アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京
直近の説明会・
イベント
05/23 会社説明会スケジュール

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
H.Mさん(26歳)
【出身】徳島大学  工学部  化学応用工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 入社2年目。保険会社のシステムを担当しています。
工学部卒で理系ですが、大学ではまったくIT系のカリキュラムはやっていませんでした。高校生の時に友達のグループの中で、自分のホームページをつくったのが唯一のプログラミング体験。この会社に入った時はほぼ知識ゼロに等しかったです。ですから、新入社員研修はとても役に立ちました。入社後の3ヵ月間、ほとんど丸々ソフトウェアの基礎研修です。課題が出て、自分でプログラムを書いてみて、添削を受けて、直して、OKがもらえたら次の課題に取り組む毎日です。入社前から「研修はかなりぎっしりだよ」と聞いていましたが、予想以上に濃い内容でした。現在は大手保険会社のデータベースを担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コミュニケーション能力も必要な仕事です
システム開発とか聞くと、パソコンに向かって延々とプログラミングをしているというイメージがあるかもしれません。確かにSEやプログラマという職種の人の多くはプログラムをつくる仕事をしていますが、それだけではありません。私は今、データベースを使って、保険会社の営業の方が必要なデータを抽出する仕事をしています。「こういうデータがほしい」という要望に合うようにデータを加工するのですが、保険の業務を知らないと「何を言われているかわからない」状態になります。なので、システムのことと保険の業務知識の両方がわかっていないといけません。さらに、お客様とうまくコミュニケーションする能力も問われます。このようにITエンジニアの仕事といってもいろいろあるということは、実際に会社に入って仕事をしてみて初めて知りました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の理念が自分に合うと思ったのが、いちばんの入社動機でした。
就活をしていくうちに業種や職種もさることながら、会社の理念や事業に取り組む姿勢が自分に合うかどうかが大事なんじゃないかと思うようになりました。会社は毎日通う場所なので、考え方が違うと居心地が悪くなって長続きしないですから。当社は「高品質」をテーマに掲げています。ホームページや採用情報にも会社の理念について詳しく書いていました。それを見て興味を持ったのがきっかけです。入社した後で感じたのは、理念の実現のために、システムの企画段階から関わることやチーム制で開発を進めること、人材育成に力を入れることなどを実践している会社だということ。入社2年目ですが、みんながきちんとした仕事をしようという意識を持っていることは間違いないと思います。
 
これまでのキャリア 3ヵ月間の新入社員研修の後、大手保険会社のシステム開発を経験。その後、同じく大手保険会社のデータベースサービスを担当。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は最初、就活サイトでいろいろな会社の情報をたくさん見ました。知らない業種や職種も社会にはいっぱいあるので、興味のあるところはとりあえず残して、そこから少しずつ絞っていけばいいと思います。たくさんの会社について調べると、自分の中での就職先を選ぶ基準がわかってくると思います。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

保守、プログラミング、設計。どれも経験できました。

ソフトウェア開発部
T.Mさん

ツボを押さえた新入社員研修がありがたかったです。

ソフトウェア開発部
Y.Kさん

半年前まではエクセルをいじったことしかなかった。

ソフトウェア開発部
N.Mさん

オフショア開発って知っていますか?

ソフトウェア開発部
A.Tさん

物流システムの開発チームに配属になったところです。

ソフトウェア開発部
Y.Yさん

掲載開始:2019/03/01

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)