佐賀県庁
サガケンチョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

健康福祉部 健康増進課
池田 知里
【出身】長崎大学  環境科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 難病患者さんがスムーズに医療を受けられるための行政窓口。
難病患者さん向けの医療費助成についての業務を担当しています。難病の患者さんから申請を受け付けた後、審査会で判断をしていただき、医療費受給の手続きを行います。また、指定難病の指定医と指定医療機関の登録や、指定医の方向けに助成金制度や指定難病の診断方法等について、講師の方を招き、研修会を開催し、指定難病についての理解を深めていただいています。医療関係の経験はありませんでしたので、入庁後、一から勉強をしました。初めは不安な面もありましたが、上司やメンターのサポートもあり、業務をこなせるようになってきました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難病で苦しんでいる方のサポートができること!
難病の患者さんからの相談が県庁に入ることもあり、面と向かってはありませんが、電話などでご相談、ご意見をいただくなど、見えないところで難病で苦しんでいる患者さんのためになっているな・・・と思うことが多いです。
現在、指定難病の疾患は、331個あり、ご本人では症例の判断がつきづらいものです。
これからは、「相談できる場所がある」ということをもっと知ってもらえるようにがんばりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 魅力ある佐賀県を国内外に広めていきたいと思ったから!
もともと佐賀の出身ではないのですが、家族の転勤などもあり、佐賀県へ。佐賀にくると、歴史や食べ物、人、自然など、知らない魅力にたくさん触れることができました。
この魅力を、多くの方に自分から発信をしていきたい!と思ったのが、佐賀県庁を志望した理由です。
また、佐賀県庁の取り組みはどれも個性的でユニークなものが多く、その点も魅力的に感じました。国内外に佐賀県を広めていきたいです!
 
これまでのキャリア 健康増進課(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

若いときにしかできないことがあると思っています。なので、どんどんチャレンジしてください!
また、自分には一見関係ないかも、縁がないかも、と思うものも挑戦することをオススメします。さまざまな知識を得て、経験を深めることで、これからの自分の人生がさらに豊かになると思っています。がんばってください!

佐賀県庁の先輩社員

新エネルギーを通じて県内企業を応援する部門です!

産業労働部 新エネルギー産業課
古賀 健太朗

掲載開始:2019/03/01

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)