西宮市
ニシノミヤシ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

西宮市は、兵庫県の南東部、大阪と神戸両市のほぼ中間に位置し、面積約100平方キロメートルに及ぶ南北に長いまちです。また、豊かな自然と恵まれた地理的条件、交通の利便性、数多くの教育・文化施設など、文教住宅都市としての優れた特性を有しており、春・夏の高校野球大会が開催される「甲子園球場」のあるまちとしても有名です。
 平成20年4月には中核市へと移行し、さらに魅力あるまちとして躍進しようとしています。

当社の魅力はここ!!

社風・風土

関西で住みたい街といえば、西宮。

西宮市は、兵庫県の南東部、大阪と神戸両市のほぼ中間に位置し、南北に長い市域は北部の山地部と南部の平野部に分かれています。豊かな自然や恵まれた地理的条件、交通の利便性、数多くの教育・文化施設など、文教住宅都市としての優れた特性を有しており、民間企業の実施した「住みたい街ランキング」では関西エリアで1位に選ばれるなど、推計人口は487,336人(令和2年2月1日現在)と兵庫県内では神戸市、姫路市に次いで3番目の人口を担う中核市です。

仕事内容

市役所職員は、困った時に頼られる存在。

「市役所の仕事」と聞くとどんな業務をイメージしますか?みなさんと関わりが深いのは窓口で対応する職員でしょうか。実は市役所の仕事は窓口業務以外にも想像もできないほど多岐に渡る業務があります。約48万人の西宮市民は皆が同じ状況ではありません。それぞれの生活に合わせた行政サポートを求めています。窓口業務に立つ職員の裏側でも、日々、大勢の職員が市民の生活のために頭を捻り、額に汗し、奮闘しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

西宮市におけるさまざまな部署で勤務していただきます。
市役所の仕事は幅広く、多岐に渡ります。
事務職の新規採用者の配属については、特に定まった部署はありませんが、初めての異動は原則として3年をめどとして行っています。

会社データ

事業内容 西宮の酒造業は、宮水や冬の冷涼な気候風土をうまく生かした伝統的地場産業であり、また、江戸時代には、西宮のお酒を江戸へ運ぶ廻船業も栄え、お酒とともに、人や地方の特産物そして文化が日本中へ運ばれました。豊かな経済は豊かな地域文化を生み出し、ひいては阪神間モダニズムといわれるハイカラな生活文化の素地を創ったといっても良いでしょう。

 西宮市では、酒造業にとどまらず、料理やスイーツなど新しい西宮市の食産業の情報発信を願って、さまざまなイベントを開催しております。 今後も、「西宮酒ぐらルネサンスと食フェア」や「西宮洋菓子園遊会」などのイベントを、市民の皆様や市外からいらっしゃったお客様とともに楽しんでいただく都市型観光の振興に力をいれ、市内産業を応援し、賑わいと元気ある西宮をつくってまいります。
設立 大正14年(市制施行)
職員数 3,698名(平成31年4月1日 現在)
代表者 西宮市長 石井 登志郎
事業所 兵庫県西宮市

連絡先

西宮市役所
〒662-8567
兵庫県西宮市六湛寺町10-3
Tel : 0798-35-3151(代表)
掲載開始:2024/01/29

西宮市に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

西宮市に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)