フタバ株式会社
フタバ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

フタバ株式会社

年賀状|キャラクターコンテンツ|パンダのたぷたぷ|
  • OpenES
  • 正社員
業種
印刷関連
広告/出版/ソフトウェア/インターネット関連
本社
愛知

モデルケース

大卒/営業

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
転居を伴う転勤なし、家族手当あり

大卒/特定職

採用人数 今年度予定 1~5名
昨年度実績(見込) 1~5名
初年度
月収例
月21万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
OpenES
その他の
ポイント
転居を伴う転勤なし、家族手当あり

募集要項

求める人物像・選考基準

新しいことに果敢に挑戦できる方!
変わることを恐れない方!

◆◆文理不問/学部不問◆◆

フタバが目指すのはあらゆる商品・サービスを介して「心つながる、笑顔ひろがる」コミュニケーション作りのお手伝いをすること。想いを同じくする仲間を迎えて、一層強い団結力で新しいものを生み出していきたいと考えています。新入社員のみなさんに期待するのはあらゆる知識や情報を吸収し、のびのびと成長すること。

最初からすべて完璧にこなせとはいいません。時には厳しいことをいうこともあります。しかしそこでくじけず、自分自身を変えながら成長できる方でしたら、きっと将来フタバの中心人物として活躍いただけるはずです。

募集概要

職種 ▼総合職 (大卒・大学院卒)

・営業職
※将来的に他部署への異動の可能性もあります。

▼特定職 (短大・専門・大学・大学院卒)

・事務職
・デザイナー

☆仕事の詳細は下記でご紹介しています。
勤務地 名古屋市昭和区白金二丁目4番10号
※JR中央線・地下鉄鶴舞線「鶴舞」駅より徒歩15分
※車通勤可

【愛知・名古屋エリア】
勤務時間 9:00~18:00
仕事紹介 ◆営業職◆

フタバの営業は主に2つのサービスを扱っています。
1つは、主力事業でもある「年賀状」。そしてもう1つは成長中の「キャラクターコンテンツ」です。
どちらに配属になるかは入社後の適性を見て判断します。
営業の仕事 ■年賀状(流通営業部)
年賀状の企画デザイン、印刷、販売までを一貫して手掛けています。営業先は主にコンビニエンスストアや量販店、専門店などの販売店様。毎年売り場に置かせていただいているお客様がほとんどなので「今年はどんな売場にしましょうか」と、お客様と相談して売場を企画するのが営業の主な仕事となります。

売場によって購入する層やニーズが異なります。
「昨年、キャラクターものがよく出たから、今年は増やしましょう」
「宛名印字サービスを拡大しませんか」
「ポップを使って売場を目立つようにしましょう」等
バイヤーや売場担当の方と力を合わせて「売れる売場」を企画してください。現場で仕入れた情報を元に、新しい商品を考えるのも営業の醍醐味。社内のデザイナーと一緒に新商品を考えることもあります。

年賀状は1年をかけて山場を作る営業スタイルです。お客様とのお付き合いも3年5年10年と長く続くのが特徴です。1年目で全てを学ばなくても大丈夫です。じっくり成長して、お客様との関係を築いていきましょう。

<流通営業部の1年>
●1~4月
お客様と共に前年の振り返りをしながら、来年の企画を構想する時期です。

●5~6月
チラシなどの販促ツールの準備をスタート。年賀パックなどパック商品や絵柄などもご提案します。お客様からのご要望も伺いつつ、社内でデザイナーと一緒にアイデアを出しつつ新しい企画を考えていきます。

●7月~
ご提案のピークはこのあたり!

●8~9月
喪中ハガキの受付けが始まるのがこの時期。売場でどのように受付けをするかなど、量販店や販売店様を回り、説明会を行います。エリアは全国!北海道から九州まで、色々な場所での出会いが嬉しい時期でもあります。

●10~11月
いよいよ年賀状の受付け・印刷が本格化!ここからは営業も年賀状印刷の現場に入る機会が多くなります。アルバイトさんたちに指示を出したり、自ら出荷を担当したり、スーツも脱ぎ捨て、全社一丸となって年賀状印刷を行っています(これは職種関係なく)

●12月末
忙しいのもここまで!無事に年越しを迎えられるとみんなでホッとします。
■コンテンツ(コンテンツ営業部)
様々なコンテンツを駆使して新しい取り組みに挑戦しているのがコンテンツ営業部。主にキャラクターコンテンツに携わることが多くなりますが、それだけでなく、幅広い視点で新しい企画を考えていくのが面白みでもあります。

