株式会社秋田銀行
アキタギンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • 株式公開
  • 正社員
業種
地方銀行
本社
秋田

私たちはこんな事業をしています

経営理念である「地域共栄」を実践し、住みよい社会・地域づくりを推進し、地域経済の発展へ一層取組んでいきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

金融機関として地域の活性化に、より一層取り組みます。

◆当行は明治12年の創業以来、一貫して「地域とともに歩み、地域の発展とともに栄える」という「地域共栄」を経営理念に掲げ、地域のリーディングバンクとして郷土・秋田を中心とした地域経済の発展に貢献してきました。◆近年は地域産業の振興強化に加え、超高齢社会への対応を展望し、高齢者の生きがいの創造に取り組むなど、地域が抱える課題を多面的にとらえ、活力へつなげる施策を展開しています。◆金融のみならず「非金融サービス」への事業拡大を進め、地域活性化をはかり、更なる企業価値の向上を目指すとともに、経営理念の「地域共栄」を実践していきます。

事業・商品の特徴

地域社会の一員としてCSR活動に積極的に取り組んでいます。

CSRとは“企業が社会に対して負う責任”という意味です。当行は地域社会の一員としてCSR活動への積極的な取組みを実施しています。環境保全対策として森林整備活動や、金融・経済キャリア教育として県内小学生に“お金”の役割や地域の産業などに関する授業などを行っています。各地域でも社会奉仕活動や地域行事に積極的に参加するなど、CSRを重視した様々な取組みを通じ、お客様や地域の方々に親しまれ、信頼される銀行をめざしています。

待遇・制度

自らの能力を高めていける充実した研修制度

『銀行員である前に、一人のすぐれた社会人であれ』。この考えが、当行の基本的な人材育成方針です。社会人・銀行員としてゼロからスタートし、3年で一人前に成長できるようバックアップします。 実際の職場では、「OJT(職場内研修)」が人材教育の基本となります。教育担当者がマンツーマンで実務の指導・アドバイスを行い、仕事上の疑問点はもちろん、個人的な相談にも幅広くサポートします。年齢が近く、後輩思いの先輩が多いのも特徴です。 また、公的資格取得者への奨励金支給制度をはじめとした充実した自己啓発支援制度に加え、行外研修などでは銀行員として幅広く経験を積むことができます。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入行後は原則営業店に配属となり、銀行業務の基礎を学びます。
その後、各自の希望や適性に応じて営業、融資、渉外、本部業務などを経験していただきます。

会社データ

事業内容 普通銀行業務(預金、貸出、為替、その他付随業務)
創業 1879年1月
設立 1941年10月
資本金 141億円
従業員数 1,236名(2023年3月末)
総預金 3兆1,561億円(2023年3月末)
総貸出金 1兆8,978億円(2023年3月末)
自己資本比率 11.18%(2023年3月末)
長期格付 A+(JCR)
「A」は「債務履行の確実性が高い」を定義されており、財務内容の健全性が評価されていることを示しています。
支店数 98か所(秋田県内80、秋田県外17、インターネット1)
(2023年3月末)
代表者 取締役頭取 新谷 明弘
本社所在地 秋田県秋田市
通称 あきぎん

連絡先

〒010-8655
秋田市山王3-2-1
秋田銀行 人事部 人事企画チーム 採用担当
TEL018-863-1212
掲載開始:2024/01/29

株式会社秋田銀行に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社秋田銀行に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)