アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京
直近の説明会・
イベント
06/06 会社説明会スケジュール

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
Y.Kさん(25歳)
【出身】京都情報大学院大学  応用情報技術研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ツボを押さえた新入社員研修がありがたかったです。
当社の場合、まず全員が3ヵ月間の新入社員研修を受けます。勉強することが最初の仕事です。新入社員研修は20年近く続いているようで、カリキュラムが練りに練られているように感じました。ツボを押さえているというか、出された課題をやっていけば自然と基礎から少しずつステップアップできます。実践的な内容で、単にプログラムを書けるようにするだけでなく、「良いプログラムとはどういうものか」といった考え方も身につくようになっています。スケジュール管理の仕方も教わるので、実際に開発チームに参加した際にそれほど戸惑わずに入っていけました。今、研修が終わって最初のチームでゲームの開発をしています。まだ、2ヵ月ですがもうかなりおもしろくなっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
たまたまだけど、好きなゲームの開発に関われてうれしい。
当社には幅広い業界や業種のシステム開発のプロジェクトがあります。金融や商社、ゲームなど、はっきり言ってバラバラです。ただそれは、技術者にとってはいろいろな分野のシステムに関われるチャンスがあるということ。私の場合は、研修が終わって最初のプロジェクトが、現在のゲーム開発でした。ゲームは普段からよくやっていましたが、特に配属の際に希望を出してはいませんでした。たまたまだとは思いますが、ゲーム開発に配属が決まってうれしかったです。戦闘系のゲームです。ユーザーとしてしか関わったことがなかったのが、つくる側として舞台裏がわかるのがおもしろいです。新しい設定に変えるとゲームのホームページにユーザーからの感想が書き込まれるので、それを読むのが最近の楽しみになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学では化学を専攻していました。
大学は地元の熊本大学で、理学部の理学科を卒業しました。化学を専攻していたので分析でパソコンを使ったのがきっかけでITに興味を持つようになりました。それで情報処理系の勉強をするために大学院に進んだんです。大学院では映像に関するデータベースやホームページの作成をやっていて、就職は映像関連の仕事がいいかなと考えていました。ですが、地元だと企業の数も少ないし、その中で映像分野に絞るとさらに限られます。そこで、システム開発全般で、勤務地は東京都と大阪も含めて範囲を広げて就活しました。当社を選んだ理由のいちばんは研修が豊富にあることです。情報系の大学院生だったとはいえ、仕事でのプログラミングはまったくの未経験だったので、取り組む姿勢やスケジュール管理の仕方など実践的な研修内容が魅力でした。
 
これまでのキャリア 3ヵ月間の新入社員研修を終了後、初めてのプロジェクトとしてゲーム開発を担当。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望する業界は絞っておいたほうがいいと思います。就活期間は限られているので、あまりあちこちに手を広げすぎると情報収集にしても浅くなるのではないでしょうか。ある程度絞って深く会社を研究してからだと入社してからのギャップが少ないと思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

保守、プログラミング、設計。どれも経験できました。

ソフトウェア開発部
T.Mさん

入社2年目。保険会社のシステムを担当しています。

ソフトウェア開発部
H.Mさん

半年前まではエクセルをいじったことしかなかった。

ソフトウェア開発部
N.Mさん

オフショア開発って知っていますか?

ソフトウェア開発部
A.Tさん

物流システムの開発チームに配属になったところです。

ソフトウェア開発部
Y.Yさん

掲載開始:2019/03/01

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)