社会福祉法人 高久会
コウキュウカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人 高久会

福祉/介護/ユニットケア/健康/地域密着
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

私たちは、ご利用者さんが最後まで人生を楽しんでもらうよう、毎日をコーディネートしています!

当法人はケアハウスや特別養護老人ホームの運営をしています。
そこでは、「最後まで自分らしい人生を送って頂きたい」という思いのもと、
クラブ活動や外出など、様々な工夫がなされています。

最後の最後に、
「楽しい人生だったな」
と思ってもらう

それが私たちの役目です。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

ご利用者さんの人生をコーディネート!

高久会では「陽だまりの里」と「第2陽だまりの里」を運営しており、それぞれケアハウス、特別養護老人ホームとなっています。どちらもご利用さんが普段通りの生活を送れるよう工夫しています。しかし、ちょっと刺激的な日を送ってもらうことも忘れません。例えば日帰り旅行の実施。実は日帰り旅行は危険が多く、実現が難しいのです。「旅先でご利用者さんに何かあったら」、「職員の負担が大きくなってしまう」…不安はたくさんあります。しかしそれで諦めると、ご利用者さんに味気ない人生を送らせてしまいます。穏やかだけど、ちょっぴり刺激のある日々を通して、私たちはご利用者さんの『面白い人生』をコーディネートしています!

社風・風土

面白い人生の為に面白いアイデアを

私たちはご利用者さんが人生を楽しんでもらえるよう、様々な工夫をしています。例えば当法人の施設にはブドウ園があります。そこでブドウの収穫をしてもらうことも。季節のイベントを楽しんでもらっています。またクラブ活動にも力を入れており、ボーリングなど内容も様々です。しかしまだまだ取り入れなければならないことはたくさんあると思っています。どんなに些細なことでもかまいません。「もっとこうしたらいいのに」「こんなイベントをやってみたい!」そんな思いをどんどん発信してください。あなたのアイデアで、ご利用者さんの人生を面白く彩りませんか?

社風・風土

より充実した暮らしを送ってもらう為に。

■介護職 原地大貴■私はユニットケア施設でご利用者の食事や入浴、排せつをお手伝いしています。しかしユニットケアとはいえ、改善の余地はまだあると感じています。例えば入浴は人手が足りているタイミングで行われ、ご利用者の意思を反映しきれていません。個人の思いに応えきれない点に苦しさを感じます。しかし普段笑わない方が笑ってくれたり、名前を憶えてくれたりと、ちょっとしたことが嬉しく、ご利用者のより良い生活の為に何ができるか考えるきっかけになっています。職員みんなで話し合う場もあり、最近では居酒屋イベントを開催しました。より良い方向へ皆で話し合って実現させる土壌があることが、この施設の魅力です。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

入居者の方の「自立」と「尊厳」を守るため、高齢者の方の生活のサポートをしていただきます。
安心で安全な生活を送っていただくために、具体的にはお食事の見守り、入浴のお手伝い、お掃除、排せつのお世話等をしていただきます。
また、入居者の方に楽しい生活を送っていただくために、体操指導やクラブ活動のお手伝いもしていただきます。

会社データ

事業内容 社会福祉法人高久会では老人介護を中心とした福祉事業を行っております。その中でケアハウス陽だまりの里は比較的お元気な高齢者が入居される施設として運営を行っております。入居者の平均年齢は85歳程度、平均介護度は1程度で、自立の方もご入居されています。入居者の方の身の回りのお世話をするだけでなく、充実した老後を過ごすために必要なことは何かを考え、さまざまなサービスを行っております。クラブ活動や外出会などは多くの入居者に喜ばれています。高齢者の自立と尊厳を守れる施設を目指しております。
理事長が語る!高久会の始まりとこれから 高久会は、20年前に私の父が起ち上げました。

当時、高齢化が言われ始めていたのです。
その時は特別養護老人ホームが多かったのですが、
その中で私の父はケアハウスを選びました。

理由は、ご利用者さんに「自分らしい生活」を送ってもらう為。

当時の特養は、入居者さんがみんな同じ生活をしていました。
起きる時間、ごはんを食べる時間、寝る時間…
全てが決められていて、「自分らしい生活」はありませんでした。

これに父が衝撃を受けました。
もっと個人の生活が叶えられないか、と。
それが叶うのがケアハウスでした。

以来、私たちは「自分らしい生活」の実現に向けて
日々試行錯誤しています。

しかしまだまだ改善しないといけないことがあります。

まずは人手不足。
本当は職員への負担を軽くしたいのです。
そのためにはイベントを減らさなければいけません。
しかし、そうするとケアハウスらしさがなくなってしまいます。
いまはギリギリのところでバランスを保っていますが、
本当はご利用者さんが楽しめるイベントを増やしたいと考えています。

そして人材育成。
意見を発信して職員をまとめるリーダーを育てたいと思っています。

なぜなら、将来は地域に密着した施設としての存在感を大きくしたいからです。

私たちの仕事は、高齢の方だけでなくご家族のケアにも繋がっています。
ご利用者さんとそのご家族、家族みんなのサポートを通して、地域活性に貢献する。
これが父からバトンを渡された私が実現を目指していることです。
設立 1998年8月15日
資本金 社会福祉法人のため、資本金はございません。
従業員数 120人(うちアルバイト75名 法人全体)
売上高 1億2000万円
代表者 真野剛士
事業所 【ケアハウス陽だまりの里】
愛知県津島市下切町字見祢ツ11番地

【介護老人福祉施設第2陽だまりの里】
愛知県津島市寺野町字好土44番地

【通所介護ヒルズ陽だまり】
愛知県津島市寺野町字好土44番地

【居宅支援事業所陽だまりの里】
愛知県津島市寺野町字好土44番地

連絡先

愛知県津島市下切町字見祢ツ11
tel:0567-23-1001
担当/真野
掲載開始:2019/03/01

社会福祉法人 高久会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人 高久会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)