株式会社イシカワ 
イシカワ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社イシカワ 

インテリア・内装・建築・住宅設備にまつわる資材の総合商社
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(インテリア)
商社(総合)/商社(建材・エクステリア)/専門店(音楽・書籍・インテリア)/文具・事務機器・インテリア
本社
東京

モデルケース

営業事務職 ・ 大学卒

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月19万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
  • 面接
  • 内々定
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、育休取得率90%以上、20代社員比率30%以上、家族手当あり

営業職 ・ 大学卒

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月20万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
  • 説明会
  • 面接
  • 内々定
応募・選考時
提出書類
OpenES、履歴書、成績書、その他
その他の
ポイント
完全土日祝休み、20代社員比率30%以上、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

***************************************
お客様や社会の為に、
かけがえのない仲間と共に、
考え挑戦し続ける人材を求めます!!
***************************************
▼求める人物像

以下項目を挙げておりますが、全てに該当しないといけないという訳ではありません。
それぞれの職種によってどんな人を求めているかをイメージする際の参考にしていただければと思います。

【営業職】

※要普通自動車免許(AT限定可)を入社前までに取得してください。
 ●営業仕事を通して成長したい方
 ●新しいことに対して、楽しみながら取り組むことを好む方
 ●配送等の力仕事にも積極的に取り組める方
 ●地道な努力の積み重ねに価値を感じる方
 ●常に自分なりの創意工夫を考え、実行することを好む方
 ●好奇心旺盛な方


【営業事務職】

 ●他人をサポートすることが好きで、そこに喜びを見出せる方
 ●情報を整理して、的確な指示をすることを好む方
 ●ものごとに対して優先順位を付けてタスクを進めることを好む方
 ●事務処理能力(正確さ+スピード)を求める仕事を好む方
 ●成長意欲のある方



▼選考基準

長く働いていただくという長期的な視点に立って、以下の事柄を選考基準の中心に据え、限られた時間ではありますが、選考に進まれた方とはじっくりお話を聞かせていただければと考えております。

●会社の考え方(理念・価値観)に共感してくれる方
→会社の表面的な部分ではなく、より不変的な部分に動機を持っていただけてるかどうかを大事にしたいと考えております。

●インテリアという言葉から連想されるイメージよりも、実際の仕事内容や仕事に対する考え方に興味・関心を持っていただいている方
→業界のイメージよりも、入社後実際に日々従事する仕事に動機を持っていただけてるかを大事にしたいと考えております。

募集概要

職種 募集職種は営業にまつわる営業職、営業事務職の2職種になります。

【営業職】 

自分が担当するエリアを持ち、そのエリアで既に当社と取引のある顧客を先輩・上司から引き継ぐとことからスタートします。顧客に対しては、会社を代表するイシカワの「顔」として、主に商品提案・見積・受発注・配送・集金を担当します(既存の顧客に対するルート営業)。
基本的にはルート営業を中心に行いながら、日々の業務や研修を通じて経験や知識が蓄積してきた段階で、ルート営業を織り交ぜながら新規顧客の開拓も行います。
新規開拓といっても日頃使わない商品を企業に売りつけるのではありません。イシカワの新規開拓の対象となる先は、工事のために必要なすでに買うと決まっている資材をどこから調達しようと日頃から考えているプロユーザーですので、こちらからのアプローチのタイミングが合えば、すぐ商談に発展することが多いのが特徴です。

これはルート営業、新規営業の両方に共通することですが、営業とはモノを売る仕事と誤解されがちです。これは押し売りの典型になります。一方で、営業はモノを売るのではなく、ヒトを売れともいわれますが、これも顧客から可愛がられることが大事なんだと勘違いしがちです。顧客迎合型の営業職は、若くて未熟に見える年代では通用しても、年齢を重ねてベテランの領域になった時に、実力不足では顧客に相手にしてもらえません。
また、一般的にイメージされているルート営業では、マニュアル的に画一行動を取ることを期待されることが多く、そんな環境では個性のない営業スタッフが育ちがちです。
イシカワでは、自律・自立した営業を目指します。独立採算ですと自分だけよければの考え方になってしまい、チーム営業を志向するイシカワには馴染みません。
個のプロフェッショナル意識との両立という意味で、自己管理が出来て、会社・チームに対しても建設的な言動・行動が取れる営業スタッフを育成します。

新入社員の育成においては、取引先に対しても高圧的にも卑屈にもならず、自信を持って全社視点に立てる人を数多く輩出したいと考えていると同時に、当社にはそのモデルとなる社員が多数在籍していますので、営業職としてキャリアを積み上げていく際の見本にしていただければと思います。


【営業事務職】

電話・FAX・PCでの受発注業務、営業サポート(見積作成等)を行います。
スピードと正確さを追い求め、周囲から頼りにされる実感がやりがいです。

一般的な事務職というと、責任・権限が伴わない補助的な業務、自己裁量の与えられない単純なルーチンワークというイメージがあるかと思いますが、イシカワの営業事務職は、営業職と一般的な事務職の中間に位置するようなイメージになります。

