株式会社RKKコンピューターサービス
アールケーケーコンピューターサービス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/各種ビジネスサービス
本社
熊本

先輩社員にインタビュー

公共システム技術本部 プロジェクト推進部(東京支社) 主任
江上 諒(28歳)
【出身】九州大学  経済学部 経済工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自治体向けシステムの設計から保守まで全部!
当社では上流工程から下流工程まで一貫して自社で行なっており、その中で様々な事を担当しています。
お客様の要望を聞いて、それをどのようにシステムで実現するかを打ち合わせを行ったり(要件定義・基本設計)。
開発スケジュールを作成し、進捗を管理したり。逆に自分で開発を行ったり(実装)。
システム操作に関する問い合わせに回答したり、イベント処理の検証を行ったり(保守)。
特に要件定義・基本設計のフェーズは腕の見せ所で、システムの仕組みはもちろんお客様の行う業務を理解し、「お客様が何を望んでいるのか、また、望んでいる以上のものを提案できないか」を常に意識し打ち合わせに臨んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてメインで担当した自治体のシステムが無事稼働!
初めてメイン担当となったのは、2年目の冬から3年目の冬にかけての新規団体プロジェクトでした。
それまでは上司のサポートをすればよかったのですが、今回は初のメイン担当。自分で考え、自分で行動しなければなりません。
更には通常2年目の若手では荷が重いような規模の自治体だったこともあり、無事稼働できるかとても不安でした。
逆に不安だったこともあり、事前準備を徹底したり、課題が発生した場合には早期に解決するよう努力した事で安定した稼働を迎えることができました。
(もちろん、上司や先輩方には何度も助けていただきました)
今、お客様との打ち合わせも積極的に提案できるようになったのも、このプロジェクトが成功したおかげだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社と共に成長していける!
会社説明会に出席した際に、「様々な困難にぶつかりながらも、自身の成長を感じている」という先輩社員の話を伺いました。
その方は、若いうちから責任ある仕事を任されており、非常にイキイキとした表情をしていた事が強く印象に残りました。
また当時、当社が関東で初めて公共事業の受注が決まり、全国展開を手がけようとしていました。
熊本の会社ながら大手メーカーと張り合う技術力を持ち、関東でも注目を集めている状況で、会社と共に成長していけると思い志望しました。
 
これまでのキャリア システムエンジニア(現職:今年で7年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは、「自分のやりたいことが何なのか。」それをとことん突き詰めてください。
そして会社を選ぶ際は、「その会社に入り自分のやりたいことができるか。やっている姿がイメージできるか」が大切です。
どんな仕事でも不満や嫌なことはでてきますが、「やりがいや、仕事に対する誇り」がそれを乗り越える大きな力になります!

株式会社RKKコンピューターサービスの先輩社員

システムの開発・適用をしています。

公共システム技術本部 システム企画部 課長
前田 宏

銀行システムの設計をしています。

金融システム営業本部 システム営業部 主事
吉村 麻衣

住民サービスの向上や業務効率化を図る地方自治体向けシステムの営業活動

公共営業本部 西日本営業部(福岡支店) 主任
福田 祐也

自治体システムの導入から運用支援まで、お客様のサポートを行っています。

公共システム業務本部 お客様担当部
中田 はるか

SEとしてシステムの開発・適用をしています。

公共システム技術本部 東日本システム部(東京支社) 主任
篠木 康信

全国の地方銀行を中心に事務の効率化と堅確化を目指すソリューションの提供

金融システム営業本部 システム営業部 課長代理
松尾常広

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社RKKコンピューターサービスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社RKKコンピューターサービスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)