうかに注目してください。私の経験から、説明会などで会社を訪れた際、社員がつまらなそうに仕事をしていた企業は、後に経営悪化に陥ったところもありました。社員を大切にしている企業は、皆楽しそうに仕事をしています。仕事が楽しいから頑張れる、そうすると企業も成長する。良い企業はそういうスパイラルがあります。迷っているときは、社員の働き方を参考にしてみるといいですよ。

株式会社たちばな【スタジオ事業部】の先輩社員

お客様との会話も勉強です。

MEGAドン・キホーテ店
奥山大輔

お客様との約束は守る!信頼関係を大切にしています。

イオン新潟西店
相河達也

掲載開始:2019/03/01

株式会社たちばな【スタジオ事業部】に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社たちばな【スタジオ事業部】に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)