佐賀県庁
サガケンチョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
佐賀

先輩社員にインタビュー

産業労働部 新エネルギー産業課
古賀 健太朗
【出身】広島大学  工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新エネルギーを通じて県内企業を応援する部門です!
新エネルギー担当…といってもイメージがつきづらいかもしれませんね。
現在、普及があまり進んでいない再生可能エネルギー、例えば、温泉熱を使った発電システムの研究開発等を支援して、県内に新たなエネルギービジネスの創出を目指す部門です。実際の研究等は企業や大学が進めるので、私たちは研究開発資金の獲得や、企業と企業、企業と研究機関とのマッチング等を行っています。そのため、研究開発の内容について研修会に参加させていただくこともあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最先端の分野。将来のことを考えるとワクワクする!
エネルギー関連の会議などに参加することが多くあり、企業や大学の専門家の方のお話をお聞きすることも。最先端の話をする場に参加させていただくので、とてもワクワクしますね。
エネルギーは経済と直結しやすい分野なんです。大規模な計画がすぐに結果につながる・・・というものではないですが、将来の佐賀県に貢献ができるという実感は十分にありますね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元・佐賀のためになることを挑戦してみようと思った!
私は佐賀県出身ですが、県外の大学に進学。卒業後、一度県内の企業に就職し、佐賀県庁にやってきました。
企業に就職したのも、「大学の専門分野に近かった」という理由でした。しかし、もっと大きく、地元である「佐賀県」のためになる仕事をしたい、と考えるようになりました。
 
これまでのキャリア 転職にて佐賀県庁へ(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 地方公務員
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がどんな仕事にやりがいを感じるか?ということを真剣に考えてみてください!
私は大学の専門分野に固執していましたが、自分がやりがいを感じる仕事はそれだけではないはずです。がんばってください!

佐賀県庁の先輩社員

難病患者さんがスムーズに医療を受けられるための行政窓口。

健康福祉部 健康増進課
池田 知里

掲載開始:2019/03/01

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

佐賀県庁に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)