株式会社ウィズダムウィズダム

株式会社ウィズダム

受託開発/ITソリューション/ロボットアプリ開発/教育・研修事業
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

技術部
H.A
【出身】専修大学  ネットワーク情報学部ネットワーク情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用システムの改修
現在担当しているのは、契約管理システムの改修です。
お客様が使用中のシステムに対しご要望をいただき実現するため、どのような改修を加えればよいかを検討しプログラムの修正を行います。
完成したシステムは何度もテストを繰り返し、正常に動くことを確認してから、実際にお客様の手に渡り使っていただくことになります。
他のプログラマ・SEが書いたプログラムに手を加えることは根気のいる作業ですが、その分達成感を得られる仕事と感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初参加プロジェクトのリリースを無事終えることができたこと
配属後の初プロジェクトでは開発を任されました。
私が担当したシステムはこれまでに作ったことのある簡単なシステムとは違い、様々な機能を持ちたくさんの種類のデータをやりとりするものでした。これらを把握することが私の最初の課題でした。
当初はこのシステムがそもそもどのような業務で使われているのか、説明書を読んでもすぐ理解することができませんでした。「わからないところがわからない」という、どうしようもない状態でシステム改修どころではありませんでした。
しかし先輩社員の助けもあり、少しずつ全体像がつかめるようになり無事リリースにこぎつけることができました。
まだまだ勉強不足ですが自分が改修したシステムが実際に動いているところを見て、少しは成長できたように感じうれしく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学で学んだことを生かせ、自分に合った環境
志望業界を絞っていたので、やりたいこととのマッチング自体は簡単でした。
そんな中で一番気になっていたところは、会社の雰囲気が自分に合うかどうかでした。
就職活動で数回訪れたくらいでは、その会社の雰囲気を十分に理解することは難しいと思います。さらに終盤の時期になると「一週間で内定」とか「一次面接が最終面接」のような早さをウリにした募集が多くなりました。急ぎ足の説明会と十分な意思疎通ができたのかわからないまま進む面接など、選考に不安を感じていました。
ウィズダムでは段階を踏んだ選考をしてくれ、自分をきちんと見てくれているような気がしたので、安心して決めることができました。
 
これまでのキャリア システム開発(現職)
※本インタビューは入社2年目のものです

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことをやらせてくれる会社をあきらめずに探してください。
私は年明け以降も就職活動をしていましたが、最後の最後に自分に合った会社を選べたと思っています。日本には会社がたくさんあるので、いつでも遅いということはないと感じました。
周りから取り残されるとつらくなって「もうやめてしまいたい」と思うこともあるでしょうが、そういう時こそ気楽に構えてやり過ごしてください。行動する気力さえ残っていれば誰かがそれを評価してくれます。

株式会社ウィズダムの先輩社員

大手通信キャリア向けシステムの改修、ツール作成

技術部
M.H
玉川大学 芸術学部ビジュアル・アーツ学科

大手通信キャリア向けシステムの改修、ツール作成

技術部
S.M
筑波大学 生命環境学群生物資源学類

業務システムの開発工程からテスト工程、納品後の初期稼働支援

技術部
K.Y
東京電機大学 未来科学部情報メディア学科

Androidのアプリケーション開発!

技術部
T.T
はこだて未来大学 システム情報科学部・情報アーキテクチャ学科

大型船舶の食材管理システムの開発

技術部
H.T
日本大学 経済学部経済学科

大手通信キャリア向けシステムの改修

技術部
R.O
早稲田大学 教育学部社会科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる