株式会社山西
ヤマニシ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
商社(建材・エクステリア)
建材・エクステリア/建築設計/その他専門店・小売/農林
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

建築設計事業部・リーダー/二級建築士
原田 忠明(37歳)
【出身】愛知工業大学  工学部  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工務店様の「設計事務所」役です。
構造計算~確認申請~プラン図作成と、全ての起点・スタートになる「設計」を行っています。
自社で建築しているわけではないので、お得意様である工務店様の「設計部門」のような感じですね(笑)。いわゆる設計事務所のような仕事をしています。
設計というと、事務所内で図面と向き合うイメージが強いかもしれませんが、実は仕事の半分近くは外に出向いています。
家を建てる前の敷地の調査や確認、必要な書類を取得するための役所の訪問、最後は自分が設計したものがきちんと建てられているかも確認します。
資格が必要な仕事ですが、工務店様や施主様のご要望を最大限叶えられるように、現場で耳と心を傾けるのも大切な仕事の一つ。
責任が大きい分、やりがいも大きいですよ!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
やりたかった「設計部署」の立ち上げスタッフに抜擢されました!
私が入社した頃は、山西にまだ設計部署がなく、「新工法事業部」という部署に配属になりました。そこで従来の工法を学んだり、今後必要になるであろう新しい工法を考案していました。
「未来の住まいを作る」という点で大変やりがいがありましたが、「やっぱりいつかは設計を…」と考えていた入社2年目の頃、設計事業部を立ち上げることになりその立ち上げを任せてもらうことになったんです!最初はメンバーも私一人で大変でしたが、「山西で設計がやりたい」という念願が叶った喜びに勝るものはありませんでした。
あ、あと、仕事以外でも嬉しいコトが山西にはたくさんありますよ。それは3年に1回、会社が費用を全て負担してくれる海外旅行!(笑)
海沿いに行くことが多いので、社員旅行の時には大好きなサーフィンを堪能しています!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 木材に限らず、住宅造りにまつわる幅広い事業展開に、将来性あり!
正直、最初は「木材を扱う業種」というものにピンときませんでしたが、
企業研究をしてみると、山西は木材のプレカットだけでなく、住宅造りにまつわる様々な事業展開していることが判明しました。
「設計がやりたい」という自分のやりたいことも実現できそうだし、
幅広い事業展開をしている=将来性がある、ということに大変興味を持ちました。
他にも似たような業種の会社を見て回りましたが、これだけの総合力を持つ会社は、山西くらいしかありませんでした。
入社して何年も経つ今でも、東海圏における山西の強さを感じられる場面が多数あるんですよ。
さすがに「毎日やりたい仕事ばかり」というわけにはいきませんが(笑)、
嬉しいコトややりがいもたくさん。山西を選んで本当に良かったです。
 
これまでのキャリア 入社→新工法事業部→ハウジング推進事業部→建築設計事業部(現職/15年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どれだけ気を付けていても、学生の頃はどうしても先入観を持って見てしまいがちです。すでにその会社で働いている先輩に質問してみたり、会社のブログを読んでみたり、良いところもそうでないところもちゃんと知った上で、やりたいことを見つけられると良いと思います。それでもなお、実際の仕事は入社して体験しないことには分からないですから、本当に仕事の面白さが分かるのはたくさん経験を積んでから。時間を掛け育つ大木のように、じっくり取り組んでほしいですね。

株式会社山西 の先輩社員

言われるままに右から左へ売るだけじゃ、山西の営業とは言えません。

津島店 営業
奥村 一平

物件ごとに全く違うからこその愉しみ

設計課
大野 裕登

掲載開始:2019/03/01

株式会社山西 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社山西 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)