株式会社NTTファシリティーズ
エヌティティファシリティーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTファシリティーズ

電気/建築設計/エネルギー
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
建築設計/エネルギー/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング&コンストラクション事業本部 総合エンジニアリング部データセンター設備設計部門
神谷 美晴
【出身】早稲田大学大学院  創造理工学研究科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 既存の設備を、より効率的に生まれ変わらせる。
現在は、データセンターや事務所ビルなどの空調・衛生設備の改修工事に関する、提案や設計に携わっています。ゼロから新しいものを生み出すのではなく、すでにあるものを生まれ変わらせ、より良くするための仕事です。長期的な視点で設備を維持していくためには、お客様のニーズの変化や技術の革新を踏まえて、設備を造り替えていくことも重要なのです。
新築の仕事は、自分で考えて設計できる範囲が大きいことが魅力です。一方、改修の仕事は、第三者が描いた図面を読んだり、現地を視察したりして、すでにある設備を理解するところから始めなければなりません。そのうえで設備の課題を見つけ、改善策を設計して提案することになります。そのような難しさがある分、勉強になりますし、乗り越えられたときの喜びは格別です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて任された改修案件。味わえた喜びと達成感。
入社1年目で初めて受け持った改修案件が完了したとき、お客様に「しっかりやってくれてありがとう」という言葉をいただきました。データセンターの空調機器を新しいものに交換する仕事だったのですが、上司や先輩にフォローしてもらったり、協力会社の方に細かく質問したりしながら、なんとか無事にやり遂げることができました。1年目から重要な仕事を任せてもらえたこともうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き NTTファシリティーズの「技術」と「人」が、入社の決め手に。
学生時代は建築学を専攻し、災害時の障害者の避難計画について研究していました。研究を通じて学んだことは、災害から命を守るには堅固な建物・インフラに加えて、「人」の力が重要だということです。就職活動を始めたとき、NTTファシリティーズの先輩から話を聞き、この会社の災害時の迅速な対応や、通信を守る使命について教えていただきました。先輩の話から、この会社には「技術」と「人」の両方の力があると感じたんです。他社の話も聞きましたが、設計だけでなく運用やメンテナンスまで包括的に取り組んでいることや、設計を通じて社会に貢献できることが決め手になり、NTTファシリティーズへの入社を決めました。
 
これまでのキャリア エンジニアリング&コンストラクション事業本部 設備設計・監理(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は辛いことも多いと思いますが、自分の人生に関わることなので、悔いの残らないように最後まで頑張ってください。視野を広げ、興味のある会社は幅広く見てみてください。

株式会社NTTファシリティーズの先輩社員

携わった太陽光発電所は約100カ所。「自問自答」が成長につながる。

ソリューション本部 スマートエネルギー部 ソリューション開発部門
浮須 隆

研究開発部で、効率的な省エネソリューションを追求。

研究開発部 データマネジメント部門 設備マネジメント担当 エネルギー制御グループ
湯淺 一史

営業一筋で10年目。お客様からの感謝が最大のやりがい。

営業本部 第二法人営業部
執行 愛

技術者ではないからこそ、技術と経営をつなぐ架け橋になれる。

ソリューション本部 ファシリティマネジメント部 CRE部門
川島 智之

設備設計部門に異動。大学で身に付けた思考法に助けられる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部NTTエンジニアリング部 設備部門 第三設計担当
齊藤 昂太

日本の中心で通信インフラを守る、圧倒的な責任。

オペレーション&メンテナンス事業本部
筒井 陽平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)