東日本電気エンジニアリング株式会社
ヒガシニホンデンキエンジニアリング
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

東日本電気エンジニアリング株式会社

【JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社/パートナー企業】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・イベント」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
鉄道
電力・電気/メンテナンス・清掃事業/建設/設備・設備工事関連
本社
東京
リクナビ限定情報

特集記事とは、この企業が掲載された特集テーマに沿って、注目されている理由や魅力をリクナビが独自に取材した情報です。

特集テーマ:次世代環境ビジネスを創造する技術特集

従来にない「電子管理」導入に成功した、先駆け企業。

写真は東日本電気エンジニアリングが独自に開発した、電気設備のメンテナンスを“RFIDタグを利用して管理する【TEMS検修システム】”に使用するための専用端末だ。同システムの導入により鉄道の安全性は勿論、検査管理の効率化に成功。その功績が称えられ、論文が経済産業省より表彰された実績もあるのだ。

【TEMS検修システム】とは、一体何が優れているのか。それは、従来に無いシステムを先駆けて導入した点にあるという。
同システムの導入を開始した2004年より以前は、信号設備、通信設備、線路設備、電灯電力設備、変電設備、給電設備の検査は、指定用紙へ記入することで管理していた。しかし、そこには様々な課題があったのだ。

1つは安全性という面。鉄道施設は定期的なメンテナンスが義務付けられており、履行確認は紙ベースで管理していた。また、データ検証や過去データとの比較も紙ベースで行っていたため、現場での手間も増加。それは安全性と反比例するのだ。
2つ目は効率性という面。以前は現場で検査数値・結果を用紙へ記入、帰社後に専用システムへ手入力し、JR東日本へ送信していたとのこと。そこには転記ミスという危険性がはらんでいたのだ。

そこで、検査業務のシステム化を発案。2001年社内にプロジェクトチームを立ち上げ、ソフトメーカーと共同でシステム開発に乗り出した。

プロジェクト発足から3年、【TEMS検修システム】が完成した。操作は至って簡単!
まず、電気設備にコインほどの大きさのタグを貼る。例えば、ホームでは非常スイッチ・行先表示板・電光掲示板などだ。
そのタグをリードライターで読み込み、専用端末で情報を受信するだけ。端末の画面には過去の検査内容や履歴が表示され、さらにタグに検査データを書込むことで履行確認が可能となったのだ。端末では、タッチペンを使って検査結果を入力し、アップロードするだけでシステムにデータ登録され、JR東日本へ報告される仕組みとなっている。

【TEMS検修システム】導入により、作業効率は大幅に上昇。従来では見えづらかった過去の検査内容を端末の画面で確認できるようになり、文字通り安全性が“目に見えて”証明されることとなったのだ。

――安全運行を支えている会社。
そんな信頼のある会社だからこそ、東日本電気エンジニアリングはJR東日本のパートナーとして鉄道電気設備のメンテナンスをほとんど任されているのである。

4年学んで一人前。JRと同じ設備が揃う【TEMS技術学園】にて、確かな技術力・人間力を育てている。

【TEMS技術学園】では実習設備のほか研修棟、食堂や寮も完備されている。

2009年栃木県小山市に完成した【TEMS(テムズ)技術学園】では、入社1~4年目を中心に実地研修が行われている。驚くべきは施設の充実ぶりだ。

敷地面積約4500坪の中に駅のホームを建設。在来線・新幹線の線路を実際に敷設、JR東日本で使用されている線路設備・信号設備・通信設備・電車線路設備・電灯電力設備・変電設備・給電設備を完備している。まさに駅そのものと言っても過言ではない。
同施設では、座学研修はもちろん実習設備を使用した訓練を行うので技術の吸収も早い。
また、実際に起こりうるトラブル対処法も学べるので、応用力も身に付くのだ。

入社1年目の社員は、1ヶ月の【TEMS技術学園】研修後に配属される。配属後は【TEMS技術学園】と配属先を行き来しながら、研修を通じて実務を学んでいく予定(期間は延べ半年間)とのこと。
別々の配属先になった同期の仲間との再会の場所にもなっており、社内交流の一環としても利用されている。

リクナビ限定情報
掲載開始:2019/03/01

東日本電気エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東日本電気エンジニアリング株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)