農芸環理株式会社
ノウゲイカンリ
2020

農芸環理株式会社

農業コンサルティング / 農業関連資材卸し / 農業
業種
その他商社
コンサルタント・専門コンサルタント/農林
本社
静岡

私たちはこんな事業をしています

農業生産法人様や、農業関連事業を展開する企業様のコンサルティングが主たる事業です。生産法人様へは栽培ノウハウ、関連事業を展開する企業様へは栽培指導や肥料、農薬等農業資材に関するノウハウをご提供。取引先全てが農業関連事業者ですから、関わる資材の販売、まだ存在しない農業関連資材の開発も行います。また、農業に責任を持つため、自社(子会社)での栽培、農産物買取、販売も生産法人として行っております。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

農業をデザインする。農業コンサルティングとは

お客様のご要望は「年間の畑にかかる経費削減」であるとします。経費のひとつに農薬の代金。経費をただ削減するのでは、お客様に永続的な利益を生むことはできません。農薬を減らすことを永続的な利益につなげるため、農薬を必要とする要因の調査からスタート。害虫や病害の発生要因を調べ、出にくい環境を畑につくる。現時点で昨年以下の経費でお客様が取り組むには…と考え、それが出来たのなら大切な農産物をどのように広く・深く世間に紹介することが最良か。私たちにそのルートが無いのなら、つくるために必要な要素は?出来るまでの時間をも考慮して。経費削減という一言から、今、無いものはつくり出す。これが農業コンサルティングです。

事業・商品の特徴

農業において最も重要な「土」づくりを徹底サポート

当社では、法人様を対象としたコンサルティング、精密土壌分析を基にした診断・施肥設計、オリジナル肥料や土改材などの輸入製造に関する提案などを実施、全国のプロの農業家の皆さまよりご好評をいただいています。そのほか、農業に関するさまざまな講演や研修会を実施、新卒あるいはセカンドキャリアとして新たに農業を始める方の起業をサポート。土壌管理のポイントから、資材の正しい使い方、属する組織に必要な知識や技術、経営改善など農業に関するさまざまなノウハウを学ぶ機会を提供しています。精密土壌診断では、農業において最も重要な「土」づくりを徹底サポート、環境保全にもつながるアドバイスを提供しています。

戦略・ビジョン

ビジョンは、お客様を想う社員のやりたいから生まれる

平成22年より行っている茶葉集荷事業。これは産地に多くある問題・高齢化対策になりました。始まりは、出荷先までの配送が負担になった生産者からの「代わりに持って行ってくれたら嬉しい」、この一言。お客様の要望に親身になって応えることが地域の問題解決や発展に繋がる。茶葉集荷事業は開始早々広がりをみせ、2カ所目、静岡市日本平にも集荷場を設置するに至りました。何かを成し遂げるために必要なことは、小さくてもいい、自分や他人を想う気持ちです。平成24年には、栽培ノウハウがあるなら「自社でも栽培したい」という社員の想いから、農業生産法人株式会社おやさいを設立。入社後の研修はもちろん、地域貢献に役立っております。

会社データ

事業内容 ・法人コンサルティング( 農業指導員育成、農業資材販売員育成、講演会、勉強会)
農業関連資材の販売を行う企業様の社員様へ、栽培指導方法や販売方法をご指導させていただきます。基本的に契約は数年契約となっており、開始前までに企業担当者様と計画を作成し、計画に沿ったコンサルティングを行います。

・生産法人コンサルティング(新規就農支援、法人設立、栽培管理方法作成、現地指導)
生産法人には大きく2種類ございます。1つ目は異業種を含めた新規参入企業様。もう1つは現状農業を経営している企業様。新規参入の場合、法人設立や畑のご紹介等を行います。この際、県庁や市役所へ同行し行う場合もございますし、弊社指定司法書士と同行する場合もございます。もう一つの現状農業経営されている企業様の場合、その企業様へ伺いヒアリング、内容を基に土壌分析、栽培方法、販売方法のご提案を行います。

・農業関連資材卸、直売
農業に関するコンサルティングが弊社の主たる業務です。その主たる業務、各種コンサルティングは必ずといっていいほど資材販売を伴います。企業様へは資材の卸販売、個人生産者様へは土壌分析結果を基にした栽培方法と併せ資材販売を行っております。お客様は口コミで広がっていきますので飛び込みの営業はほとんどありません。

・肥料開発
お客様に必要な資材のご提案を都度行うのが弊社社員の仕事の一つですが、欲しい資材が存在しない場合もございます。また、今ある資材同士を併せたい等の要望もございます。子会社に肥料開発株式会社(肥料販売メーカー)がございますので、協力し無い物をつくり出すという事業です。開発した資材は弊社コンサル先で専属的に販売される場合がほとんどです。