<キャラクターを使った提案>
大きく分けると、自社のキャラクター(パンダのたぷたぷ等)を活用するライセンサーとしての立場と、誰もが知るようなキャラクターを借りてコンテンツを展開するライセンシーとしての立場があり、当社はそのどちらもを行っています。

・展示会への参加
・商品企画(グッズ・書籍・文具・アニメーションなど)
・商品を実現するためのパートナー開拓
・作家さん(パートナー)の開拓 等々

これをやればいいという営業スタイルがあるわけではありません。まだまだ成長中の事業のため、毎日が挑戦。その時々、先を見ながら様々な人脈を駆使して事業を広げています。その中でもたくさんの人と出会い、作家さんとキャラクターを育てていくことは大きなやりがいにつながるはずです。

<パンダのたぷたぷ>
自社オリジナルキャラクターのパンダのたぷたぷは元は年賀状のキャラクターとして生まれました。パンダのたぷたぷを中心に十二支のキャラクターたちが集うのですが、キャラクターだけじゃないのが、フタバのこだわり。例えばイラストにあたたかみを感じる文章を添える、手描きにこだわるなど、心をつなげるためのキャラクターとして育ててきました。

海外のイベントで行った作家さんによる手描きのペインティングは大盛況!主にアジア圏におけるパンダのたぷたぷの人気も後押しし(特に中国ではパンダのモチーフ+十二支の文化で大人気なんです)、ぜひにと次の依頼が舞い込むほどです。

最近は十二支の「酉」でもある「ぷるぴよ」にスポットを当てた新しいストーリーも展開し、さらにファンを広げているところ。ゆくゆくはパンダのたぷたぷをはじめ、自社キャラクターを普遍的な存在にしたい!そのような思いで様々な取り組みを進めています。
事務職の仕事 ◆事務職◆

営業事務として営業の仕事を社内からアシストします。書類作成やデータ入力が中心です。
例えば、取引先や商品カテゴリー(年賀状・ぽち袋など)ごとの販売実績や請求・支払・入金状況などのデータなどを入力。Excel(関数/オートSUMやVLOOKUP)・Accessを使用しますが、使い方は入社後にお教えしますので、今は使えなくても大丈夫です。

ExcelやAccessのスキルは自分の身になるものですし、できればできるだけ、仕事の幅も広がります。ぜひ、どんどん覚えて使いこなしていってください。
デザイナーの仕事 ◆デザイナー◆

年賀状のデザインを行います。イラストレーターが描いたイラストに文字を合わせるレイアウトが中心で、Illustrator、Photoshopを使ってデザインを組んでいきます。

最初は簡単なレイアウトからスタートして、少しずつレベルUPしていきましょう。イラストが得意な方はゆくゆくは自分で描いたイラストが年賀状として販売される日が来るかも!?空き時間に自分のイラストを使ってデザインをつくれば、それも候補に入ります。

年賀状の販売は秋以降がピークですが、それに向けて年明けから翌年のデザインを始めます。出来上がったものは社内の専用ボードにずらりと並び、そこから厳選したものが商品化。全国の販売店やコンビニなどに並びます。

※イラストレーターさんは長年お付き合いのあるベテランの方からSNSで人気の作家さんまで様々。幅広い方とお付き合いする機会がありますよ!

給与・福利厚生(待遇)

給与 【総合職(営業)】
大学・大学院卒 月給22万500円

【特定職(事務・デザイナー)】
大学・大学院卒 月給21万円
短大・専門卒 月給20万2500円
諸手当 扶養家族手当
交通費全額支給
財形貯蓄制度
退職金規程
慶弔見舞金
社員旅行
昇給 昇給年1回
賞与 賞与年2回
休日休暇 週休2日制(土日)、祝
※10~12月の繁忙期は月4日以上の休みとなります。

年末年始
夏季休暇
☆年間休日105日以上
保険 社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
試用期間 有:3か月
※条件変更なし

