株式会社石井精工
イシイセイコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/タイヤ・ゴム製品/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造部
K・M(26歳)
【出身】和光大学  経済経営学部経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ゴム金型製作 (設計から加工までの全ての工程)
金型製造をしています。鉄を工作機械で削ったり穴を開けたり、様々な加工をして加工が終わったものを組み立てる仕事です。現在、私は、現場で3軸/5軸マシニングセンタを使って金型加工をしています。
機械の種類がたくさんあり、最初は操作方法を覚えるのが大変で1台の機械を動かすのがやっとですが、慣れていくと複数の機械を同時に動かせるようになるので、自分の成長を実感することができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作った型でできた製品を外で見た時
この仕事を始めるまでは、1ミリは小さいと思っていましたが、仕事をしていくうちに徐々に感覚が変わっていきました。0.03ミリ以内の誤差に収めるように型を作らないといけないすごく繊細な作業ですが、上手に型が作れた時は、すごく達成感があります。
実際に自分が苦労して金型を作って、その型からできた物を外で見た時は、「これ、自分で作ったものだ!」「加工や磨きが大変だったな。」と感じ、嬉しい気持ちになります。
最初は、分からないことばかりで不安なことも多々ありますが、上司や先輩との距離が近い会社なので気軽に相談ができます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 周囲の環境がよかったため
私は、体を動かす仕事を探していてインターンシップを通じて弊社を知り、自分に合った仕事だと感じたのと、チームワークを強みとしている会社ということで、周りの人たちにいろいろとサポートしてくれるので働きやすい会社だと感じたので、ここに入社を決めました。
インターンシップでは、会社内の掃除、機械の掃除、金型の磨き作業、汎用機械のラジカル加工による穴あけ加工などを実際に行いました。
 
これまでのキャリア 機械技術者(4年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

他人の意見より自分に合うか、合わないかが大切。
実際に働いてみないと分からないのも事実。
中小企業でこそ自分の個性を発揮でき、昇進なども現実的です。有名大企業に入ることがすべてではなく、入社してから自分がどうなりたいかを考えて就職活動をするべきだと思います。

株式会社石井精工の先輩社員

製造業 (主にゴム金型の設計から製造)

製造部
T・H

主な仕事はゴム金型の製造と設計。金属部品加工や商品開発も行っています。

設計部
久保田

ゴム金型製作 (設計・製造)

製造部
K・M

掲載開始:2019/03/01

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)