株式会社石井精工
イシイセイコウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
自動車/機械/タイヤ・ゴム製品/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
本社
東京

先輩社員にインタビュー

製造部
T・H(41歳)
【出身】西日本工業大学  電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造業 (主にゴム金型の設計から製造)
私たちのやっている仕事は、金型というあまり聞きなれない物を作る仕事です。
金型とは、自動車などの部品を同じ品質で大量生産するための道具です。
お客様の作りたい物の図面をいただき、弊社でその部品を作りやすく高品質な物が出来上がるように設計し、鉄などを削り、金型として出荷します。
他にも削った物にいろんな処理を加え、一般の方にも買っていただいている自社商品の製作をしています。そのように金型製造以外にもチャレンジをしていますが、やはり笑顔や喜んでいただいている顔を見ると、やっていてよかったなと感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分で作った金型で出来た品物がお店に並んで売られていたのを見つけた時
入社して5年くらい経った頃、とある会社さんから依頼のあった製品の話です。
それは、デザイナーさんがデザインしたもので金型の製作の加工が難しく、いろいろと試行錯誤しながら製作をしました。その製品は、部屋に置いたりするもので見た目が重要だったため、きれいに仕上がるよう加工を丁寧に行い、お客様の納得する金型を完成させることができました。
やっとの思いで出来上がった金型を使ってできた製品が雑貨屋さんで売られていて、それを買っていかれるお客さんを目にしたときは嬉しく感じましたし、今でもそのことを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 機械を使い、自分で物を作ってみたかった。
会社を案内してもらったときに、複雑なものが彫られている鉄の塊を見て、ここにある機械でこのようなものが作れるのかと思い、自分でも作ってみたくなりました。
 
これまでのキャリア 運送業勤務(3年間)→当社へ転職:機械技術者(10年間)【製造部リーダー歴4年】

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい仕事が自分にできる仕事なのか、よく考えて就職活動をしてください。

株式会社石井精工の先輩社員

主な仕事はゴム金型の製造と設計。金属部品加工や商品開発も行っています。

設計部
久保田

ゴム金型製作 (設計から加工までの全ての工程)

製造部
K・M

ゴム金型製作 (設計・製造)

製造部
K・M

掲載開始:2019/03/01

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社石井精工に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)