オートリブ株式会社
オートリブ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

オートリブ株式会社

自動車部品/衝突安全/グローバル/機械/外資/車載技術/海外
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/機械/精密機器/半導体・電子部品・その他
本社
神奈川
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:機械系の企業が誇る技術・サービス特集

世界の技術者と開発する、自動車安全技術の最高峰。

「毎年3万人以上の命を救う」を全世界目標として掲げるオートリブ。“Saving More Lives”をビジョンとし、真に世界中の命を救う企業だ。「未来の車に自動走行と統合された安全システムを提供するリーディングサプライヤーとなる」をミッションに、創業から60年以上を経てなお、世界最高水準の自動車安全技術を世に生み出し続けている。日本はもとより世界27カ国の開発網を通して各国・各地域のメーカーとOEM供給体制を敷き、現地での事情に精通すると共に統一した供給品質を提供するべく、協同開発や常駐協業まで行う。自動車全体の需要が新興国、とりわけアジアに脚光が集まる中、開発における「4つの課題」について伺った。

1)ADAS&AD(先進運転支援システム):自動運転に、絶対はない。しかしその安全性に求められる部品供給は、まさに絶対的な今世紀最大のミッションです。対面座席などの自由度が増し着座位置や車のデザインが変わっても、あらゆる状態で人命を守る技術が求められます。

2)電気化と静粛性の両立:モーターが小型化される一方、1充電当たり走行距離は飛躍的に伸ばしていく必要性がある。この鍵になる重量への対策に向け、エアバッグやシートベルトがどこまで寄与できるか。同時に車内騒音など静粛性とも関連した課題もあります。

3)体格差と年齢に即した乗員安全性能最適化:高齢化や事故の新しい形態に即し、荷重を予見しコントロールする技術は不可欠です。チューニング可能な安全部品やテクノロジーは、多様な人を守り続ける使命を担います。

4)付加価値技術:外を歩く人や二輪車の人の安全性まで実現してこそ、安全技術の未来を創ったと言える。今ある法規に、技術が勝る時代を、わたしたちは生み出す必要性があります。

2019年2月には、つくば駅徒歩3分に新オフィスも完成。最新の技術開発に向け、当社の強みでもある柔軟な発想力や自由な発信力を社員一人ひとりが更に発揮出来る環境を整えました。スタンドタイプの会議スペース、自由に議論や休憩が可能なフリースペース、筑波山を見渡せる屋上等、最新の機能・スタイルを取り入れた職場環境を実現し、エンジニアとしての人生をより豊かな時間と空間で支えていきます。

自動車の未来を具現化するなら、専門メーカーが、近い。

自動車の未来を自らの力で切り拓く世界へ、ようこそ。

安全技術の最高峰を世に送り出す中で培った、高い専門性と幅広い知見。自身の源にあるのは、カーメーカーのコンセプトや開発意向に応じて、本当に世界中でそのニーズを実現してきた実績があるからに他ならない。あらゆる事故の市場調査やレポートを綿密に検討し、これからの自動車業界でどういうものを創るべきか、生み出していく必要性があるか、というところまで提案することも可能だという。つまり、機能的改善の大きな責務を担っている専門メーカーだと言えよう。
自動車が生み出す、未来の世界。それは「安全技術」に裏打ちされたものであることは疑いようもない。その未来を細やかに深耕し、自ら描き切るエンジニアを目指すなら、安全技術のトップをひた走る専門メーカーこそが、近しいと感じた。

リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01
この企業は、以下の特集で紹介されています
機械系の企業が誇る技術・サービス特集

オートリブ株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

オートリブ株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)