藤間工業株式会社
フジマコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

藤間工業株式会社

インフラ/水道/空気/空調/消火設備/管工事
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
水道/プラント・エンジニアリング/建設/メンテナンス・清掃事業
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

超高層ビルから学校・病院、物流倉庫まで
どんなジャンルの建物にも欠かせない工事って
何だか知っていますか?

答えは設備工事。
水道などの給排水衛生設備
エアコンや換気ダクトなどの空調設備
万が一に備える防災消火設備など
建物がある限り必要とされる欠かせない工事です。

そんな設備工事のプロ集団が私たち藤間工業。
創業して70年以上、東海エリアを中心とした
建築物の設備工事を手掛け続けてきました。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

「専門性の高い業界」だからこそ安定しています。

建築を学んでいる学生の中に「設備工事をやりたい」と思っている人は何人いるでしょうか?もしかしたら一人もいないかもしれませんね。そんな専門性の高い分野だからこそ安定して働ける業界でもあります。設備工事のニーズは幅広く、超高層タワービルから物流倉庫まで、給排水・空調・防災消火設備が必要とされるあらゆる建物に関われる魅力があります。また新築時だけでなく改修やメンテナンスなど、建物がそこにある限り設備工事のニーズがあって、担当した人がずっと面倒を見るのが一般的。建てて終わりではなく、数十年その建物の担当となって関われる仕事なのです。

施設・職場環境

ベテランたちが手塩にかけて教えます。

建設業界全体では、若手社員の育成が大きな課題となっています。藤間工業も同じ問題を抱えていました。そこで若手を採用して育てるべく、去年、社員全員で若手を育てるためのプロジェクトを立ち上げました。育成方針を要約すると「社員みんなで教えていく」方針。現場や仕事をしながらの研修だけでなく、学校みたいに座学の時間もしっかりと確保し、社員たちがローテーションして、かわるがわる教えていきます。もちろん優しく過保護なくらい教えていきますから、誰でも覚えられると思います。30代には会社運営をも任せていきたいと思っています。

社風・風土

能力を最大限に発揮できる環境と、価値ある仕事に相応しい待遇を

設備工事の仕事は、人が安全で快適に過ごすためには、欠かせない大切な仕事です。大切な仕事を行うためには、それに相応しい待遇と、能力を発揮できる職場環境が必要です。当社では「価値ある仕事を行うために、当社で永く経験を積んで欲しい」との想いから、安心して働ける待遇の整備を続けています。例えば「年間休日120日以上」の用意や「時間有給」も導入。給与では入社3ヵ月後の大卒初年度モデル月収で28万6000円までの引き上げを実現。こういった取り組みのおかげで、勤続年数の長い会社になっています。また当社は名古屋での事業展開で転勤もなく、地元でプロとしての技術を身につけて長く働ける環境があります。(代表取締役社長 藤間)

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

設備工事の施工管理(監督)をお任せします。

「設備工事を学校で習ってない」という人でも大丈夫!
「建築図面を確認」できる知識があれば、
入社後の育成プログラムで設備工事のプロに成長できます。

設備工事施工管理の魅力は、建物の建築時だけでなく、
保守・メンテナンスから修理、改築時の工事まで、
「その建物がある限りずっと担当できる」こと。
建築系の技術職で長く一つの建物に関われる仕事です。

会社データ

事業内容 空調設備工事・衛生設備工事・消火設備工事
さらにこれらの設備のリニューアル・メンテナンス

※設備工事を通じて建物の空気と水の環境をつくる仕事です

■空調設備工事
居住用の空調設備から産業用空調設備まで、お客様に最適な空調換気設備の設計施工を行います。オフィスや病院・学校・商業施設など多くの「人」のための大規模な空調設備。工場・物流施設などの温度に敏感な「モノ」のための空調設備。そして環境に優しいエネルギーを利用した空調設備など、幅広い技術を提供します。

■衛生設備工事
給排水設備、衛生器具設備など、水にかかわる建築設備の設計施工を行います。オフィスや一般住宅・商業施設のトイレなどの給排水設備のほか、病院や工場などから排出される特殊な汚染水を、浄化し排水する設備までさまざまな衛生設備工事を手掛けています。

■消火設備工事
人命や資産を、火災から守る消火設備工事の設計施工を行います。工場などの電気火災や油火災を消火する薬剤を使用した粉末消火設備、書類や美術品などを濡らすことなく消火するガス消火設備など、お客様のニーズに合わせ、いろいろな消火設備工事を行います。

■メンテナンス・リニューアル
設備の長寿命化のために欠かせないメンテナンスや、既存設設備の劣化診断も含め リニューアルの提案・実施を行います。
設立 1949年(昭和24年)4月15日
資本金 5000万円
従業員数 23名
売上高 5億1000万円(2018年度3期実績)
代表者 代表取締役会長 藤間 敏雄
代表取締役社長 藤間 鋼太郎
事業所 本社:名古屋市西区幅下一丁目10番30号

木曽営業所/長野県木曽郡木曽町日義4989番地8
中村倉庫/名古屋市中村区横井一丁目60番地
許可・免許 建設業許可:愛知県知事許可第104306号(管工事業・消防施設工事業)
給水装置指定店:名古屋市・常滑市・春日井市
在籍技術者 一級管工事施工管理技士:10名
消防設備士:2名
建築設備士:2名
一級建築士:1名

★有資格者数が多数在籍!★
在籍技術系社員の半数以上が1級管工事施工技能士を取得。施工実績は病院・官公庁・学校・オフィスビル・倉庫など幅広く、給排水衛生設備、空調設備、防災消火設備など、設備工事のほぼ全ての分野を網羅。大手ゼネコンや公共工事の入札案件、企業からの直接発注まで、設備工事に関わる幅広いニーズに対応しています。
若手育成プロジェクト稼働中! 藤間工業では10年後に会社の中核を担う人材を育てるべく、若手育成のためのプロジェクトを進めています。研修時に座学を交えるなどしっかりと学ぶ時間をつくり、仕事は先輩全員で教える体制に。20代のメンバーを全社員で育てていこうという体制が整っているからこそ、手厚い先輩や上司のサポートを受けながら安心して知識を磨けます。
時間有給制度 こんな仕事をしていると、なかなか休めない。遅刻や早退ばかりしていると欠勤扱いになってしまう。そんな時に、時間有給制度を活用します。医者に掛かりたい、免許の書き換えがある、用事がある、子どもの学校行事があるなど、1日2~3時間だけ抜けたいときに社員たちは有効活用しています。トータル8時間で1日分の有給に。取得しやすい時間有給制度は社員から大好評です。
IT化で勤務時間を削減 施工管理として現場に常駐するようになると、本社オフィスに戻る移動時間で帰りが遅くなってしまう場合があります。そこで社内の業務をIT化して、現場事務所から見積もりや書類作成ができる仕組みに。こうすることで現場からの自宅までの直帰の割合が増えて、勤務時間の削減に繋げています。

連絡先

藤間工業株式会社
所在地/名古屋市西区幅下一丁目10番30号
担当/工事部工務課 関山(せきやま)迄
電話/052(387)8801
Mail/ komu-shizai@fujimakogyo.co.jp
掲載開始:2019/03/01

藤間工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

藤間工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)