基本的には業務のほぼ全てを社内で行います。顧客の要望通りの商品を正確かつスピーディーに受注から納品までをフォローしていく仕事です。
自己の裁量・判断で物事を進めることができる部分が多く、そこに責任感と充実度を感じられるところが特徴です。顧客から頼りにされる緊張感とやりがいを感じながら、時には営業職をサポートすることで会社の成長・発展に貢献していることを実感できる仕事です。

営業職と営業事務職は車の両輪で、顧客対応力の大半は営業事務職に依存します。よって、電話、ファックス、メールでのやり取りの巧拙が顧客満足度に直接つながるという、面白さと緊張感が同居する仕事です。社内外との折衝技術(調整力)も求められます。


●弊社HPも是非ご覧ください!
 http://www.i-shikawa.com/
勤務地 ●東京
渋谷店(本社)  渋谷区東2-14-10         【東京・都心エリア】
神田店        千代田区外神田6-11-3  【東京・都心エリア】
新宿営業所     新宿区須賀町1          【東京・都心エリア】
三鷹営業所     三鷹市井口3-12-1 2階         【東京・多摩/武蔵野エリア】

●神奈川
横浜営業所     横浜市港北区新横浜1-11-1  【神奈川・横浜エリア】
相模原営業所  相模原市中央区淵野辺本町4-25-22 【神奈川・相模原エリア】
勤務時間 8:30~17:30(内休憩1時間)
採用ステップ&スケジュール ◆リクナビよりプレエントリーしてください。
  ↓
◆OpenES提出
 ※内容に基づき選考の上、会社説明会にご案内いたします。
  ↓
◆会社説明会
 ※基本は皆さんのお顔が見える範囲の少人数制で行います。
  皆さんとの対話を交えながら、社長が会社説明いたします。職場見学や現場で働く先輩社員の話も
  ありますので、そういったプログラムを通じてまずはイシカワを体感して下さい!!
  会社の理念・ビジョンを共有して頂きながら、最終的には相思相愛となるのがポリシーです。
  ↓
◆一次選考
 面接(1時間程度)+筆記試験(30分程度)
 ※基本は個別面接ですが、応募状況や応募時期によって2~3名の集団面接になる可能性もございます。
  どちらで行うかについては、会社説明会の際にご案内いたします。  
  ↓
◆最終選考
 面接(1時間程度)
 ※個別面接になります。
  イシカワで働くという事について、お互いの思いや考え方を擦り合わせできればと思います。
  ↓
◆内定

※上記スケジュールは、変更となる場合があります。その際は都度お知らせさせていただきます。

給与・福利厚生(待遇)

給与 ●大卒 営業 / 日給月給制 20万円
●大卒 営業事務 / 日給月給制 19万円
諸手当 通勤手当(上限20,000円)、皆勤手当(5,000円)、家族手当
営業:営業手当(固定残業代 42時間分=64,070円 ※超過分は別途支給)
賃金見直し 年1回(4月)
賞与 年2回(7月、12月) 

※業績・売上・個人成績(評価)による
※昨年度実績 計2ヵ月 支給
休日休暇 完全週休2日制(土・日)、祝日、夏季休暇(8月13~15日)、
年末年始休暇(12月30~1月4日)など
保険 各種社会保険完備 (健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
福利厚生 退職金制度、財産形成貯蓄制度、貸与被服制度、会員制保養所(箱根)、
社員旅行、リフレッシュ休暇制度

※リフレッシュ休暇制度について(社内規定による)
前後の土曜日・日曜日を含めた形であれば最大連続9日間の休暇が取得できる制度です。
1年に1回取得出来ます。
ライフワークバランスの一環として導入しております。
試用期間 試用期間 有 3ヶ月
試用期間終了後の労働条件は相違無し

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 3人 2人
2017年度 採用実績なし
2016年度 1人 1人
3年以内男性採用割合:57.1%
3年以内女性採用割合:42.9%
2019年度入社予定:男性2名、女性3名
平均勤続年数 9.0年(2019年2月時点)
平均年齢 36.7歳(2019年2月時点)
研修 あり:●新入社員研修
入社後すぐに社会人としての基本姿勢・マナーを学ぶ外部研修に参加します。
その後、社内にて約一ヶ月に及ぶ商品知識研修を実施。仕事で不可欠な取り扱い商品とサービスを体系的に学ぶ座学研修です。現品現物に触れられるメーカーショールームの見学、各種現場・工場への視察などもあります。

●新入社員フォローアップ研修
入社年度の10月に行う研修です。入社時から約半年経って実際の仕事が始まる前のタイミングで頭の中をリフレッシュさせるために実施。

●OJT研修
部署に配属後、先輩社員につきながら現場での仕事を通じて仕事を覚えていきます。
研修マニュアルを活用し、業務を1つ1つ教えていきます。1人の先輩がついて研修することがほとんどなので、安心感があります。本人の性格(タイプ)や要望を汲み取って、都度計画を立てています。

