株式会社NTTファシリティーズ
エヌティティファシリティーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTファシリティーズ

電気/建築設計/エネルギー
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
建築設計/エネルギー/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング&コンストラクション事業本部NTTエンジニアリング部 設備部門 第三設計担当
齊藤 昂太
【出身】明治大学  理工学部 電子通信工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 設備設計部門に異動。大学で身に付けた思考法に助けられる。
現在は設備設計を行う部署で、通信を支える高信頼かつ高効率な給電システムの構築に取り組んでいます。ゼロからのスタートで、業務をこなしながら知識を覚えていくのは大変でしたが、大学時代に身に付けた「結果が悪かったから、全てが悪かったわけではない」という考え方が役立ちました。私が所属していた研究室では、成果が出るまでに膨大な時間がかかる課題に取り組んでいたため、いろいろなアイデアを試しました。給電システムの設計も、試行錯誤を繰り返しながらまとめていく側面が大きい仕事。大学の研究で身に付けたこの考え方がとても役に立ちました。
また設計の仕事に付き物なのが「締め切り」です。私の仕事が1日ズレると、後の工程に大きな影響が出ます。自分用の作業進捗管理表をつくり、毎日必ず締め切りを確認するようにしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大雪による大規模停電に対応。本部から掛けられた、労いの言葉。
山梨にいたころ、大雪で大規模な停電が起きました。災害対策本部から指令を受け、支店のメンバーで復旧活動を行いました。私は現場との情報連絡をしながら、時には指示出しも行いました。迅速な対応を評価していただき、本部で指揮を執っていた方から「よくやってくれた」と言われました。私だけではなく、支店の働きを評価していただけたことがうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き NTTが太陽光発電!? 説明会での驚きが志望理由に。
山梨にNTTファシリティーズの太陽光発電施設があるのを知っていますか? 私が最初に配属された山梨の職場では、この施設の保守・維持管理を行っていました。私も太陽光パネルの取り替えや、発電量の測定などに携わりました。
大学時代は半導体や金属の性質を研究していたため、当時から太陽光発電に関心を持っていました。とはいえNTTといえば通信というイメージが強かったので、会社説明会で太陽光発電の研究をしていると聞いて驚きましたね。環境問題への取り組みや理念にも魅力を感じ、この会社で働いてみたいと思うようになりました。
 
これまでのキャリア 山梨支店 エリア内設備の保守・維持管理、太陽光発電施設の保守(5年間)
本社 NTTエンジニアリング部設備部門 通信を支える高信頼かつ高効率な給電システムの構築(現職)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

これまでにとらわれ過ぎず、視野を広く、気になったり興味を持ったものがあれば少しでも調べてみる。

株式会社NTTファシリティーズの先輩社員

携わった太陽光発電所は約100カ所。「自問自答」が成長につながる。

ソリューション本部 スマートエネルギー部 ソリューション開発部門
浮須 隆

研究開発部で、効率的な省エネソリューションを追求。

研究開発部 データマネジメント部門 設備マネジメント担当 エネルギー制御グループ
湯淺 一史

既存の設備を、より効率的に生まれ変わらせる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部 総合エンジニアリング部データセンター設備設計部門
神谷 美晴

営業一筋で10年目。お客様からの感謝が最大のやりがい。

営業本部 第二法人営業部
執行 愛

技術者ではないからこそ、技術と経営をつなぐ架け橋になれる。

ソリューション本部 ファシリティマネジメント部 CRE部門
川島 智之

日本の中心で通信インフラを守る、圧倒的な責任。

オペレーション&メンテナンス事業本部
筒井 陽平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)