アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京
直近の説明会・
イベント
06/06 会社説明会スケジュール

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
A.Tさん(27歳)
【出身】芝浦工業大学柏高等学校 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 オフショア開発って知っていますか?
入社4年目です。入社以来、保険のシステムに携わっていますが、「コンビニで保険料を入金するためのシステム」「保険に関する法改正に伴うデータ抽出」を手がけた後に、保険会社のコールセンターで使われているシステムの開発と保守を担当しています。このように、保険業界だけを見てもシステムの用途は様々で、担当業務が変わる度に新鮮です。さらに今はオフショア開発といって、海外のシステム開発会社に指示を出して開発を進める仕事をしています。当社には、システムの設計、プログラムを書くコーディング、できたプログラムがちゃんと動くかどうかのテスト、稼働した後のシステムの保守やバージョンアップ、そして国内外のパートナー企業に依頼してプロジェクト全体を管理する仕事など。当社にはあらゆる工程が経験できる環境があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
何回経験しても、システムをリリースした時はやっぱりうれしい。
メインの業務は保守ですが、新しい保険商品が出るたびに小規模なシステムを一から開発する仕事が発生します。その際は自分でシステム設計を行い、海外の開発会社にコーディングを依頼します。先ほどお話したように、リリースするまで当社でコントロールするのですが、スケジュールどおりに完成して稼働し始めた時は達成感があってうれしいです。システムの受託開発の会社といっても様々だと思いますが、当社の場合は、システム設計といった上流工程が経験できるチャンスもかなりあります。今私はまだ先輩や上司の方のアシスト役が主ですが、将来的にはプロジェクト全体をマネジメントしたいですし、それができる会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人事考課で自己アピールしやすい会社です。
会社というものは、入って働いてみてからでないとわからないことが多いです。約4年ここにいる社員として当社のいいところを紹介するとしたら、まず待遇面がしっかりしていることが挙げられると思います。例えば、昇給やボーナス、昇進は誰でも気になると思いますが、評価制度の規定がちゃんとあって、ルールに則って給料が上がったり、昇進したりします。会社からの一方的な査定ではなく面談で自己評価を言えるので、会社と自分の評価にギャップがあってもすり合わせる機会もあります。目標を持って働ける環境が整っているので、ステップアップしたい方にはもってこいの会社ではないでしょうか。私も将来的にはプロジェクトマネジャーになりたいと考えています。
 
これまでのキャリア 保険会社の入金システムの構築とデータ抽出を担当。現在は、保険会社のコールセンターで使われているシステムの開発と保守に携わっています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動の初期は誰でも有名企業に目が行きがちだと思います。それがダメだとは思いませんが、中には有名ではなくてもちゃんとした会社があります。「この会社はねらい目」といったところを探してみるのもいいかもしれません。会社研究はできる限りくわしくやってみることをおすすめします。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

保守、プログラミング、設計。どれも経験できました。

ソフトウェア開発部
T.Mさん

入社2年目。保険会社のシステムを担当しています。

ソフトウェア開発部
H.Mさん

ツボを押さえた新入社員研修がありがたかったです。

ソフトウェア開発部
Y.Kさん

半年前まではエクセルをいじったことしかなかった。

ソフトウェア開発部
N.Mさん

物流システムの開発チームに配属になったところです。

ソフトウェア開発部
Y.Yさん

掲載開始:2019/03/01

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)