●階層(役職)別研修
入社2年目以降、チーフ・主任・係長といった推進職への昇進昇格に向けてその為の心構えや考え方・理論を学ぶ研修。

●管理職研修
幹部として会社経営に携わる見識を身につける為の社内外の研修。

●その他
セミナー・研究会、メーカー訪問、商品・見本帳説明会など
自己啓発支援
メンター制度 あり:2018年度から導入。
新入社員(メンティー)一人一人に対して担当の先輩社員(メンター)がついて、仕事のことをはじめ、仕事以外の諸々の相談やサポートをしていくという制度です。実施期間は1年間です。
メンターは会社の経営理念や考え方を伝えたり、仕事から離れた所で人間関係や人生の悩みなどの相談に乗ってくれます。
メンターは、メンターとなる前に、メンティーへの指導のやり方や、伝えるべき理念や価値観について教育を受けています。また担当する一年の間にも3ヶ月に1回、メンターとしての研修があり、指導の途中経過や進め方の確認を行います。これは、メンターにとっても成長するいい機会となっています。
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間
有給休暇の平均取得日数 7.9日(2017年度実績)
※2018年1月~2018年12月の実績
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

社員のある一日<営業事務> ■8:30 事務朝礼

 事務部門の朝礼があり、お客様情報を皆で共有します。
 一日の段取りもここでチェックします。

■8:40 全体朝礼

 営業も交えた全体朝礼です。
 朝から集中力が高まります!

■8:45 午前の業務開始

 朝礼が終わったらさっそく業務スタート!
 お客様から届いた書類を確認し、受発注を行います。
 お客様からの注文のお電話にも丁寧に対応します。
 電話・FAXがフル稼働です!

■12:00 お昼休憩
 
 慌ただしい午前の業務が終わり、同じ部署の人たちと昼食タイム!
 ホッと一息。いろいろな話で盛り上がります。

■13:00 午後の業務再開

 午後の業務スタート!  
 お客様から注文や見積もり依頼を頂いたり、営業からの頼まれごとにも対応したりと、
 後半戦は様々な仕事を優先順位ごとにテキパキとこなしていきます。

■17:30 終礼・退社  
 
 繁忙期(特に3月)は残業をお願いすることがあります。
 チーム一丸となって、お客様のご要望に応えていく一番のヤマ場です。
社員のある一日<営業> 【現在募集しておりません】 ■8:30 FAXなど書類確認
 
 夜のうちにお客様から届いた書類を確認!お客様から届いた発注書を手早く仕分けします。

■8:40 全体朝礼

 事務も交えた朝礼です。リズムを整え、いよいよ一日がスタート!

■8:45 営業朝礼
 
 新商品発売情報など、情報共有します。一日のスケジューリング調整も行います。

■8:50 発注業務、見積りなど

 迅速な処理と的確な指示が必要です。

■10:00 営業・配送(積込)準備

 営業車に資材やカタログを積み込み! 時間や場所などを再度段取りを確認します。

■10:30 営業活動・配達業務 (昼食含む)

 ご要望いただいた場所へ資材をお届け! 
 お客様が別の現場で使う資材を悩んでいたので、親身になってご相談にのります!
 新商品の案内やサンプルを届けて、次の案件の情報収集にあたります。

■14:30 帰社後、書類確認や見積もりなど
 
 一度会社に戻って、午前中にお客様からご依頼いただいた内容をチェック!
 事務方にも的確な指示を出します。  

■15:30 再出発
 
 午後の配達の準備をします。お客様とのアポイントが成功の決め手。

■16:00 営業活動・配達業務

 時間管理と商談に集中力が必要です!

■18:30 帰社後、見積りなど

 本日外回りで問い合わせを頂いた件を丹念に調べます。
 メーカーとの交渉、 お客様への見積書を作成します。

■19:30 退社

採用実績校

跡見学園女子大学、桜美林大学、神奈川大学、関東学院大学、関東学院大学大学院、共立女子大学、杏林大学、工学院大学、国学院大学、駒澤大学、埼玉学園大学、産業能率大学、滋賀県立大学、実践女子大学、成城大学、専修大学、高千穂大学、拓殖大学、玉川大学、大東文化大学、千葉商科大学、帝京大学、東京家政大学、東京経済大学、東洋大学、日本大学、武蔵大学、武蔵野大学、山梨学院大学、立正大学、ルーテル学院大学、和光大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系
主な勤務地
東京、神奈川
応募資格
大学卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

株式会社イシカワ 管理部
〒150‐0011 東京都渋谷区東2-14-10
TEL:03-3409-7523

E-mail:recruit@i-shikawa.com
HP:http://www.i-shikawa.com
アクセス:JR恵比寿駅徒歩10分
掲載開始:2019/03/01

株式会社イシカワ に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社イシカワ に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。