アイアンドエルソフトウェア株式会社
アイアンドエルソフトウェア
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/ゲームソフト/インターネット関連
本社
東京
直近の説明会・
イベント
05/23 会社説明会スケジュール

先輩社員にインタビュー

ソフトウェア開発部
T.Mさん(30歳)
【出身】静岡県立沼津技術専門校  情報技術科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保守、プログラミング、設計。どれも経験できました。
早いもので入社4年目になりました。まず大手生命保険会社のシステムの保守業務を担当するチームに配属。次に鉄道アプリの開発チームに入って、現在はまた生命保険会社のシステムを担当しています。最初がシステムの不具合に対応する仕事。次の鉄道アプリではJavaという開発言語を使ってゴリゴリとプログラムを書いていました。今は上流工程というか、システムの仕様をまとめたり基本設計をしたりしています。様々な業務を経験できたので、システム開発という仕事の全体像が大体分かってきました。当社にはいろいろな業界のお取引先があります。同じ業界でも会社やユーザーとなる部署によって使うシステムが違うし、担当する工程によって私たちの仕事内容も変わります。飽きずに技術やスキルを習得したい人には良い仕事であり適した会社だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人材育成にすごく費用を割く会社だなあと感心します
ちょっと前に昇進したんです。当社の場合は、業務の評価だけでなく、職位に応じて研修を受けることも昇進の条件になっています。けっこう金額的にも高い外部研修を複数受講しました。費用は全部会社から出ます。職位は1級から始まって2級になると研修の数が約2倍になります。それだけ社員の育成に力を入れているということですが、ありがたいのを通り越して申し訳ないと思ってしまうくらい充実しています。もうひとつこの会社のいいところを挙げるとしたら、男女で仕事内容も昇進や昇給もまったく区別がない点ですね。実力が上がればレベルアップした仕事を任せられるし、お給料や職位もきちんと上がります。女性社員が少ないので、ぜひたくさんの人に入ってもらいたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 4年前を振り返って思うのは、やはり新入社員研修の濃さ。
専門学校の情報技術科卒なので、学校でシステム開発の勉強をしました。それでも、仕事でやっていくとなると不安でいっぱい。なので、最初の研修が充実しているかどうかは就職活動の時に重視しました。みんながその濃い内容に驚く新入社員研修がまず3ヵ月間。実際の開発を約4年やっていても、新入社員研修で教えられた「きれいなコード、良いコードとはどういうものか」という考え方は特に役に立っています。研修の時に言われていたのはこういうことかと思うことがたくさんあります。それだけ実践に使える研修だったということですね。
 
これまでのキャリア 新入社員研修を3ヵ月受けて、生命保険会社のシステム開発チームに配属。次に鉄道アプリの開発に携わり、現在は生命保険システムの仕様決定や基本設計を担当しています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「こういうことをやりたい」という想いは大事だと思います。ただ、あまりにも凝り固まってしまうと、ちょっとしたことで「想像していたのと違う」となってしまいがちです。全部がかなわなくても7~8割はできそうかなと思える会社を選ぶといいのではないでしょうか。

アイアンドエルソフトウェア株式会社の先輩社員

入社2年目。保険会社のシステムを担当しています。

ソフトウェア開発部
H.Mさん

ツボを押さえた新入社員研修がありがたかったです。

ソフトウェア開発部
Y.Kさん

半年前まではエクセルをいじったことしかなかった。

ソフトウェア開発部
N.Mさん

オフショア開発って知っていますか?

ソフトウェア開発部
A.Tさん

物流システムの開発チームに配属になったところです。

ソフトウェア開発部
Y.Yさん

掲載開始:2019/03/01

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アイアンドエルソフトウェア株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)