株式会社石井精工
イシイセイコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/タイヤ・ゴム製品/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

設計部
久保田(40歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 主な仕事はゴム金型の製造と設計。金属部品加工や商品開発も行っています。
私たちの仕事は、ゴム製品の「金型」を製作することです。金型とは、お客様が日常品や機械部品等を大量生産するための道具です。お客様の手に馴染む、扱いやすい道具を提供し、その道具で利益を上げていただく事で信頼関係を築き、弊社は成長してきました。
金型を製作するには、CADを使った設計と金属を削るために多用な刃物や機械を使いこなし、様々な加工方法を考え、実行する必要があります。
はじめは出来なかった作業や出せなかった寸法精度が1人で上手くいくようになった時の喜びは言葉では言い表せません。
今はその経験を生かし加工しやすく且つ、お客様の扱いやすい金型設計を心がけています。
また、リーダーとしてその知識を後輩に伝え、更なる技術UPを図っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
他社でうまくいかず、お客様が困っていた仕事を成功させたこと
お客様より、「他社で製作した金型の製品寸法がNGになってしまった。」と相談があり大変困っている様子でした。そこで、弊社でその金型を新規製作するこになりました。
設計部である私は、今まで培った技術を駆使して加工し易い金型構造で設計し、寸法精度や仕上がりの綺麗さを重視した機械加工プログラムを作成しました。そうして製作することでお客様に喜んでいただける結果を出すことができました。
大変喜びもありましたし、正直ほっとしたのを覚えています。
その成功によって自信も付きました。
そのような経験の積み重ねが私の財産です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工場見学で何をしているのかも分からない機械もあり、おもしろそうだった。
特にどんな仕事に就きたいという希望はありませんでしたが、現在の弊社社長に工場を見せていただける機会があり、様々な機械を見て興味を持ちました。
金属にヤスリをかけたり、磨いたり、機械を動かして削ったりと、物を作る作業が楽しそうだなと感じ、当時の私にとって、金型という未知の商品にも、製造過程にも興味が沸きました。
 
これまでのキャリア 機械加工技術者(製造部)5年→CAD,CAM技術者(設計部)18年【設計部リーダー歴4年】

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初の5年は仕事内容に選り好みせず、何でもトライして失敗すること。
覚え始めの頃の知識の吸収力はすごい!託して近道ばかり探していたら勿体ない!
その頃に覚えたことは一生忘れない財産になります。

株式会社石井精工の先輩社員

製造業 (主にゴム金型の設計から製造)

製造部
T・H

ゴム金型製作 (設計から加工までの全ての工程)

製造部
K・M

ゴム金型製作 (設計・製造)

製造部
K・M

掲載開始:2019/03/01

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)