株式会社石井精工
イシイセイコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/タイヤ・ゴム製品/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造部
K・M(23歳)
【出身】専門学校 中央工学校  3D-CAD科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴム金型製作 (設計・製造)
主にゴム製品向けの金型を製造しています。世の中に流通するあるゆる製品のほとんどが金型によって製造されている、ものづくりの根幹を担う仕事です。
弊社の金型で造られる製品は車のエンジン部品なども多く、目立たずとも重要な役割をもっているものも多くあります。
私は、現在、CAD/CAMを使って加工データーの作成から実際の加工までを行っていますが、同じ形状の加工でも、工具の選定や加工方法次第で綺麗さや加工所要時間に差が出ます。
それらの条件を考慮し品質と所要時間とのバランスを取りながら進めていく仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
加工データーの出力から加工までを手掛けた型が実際に完成したとき
入社2年目に与えられた仕事で、工作機械を動かすためのNC(数値制御)プログラムの作成から実際に機械へ材料を段取りし、ATC(=AuとTool Change  登録した複数の工具を自動で交換して加工するプログラム)までを一貫してやらせてもらったことがあり、その金型が、無事に出荷検査を通って完了した時、パソコンの画面上で見ていた形状が実際に加工され実態になった様を見れた時は、嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分のスキル、知識の向上を見込める職場だったため。
もともと、製品設計に携わりたいという願望があり、その上では、金型に関する知識が役に立つとおもったので、スキルと知識の向上を目指して選びました。
 
これまでのキャリア NC機械・CAD/CAM技術者(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その仕事が好きかどうかももちろん大切ですが、先輩たちと良好な関係が築けるかも仕事をする上で重要な要素です。実際に見学をしてみたりして、画面や紙面越しではなく自分の目で確かめていくことが必要です。頑張ってください!

株式会社石井精工の先輩社員

製造業 (主にゴム金型の設計から製造)

製造部
T・H

主な仕事はゴム金型の製造と設計。金属部品加工や商品開発も行っています。

設計部
久保田

ゴム金型製作 (設計から加工までの全ての工程)

製造部
K・M

掲載開始:2019/03/01

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)