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2017年度 2人 1人 50.0%
2016年度 採用実績なし
2015年度 採用実績なし
(2019年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2018年度 1人 1人
2017年度 0人 2人
2016年度 採用実績なし
3年以内男性採用割合:25.0%
3年以内女性採用割合:75.0%
平均勤続年数 9.7年(2019年1月時点)
※平均年齢38.1歳
平均年齢 37.9歳(2019年1月時点)
研修 あり:新人社員研修・各部署からの説明
自己啓発支援 あり:業務上の必要性に応じて適宜実施(プログラミング講座など)
メンター制度
キャリアコンサルティング制度
社内検定等の制度
月平均所定外労働時間 10.0時間(2017年度実績)
有給休暇の平均取得日数
育児休業取得者数(男女別)
役員・管理職の女性比率

その他の情報

参考データ

社員インタビュー 「販売店さんとの信頼関係を深めていく」

▼流通営業部 鈴木
年賀状はサイクルが1年ということもあり、販売店さんとの関係はとても重要です。どれだけ力を掛けていただけるかによっても売上がだいぶ変わってきますので…。そんな中印象に残っているのは、大阪のスーパーさん。売場のスタッフの方の発案で「飾り付けコンテスト」を行ってくださっているんです。各店舗の一角に年賀状の特設コーナーをつくってくださって、POPなどの販促物もスタッフの方の手作り。いつかの辰年には店頭に2m近い辰の置物が現れて圧巻でしたね!しかもこれをスタッフのみなさんが楽しんで取り組んでくださっているんです。もう6年、関わらせていただいていますが、売上はずっと伸びつづけていますし嬉しいことだらけ。「飾り付けコンテスト」ということで僭越ながら僕とバイヤーさんで各店舗の順位を決めさせていただいていますが、1位になった店舗の方が嬉しくて泣いてくださることも!こういう関係をもっと広めていきたいですね。
「人との出会いが次のビジネスに繋がっていく」

▼コンテンツ営業部 纐纈
キャラクターコンテンツは無限に広がっていくんですね。今、どんなものが消費者に求められているのか、それを見極めてうまくコラボレーションできれば爆発的に広がる可能性がある。フタバらしいところでいうと「お盆玉」の推進もその1つですね。元々東北地方の一部に根付いていた文化にヒントを得たものですが、夏場でも「ポチ袋」の消費が増えるキッカケになりました。そのポチ袋はフタバとして2年前から取り扱いを始めたばかりですが、現在は100種類をこえる取扱いがあり、1年を通じて全国の郵便局に置いていただいています。

こうした広がりがあるのも、人との出会いがあればこそ。人脈を広げ、その中で新鮮な情報を得て、新しいものをつくっていく。そんなスタンスでやっています。お客様やパートナーさん、関わり合う人みんなに「フタバなら何かやってくれる」と期待される存在であり続けたいですね。
「自分の個性を活かせる仕事」

▼業務製作部 今野 ※デザイナー

年賀状はアートではないので「好き」ばかりではいけませんが、一方でしっかり自分の個性や世界観を表現することができます。私自身も自分で絵を描き、文字を書き、主力商品と呼べるものを生み出してきました。

また、年賀状の良さは飽きがこないところ。定番商品ともいえる年賀状ですが、干支は毎年変わりますし、12年後、再びめぐってきたときにはデザインの流行が変わっている。同じデザインはほとんど使いません。毎年毎年、新しいことに挑戦できるので、自分自身も成長することができます。
「できることを増やして営業をサポート」

▼流通営業部 営業業務課 田島 ※事務

フタバの年賀状が販売されている場所は、日本全国にとてもたくさんあります。私たちが扱うのは、その1店舗ごとに、どの商品がどれだけ販売されたかという情報なので、入力する量もかなりのボリューム。でも、それだけの情報をうまく活かすことができれば、営業をもっともっとサポートできる、そう感じています。

そのために必要なのがExcelやAccessを使いこなすスキル。「あのデータがあれば…!」と思った時に、どうしたら集計できるのかが考えられれば、あなたのそのスキルは営業にとっても会社にとっても大きな財産になります。

今はできなくても大丈夫。前向きな気持ちで覚えていきましょう。

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 販売系 専門系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
愛知
応募資格
短大、専門、大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)、短大生、専門学校生
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系

連絡先

フタバ株式会社
〒466-0058 名古屋市昭和区白金二丁目4番10号
電話:052-882-1671
採用担当
掲載開始:2019/03/01

フタバ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

フタバ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。各種賞与を含み、年間で支給される給与を月割した金額になります。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。各種賞与は定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年間、もしくは半期(6カ月)で支払われる給与の全額です。各種賞与が含まれている場合があります。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2019年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。