株式会社NTTファシリティーズ
エヌティティファシリティーズ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社NTTファシリティーズ

電気/建築設計/エネルギー
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
建築設計/エネルギー/重電・産業用電気機器/プラント・エンジニアリング
本社
東京

先輩社員にインタビュー

研究開発部 データマネジメント部門 設備マネジメント担当 エネルギー制御グループ
湯淺 一史
【出身】九州工業大学大学院  工学府 電気電子工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 研究開発部で、効率的な省エネソリューションを追求。
研究開発部で、「創エネ」「蓄エネ」と呼ばれる電力設備の技術評価や研究開発に取り組んでいます。「創エネ」は太陽光や風力などから電気をつくること、「蓄エネ」は電気を貯めておき、必要に応じて取り出して利用できるようにすることです。
現在取り組んでいるのは、太陽光などの再生可能エネルギーと蓄電池(電気自動車や据置型蓄電池)を組み合わせた給電システムと、その制御方法に関する研究開発です。使用場面を想定しながら、装置の導入によりどのような効果が見込めるか、コンピュータでシミュレーションや数値解析を行います。効果が期待できると判断した場合は、実際に給電システムを構築したり、実証試験で効果を検証したりして、商材化に進むこともあります。優れた結果が出れば、研究成果を論文にまとめて学会で発表することもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「助かった」の一言で、努力が報われる。
研究開発部に所属していても、製品導入にあたって技術的なサポートをしたり、トラブルへの対応をしたりすることがあります。そんなときに現場の方から「助かった」と言ってもらえると、自分の技術が役立った実感がありうれしいです。「お客さんが喜んでいた」と人づてに聞いたときも同じ気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「もっと研究を活かしたい」国際学会の発表で強めた想い。
大学院生のとき、「パワー半導体」に関する国際学会で発表した経験から、研究を活かせる仕事に就きたいと感じました。
就職活動を始めたときは、環境分野やパワーエレクトロニクスの分野に強いメーカーを志望していました。ただ大手のメーカーは業務内容が幅広く、自分がやりたい分野に携われるとは限りません。NTTファシリティーズは環境への取り組みが一貫していたため、どの部署でも自分のイメージに近い仕事ができると考えました。
また当時から技術開発は頭打ちに近い状況で、システムを運用する側から省エネに取り組まないと、十分な効果を上げられないのではないかと感じていました。NTTファシリティーズの立ち位置は、メーカーよりも装置を使う側に近いため、その意味でも自分のやりたいことに合っていると考えました。
 
これまでのキャリア 千葉サービスセンタ 通信用電力の保守業務(2年間)
研究開発本部パワーシステム部門電源システムグループ 環境省の地球温暖化対策技術開発・実証研究事業、「電力見える化」システムの開発など(3年間)
現職

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発

先輩からの就職活動アドバイス!

何にやりがいや魅力を感じるか、自分の価値観を見直してみてください。今にとらわれず、広い視野で会社を見ることができると思います。

株式会社NTTファシリティーズの先輩社員

携わった太陽光発電所は約100カ所。「自問自答」が成長につながる。

ソリューション本部 スマートエネルギー部 ソリューション開発部門
浮須 隆

既存の設備を、より効率的に生まれ変わらせる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部 総合エンジニアリング部データセンター設備設計部門
神谷 美晴

営業一筋で10年目。お客様からの感謝が最大のやりがい。

営業本部 第二法人営業部
執行 愛

技術者ではないからこそ、技術と経営をつなぐ架け橋になれる。

ソリューション本部 ファシリティマネジメント部 CRE部門
川島 智之

設備設計部門に異動。大学で身に付けた思考法に助けられる。

エンジニアリング&コンストラクション事業本部NTTエンジニアリング部 設備部門 第三設計担当
齊藤 昂太

日本の中心で通信インフラを守る、圧倒的な責任。

オペレーション&メンテナンス事業本部
筒井 陽平

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2019/03/01

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社NTTファシリティーズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)