株式会社復建技術コンサルタント
フッケンギジュツコンサルタント
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建設/建築設計/コンサルタント・専門コンサルタント/シンクタンク
本社
宮城、東京
残り採用予定数
1名(更新日:2019/08/20)

先輩社員にインタビュー

防災技術部復興支援課
I.T
【出身】東北大学  工学部 建築・社会環境工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設計図面の作成から官公庁や関係者との協議まで幅広い
私の担当している案件は民間発注のものがほとんどで、例を挙げると、太陽光発電所等建設の為の敷地の造成設計などを行っています。
土地の造成に限った話ではないですが、土木工事には様々な法律が関係するので、その法律による基準・制限をクリアするために設計と並行して関係者(官公庁等)と協議・調整をし、設計に反映していきます。
また、設計と聞くと長時間のデスクワークをイメージされがちですが、外に出て現場調査や打合せを行う時間も多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「おかげさまで」とお客様からの一言
月並みですが、お客様から「おかげさまで」と言われた瞬間かなと思います。
学校用地の開発の案件で、道路の拡幅とそれに絡んだ許認可の変更業務を担当していた時、当時は経験が浅く、色々調べながら必要な書類や図面を作成してお客様や関係機関と協議を進めていました。
業務の終盤、工事のスケジュールの都合で、学校の供用開始に間に合わせるためにタイトなスケジュールで書類のとりまとめを頼まれ、急いでそれに対応しました。お客様と連絡を取り合いながら期限にはなんとか間に合いましたが、急を要する場面でさえスムーズに出来ず迷惑をかけてしまったなぁと思っていたところに「おかげさまで助かりました」と声を頂き、報われた気持ちになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 震災をバネに!
出身は関東なのですが、先の東日本大震災を仙台市内で経験していたこともあり、なにかしらの形で被災地東北に関わることを希望しておりました。
大学では土木を専攻しておりましたので、自分にできることで東北地方に貢献していきたいと思い、東北を中心に業務を行っている当社を選びました。
私が入社したのは震災から4年目の年で、その年は会社として震災をバネに事業拡大を実行し始めていた勢いのある年でした。
近年でも、部署の再編、新しい分野の業務実施、また社内外での働き方の改革に取り組むなどの試みがあり、色々なことに挑戦できる環境があると感じています。
 
これまでのキャリア 平成26年 本社都市計画部門
平成30年 本社防災技術部門

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ちょっと抽象的な物言いになってしまいますが、周りの人には遠慮なく頼ることが大事だと思います。自分の中で話が整理できでなくても、なんでもいいから相談してみる。時間が限られているので、行き詰まって止まってしまうことが結構勿体ないことかなぁと思います。
動いてみて、得られた情報で、自分なりに選んだ道であれば、この先きっと後悔することは少ないのではないかなと思います。

株式会社復建技術コンサルタントの先輩社員

社会基盤を陰で支える計画、調査、設計の専門家

関西支店
I.H

大正から平成、そして未来へ

構造技術部東京技術1課
O.S

業務への責任と、自身の成長を感じています。

構造技術部東京技術1課
N.Y

構造物の基礎となる地盤調査・解析から大学との共同研究

技術センター
N.A

自然環境調査や環境アセスメントのお仕事

都市・環境部
W.N

河川・海岸施設(堤防・防潮堤・漁港)の設計業務

水工技術部
O.K

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社復建技術コンサルタントに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・イベント予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)