株式会社NTTファシリティーズ
エヌティティファシリティーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTファシリティーズ

電気/建築設計/エネルギー
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
建築設計/エネルギー/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

ソリューション本部 スマートエネルギー部 ソリューション開発部門
浮須 隆
【出身】室蘭工業大学大学院  工学部 建築社会基盤系専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 携わった太陽光発電所は約100カ所。「自問自答」が成長につながる。
太陽光発電所の企画提案やプロジェクトマネジメントに携わっています。お客様へのプレゼンテーションやタスクの洗い出し、スケジュールの策定、自治体との折衝などを行いながら、プロジェクトの統括をしています。現在の仕事は5年目になり、これまでに携わった太陽光発電所は100カ所近くになりました。
仕事を進める中で大切にしているのが、「自問自答」の習慣です。自分の意見を提案するとき、相手よりも自分の思考が深ければ、質問や指摘にも焦らず対応できるはず。そのためには常に自問自答をして、自分の提案に齟齬や漏れがないかを、あらゆる角度から検証する必要があります。考えの足りない点が見つかったときは、修正してより強固な提案をつくります。この習慣を繰り返すことで、プレゼンや交渉のスキルを高めることができました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの信頼が、何よりもうれしい。
一緒に仕事をしたお客様から、別の案件でもアドバイスを求められることがよくあります。「浮須さんに聞いて駄目なら諦めようと思っている」と言われたこともあります。お客様が自分に信頼を寄せてくれていることが分かり、とてもうれしかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建築への想いを託した卒業設計で、日本建築学会北海道支部賞を受賞。
大学時代、建築計画や意匠設計を学ぶ中で芽生えてきたのが、「街のキャラクターを変える建築に携わりたい」という想いでした。卒業設計では、畑と超高層マンションが融合した建造物を設計しました。
この卒業設計が評価され、日本建築学会北海道支部賞を受賞することができました。「大規模建築を造りたい」という想いを卒業設計に託していたので、実際に大規模な事業に取り組んでいる企業の方から評価していただけたのはうれしかったです。
NTTファシリティーズを受けようと思ったのも、羽田空港ターミナルのデザインや隈研吾氏との共同プロジェクトなど、自分が思い描く「大規模な建築」に取り組んでいたからです。面接でも卒業制作の模型を持ち込んでアピールし、内定をいただくことができました。
 
これまでのキャリア 北海道支店建築事業部 NTTグループ案件の改修設計、一般市場案件(3年)
太陽光発電所の企画開発、プロジェクトマネジメント、基本計画、開発協議(現職)

この仕事のポイント

職種系統 コンサルタント・研究員
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

参考書の理想をコピーをする必要はありません。自分を表現すべきだと思います。 今後30年以上働くことになるかもしれないという観点で、立ち止まって考えることも重要だと思います。

株式会社NTTファシリティーズの先輩社員

研究開発部で、効率的な省エネソリューションを追求。

研究開発部 データマネジメント部門 設備マネジメント担当 エネルギー制御グループ
湯淺 一史

既存の設備を、より効率的に生まれ変わらせる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部 総合エンジニアリング部データセンター設備設計部門
神谷 美晴

営業一筋で10年目。お客様からの感謝が最大のやりがい。

営業本部 第二法人営業部
執行 愛

技術者ではないからこそ、技術と経営をつなぐ架け橋になれる。

ソリューション本部 ファシリティマネジメント部 CRE部門
川島 智之

設備設計部門に異動。大学で身に付けた思考法に助けられる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部NTTエンジニアリング部 設備部門 第三設計担当
齊藤 昂太

日本の中心で通信インフラを守る、圧倒的な責任。

オペレーション&メンテナンス事業本部
筒井 陽平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)