ポケットカード株式会社
ポケットカード

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ポケットカード株式会社

伊藤忠グループ/ファミマ T カード/ZOZO CARD/クレジットカード
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
クレジット・信販
その他金融/生命保険/損害保険/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京、大阪

先輩社員にインタビュー

営業企画部 データビジネス企画室
K.K
【出身】大阪大学  理学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 データ分析や統計学的アプローチにより課題を解決する
主に「データ分析」と「途上与信管理」に関する業務を行っています。

データ分析については、顧客属性データや売上データなど、社内の全データを利用した分析を行っています。
プログラムを自分で書き、他部署の方や上司が必要としているデータの抽出や集計を行ったり、実際に自分で分析を行ったりしています。

途上与信管理業務では、途上与信対象者の利用状況等の集計やモニタリングを行っています。
増枠した人の利用額などは変化しているのか、増枠したことによってカードを利用しすぎて延滞する人が増えていないか、などの視点から分析をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の手で業務効率化が実現できたとき
データ抽出や集計はプログラムにより操作することが多いです。中には一度限りの作業ではなく、定期的に抽出、集計、報告が必要なものもあります。

そのような定例作業については、業務効率化のため、なるべく抽出やその後工程に時間をかけずに実施する必要があります。

自分が書いたプログラムで作業時間を短縮でき、空いた時間で他の業務を任せてもらえたときに、会社の生産性向上に貢献することができた達成感と共に、とてもやりがいに感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 発行しているクレジットカードが魅力的!
入社を決めた理由は発行しているクレジットカードに惹かれたからです。

様々な場所で汎用的に利用できる請求額1%還元のP-oneカード、そして特定の場所でよりお得に利用できる提携カード、というラインナップがまさにコーポレートメッセージである「暮らしをクリエイティブに」を体現しているようでとても魅力的に感じられました。

特に請求額から直接還元をしているカードはこれまで耳にしたことがなく、「一体どのようなカードなのか知りたい!」という強い思いが芽生えたため、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 2020年9月~ 営業企画部 データビジネス企画室

この仕事のポイント

職種系統 調査・マーケティング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

なんとなくでも会社や業界に興味があれば、一度お話を聞いてみると良いと思います。
私自身、大学で学んだこととはまったく関係のない業界に惹かれて入社をしました。

予備知識といっていいものもほとんどなく不安にも感じましたが、研修期間もしっかりあるのですぐに会社や仕事に慣れることができました。

大切な時期ではありますが、根を詰めすぎず、体調には気を付けて頑張ってください!

掲載開始:2024/01/29

ポケットカード株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ポケットカード株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)