・HP作成等
自社のホームページやお客様のホームページ作成を行っております。また、販売に必要となるパンフレットの作成、会社案内の作成も行っております(自社、他社問わず)

・広報事業
自社、取引先の広報活動を行っております。新入社員募集に関する活動や、県・市・企業様からのご依頼で行う視察や研修会の企画、社内広報の作成も行いますが、TV局や新聞社の対応もございます。

・精密土壌診断
近年流行の植物工場という考え方も必要ですが、実情はまだまだ露地栽培、つまり土を使った栽培が主流です。作物に必要な栄養が十分にある土であるか、或いはその必要な栄養はバランスがとれているかなど、土には様々な問題がございます。農業を成功させるためには安定的な販売が重要です。安定的な販売には安定的な栽培が必要です。その栽培は土を知り、作物にあった土に調整することから始まります。成功する農業は土の管理で決まります。ですから、精密な土壌分析や正しい診断が不可欠です。

・自社栽培
喜ばれる仕事だからこそ自分自身も喜べる!それはお客様の気持ちを正しく理解することから。そのために必要なことは、お客様と同じ体験を同時期にすることです。コンサル先様のほとんどの社員様は農業経験などありません。経験のない方に経験のない社員が接しても本当の農業経営は考えることすらできません。自社で実際に農業を行っている理由の1つには、全てのお客様に正しい対応ができるようになるためという意味もございます。そしてなにより、やっぱりこの業界にいるなら農業やりたい!その一心で自社農場の経営を行っております。栽培作目は青ネギを主に数種類ございますが、社員や研修生の希望により作目は増えております。

・契約生産者様へ栽培アドバイス
契約生産者様とは、弊社へ農産物を出荷してくださる方々を言います。この方達へは農産物を出荷する際に使う段ボール箱やコンテナ、肥料や農薬、ビニール資材の販売を行っております。肥料や農薬、資材の販売を行うのと併せ、使用方法や留意点、出荷された農産物を診てより良い栽培や出荷方法のアドバイスを行っております。

・農産物集出荷・販売
生産者様が丹精込めて育てた農産物を他社より安定的に買い上げ、少しでも良い条件で販売を行うために、集荷を自社で行います。自社で集荷することで通常必要となる中間マージンをカット。出た利益を少しでも多く生産者様へ還元します。また、この方法を取ることにより、農産物をご販売頂くスーパーマーケット様に対しては他社より安く新鮮なものをお届けすることができます。これは、お顔こそ拝見できませんが、消費者の皆様に喜んでいただくために欠かせない事です。私たちのお客様は生産者様でありエンドユーザー様でもあります。自社で集荷、出荷、販売を一貫して行うことは大変重要な事です。また、生産者様の失敗事例の多くは、販売をご自身で行うようにしたら栽培が疎かになってしまった。ということです。私たちが販売を行うことで生産者様は栽培に集中することができます。
設立 平成17年5月
資本金 2,300万(合計)
従業員数 40名(平成29年4月)
・コンサル、農業関連資材販売 6名
・農産物販売 3名
・集出荷 22名(選果含む)
・自社栽培 7名
・広報 2名
売上高 11億(29年度 6月期)
代表者 代表取締役 杉山孔将
事業所 【本社】
〒421-0414 静岡県牧之原市勝俣989-1
TEL:0548-24-1355
FAX:0548-24-1351

【細江支店】
〒421-0421 静岡県牧之原市細江6391-2
TEL:0548-28-7230
FAX:0548-28-7237

【ファーマーズ・ナビ】
〒420-0816 静岡県静岡市葵区沓谷6丁目20-1
TEL:054-340-0673
FAX:054-340-0674
沿革 ≪平成17年5月≫ 5月18日農芸環理として創立

≪平成17年7月≫ 農芸環理株式会社とする。資本金は1,000万円

≪平成20年7月≫ 社員数、業務委託契約(コンサル)が増える中、業務内容を明確にすべく
        部門開設(コンサル事業部、営業部) 大手商社と直接取引開始

≪平成22年3月≫ 茶の生葉集荷事業開始に伴い農産事業部として事業開始

≪平成24年6月≫ 株式会社おやさい設立。伴い農産事業部業務の大半を移行する。
        肥料開発株式会社設立。大手小売会社への商品供給開始。資本金は300万円

≪平成27年≫   株式会社おやさい細江支店建設。日本平茶集荷場建設。
         株式会社おやさいの主たる業務をこの2カ所で行う。

≪平成29年≫   株式会社おやさい増資。資本金を1,000万円とする。
        新規就農希望や経営改善の相談窓口 ファーマーズナビを静岡市沓谷に開設

≪平成30年≫   細江支店新社屋(4月完成予定)
ホームページ http://www.nougeikanri.co.jp
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)