首都高技術株式会社
シュトコウギジュツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

首都高技術株式会社

首都高速道路グループ
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
コンサルタント・専門コンサルタント/団体・連合会/その他サービス/建設
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術部 道路交通技術課
H.Y
【出身】大学院 理工学研究科 社会交通工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 構造解析から道路交通情報サイトの開発・運営まで幅広い分野を
当社は首都高のグループ会社でありながら、首都高の業務のみならず様々な業務を行っています。私が所属している技術部では、構造物の調査や補修設計をはじめ、構造解析等を行うコンサルティング業務、さらに技術開発等にも力を入れています。現在、私自身も多方面に渡る業務に携わっていて、FEM解析を用いた補強部材の検討、道路交通情報サイトの運営等、新しく吸収することが多く、広い視野を持ちながら業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
知識が通用し、成長を実感していることに気付いたとき!
入社当初は会話にすらついていけませんでした。首都高は主に連続高架橋であるにも関わらず、橋梁の部位名すらわからないという状況であり、当然のことながら専門用語も知らず「わからないことがわからない」状態でした。知識不足の痛感から「疑問の解消と不明点の明確化」を自分の中で意識し、会話の中で気になったことはメモを取り、すぐ調べることを繰り返しました。会話の内容や物事の考え方まで理解できる部分が増えてきたときは嬉しく、今でも日々勉強しています。
そんな状態から資料作成等を任されるようになり、自分で作成した資料を用いて打合せをすることも増え、議論したり物事が進んでいくことに嬉しさを感じつつ、自分自身も少しずつ成長していることが実感できたときは、これからも頑張って行こう!という思いになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ここで働く姿が想像できたこと!
決めては「自分自身の直感」と「働く姿の未来像」です。
就職活動を開始した頃、当社の名前を聞いたこともなかったのですが「首都高」のグループ会社ということで興味が湧き説明会へ足を運びました。
実際の風通しの良さや雰囲気に対し、直感で「この会社いいな」と感じたこと、「ここへ入社したらどんな姿の社会人か」を想像したとき自分自身がイメージできたことから、入社したいと強く思いました。
また、地域に密着している仕事に就くことで生まれ育った街に寄与できる可能性があることも魅力的でした。生まれ育った東京を離れて働いている姿を想像できなかったので、会社選びの中で、勤務中は勿論、通勤やプライベートを含め「会社で働く自分の姿」のイメージを大切にして進路を決めました。
 
これまでのキャリア 補修設計および交通調査系業務(現職・5年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

選考は何社でもチャレンジできますが、就職は1社しかできません。
当時、どの会社で働きたいかと論理的思考をしても、都合の良い自己解釈となりがちで上辺の答えしか出なかった思い出があります。
そのため、私自身が最後に決めた理由は「自分自身の直感」でした。
学生時代の就職活動は、社会人として初めて働く職場選びですし、人生を左右する大きなターニングポイントです。自分の感じ取ったことも大切にして、会社選びをしてみて下さい。

首都高技術株式会社の先輩社員

「橋梁」「トンネル」など、土木構造物の点検業務

企画部 企画課
T.A

お客様の安心・安全のために。

構造管理部 東京西管理課
T.Y

日々構造物と接する仕事

構造管理部 東京西管理課
M.S

将来を見据えた維持管理

構造管理部 東京東管理課
A.R

補修設計のプロフェッショナルを目指して!

技術部 構造技術課
S.Y

道路構造物の維持管理業務を支援する次世代システムを用いた業務

インフラドクター部 インフラドクター技術課
S.M

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

首都高技術株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

首都高技術株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)