キヤノン化成株式会社
キヤノンカセイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

キヤノン化成株式会社

【キヤノングループ】
  • 正社員
業種
精密機器
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/家電・AV機器/機械
本社
茨城

先輩社員にインタビュー

生産技術統括部 生産技術第二課
下堀 拓己(26歳)
【出身】茨城大学大学院  理工学研究科 機械工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新しい生産装置の立ち上げや既存の機種の改善
生産技術はトナーカートリッジに使用される部品を製造する生産装置の立ち上げや、装置の改善作業など生産装置にかかわる仕事をしています。
 新しいアイデアや技術を用い、安全性、生産性、製品の品質、操作性を向上させ他社に負けないものづくりができるよう日々挑戦しています。
 その中で私所属する職場では特定の製品担当は持たず、優先度が高い場所に向かい生産性向上のための様々な活動を行っています。
 様々な装置や製品に対して業務を行うため、それぞれの装置やメカトロニクス、エレクトロニクス、プログラミングなどの幅広い知識が求められるので、非常に厳しいですがやりがいを感じる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めての新規装置の製作
最もうれしかったのは、初めて製作した装置が動いた時です。
 私が生産技術に配属後、検査装置の電装盤と装置制御のプログラミングを担当することになりました。しかし初めて本格的に装置を製作するために、使用する部品や制御プログラムの知識が不足しており、なかなかスムーズに作業が進みませんでした。
 しかし経験豊富な上司や先輩からのアドバイスや既存の装置の仕様を参考に何とか乗り切り、装置を動かすことができました。自分が作った装置が稼働しているところを眺めると、感無量でした。今後この時の初心を忘れず業務に取り組んでいこうと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社風と技術力
私がこの会社を選んだ理由は三つあります。
 一つ目に茨城のモノづくりの会社だからです。私は地元である茨城で就職したいと考え、また大学で学んだ工学が活かせるモノづくりの会社であると考えたからです。
 二つ目は会社の社風です。就職活動時には様々な会社を受けました。弊社の説明会や入社試験を受けた際の採用担当者や先輩社員の対応や会社の雰囲気が他の会社より一番良い印象を受けたからです。
 三つ目に技術力です。キヤノン化成は高機能で高品質の製品生産から品質保証まで行っています。そこに詰まっている技術力の高さや機械系でも技術を活かし活躍できることに魅力を感じたので、キヤノン化成で技術者として成長したいと考ました。
 
これまでのキャリア 2016年4月に新卒入社、生産実習。
2017年4月、生産技術統括部へ移動。現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

皆さんが大学等で勉強、研究していることが今後仕事で活かせるか、意味あるのかとあまり考えずに様々なことを学ぶことをお勧めします。
 一見関係ない分野の知識であっても役に立つこともあります。また学生時代に打ち込んだことは自分の自信となり、就職活動中だけでなく就職後もそれを支えに業務を行うことができます。  
 また幅広い知識と思考は今後会社が変化していく中で非常に重要となりますので頑張ってください。

キヤノン化成株式会社の先輩社員

現場、実験室、会議室と社内を駆け回る総合的な技術職です

製品技術第二課
三好 健太

開発・製造・営業・お客様の潤滑油

技術開発部 事業管理推進課
K.M

キヤノン化成オリジナル製品の開発

技術開発部 第二開発室
I.S

自分のアイデアで可能性を広げる

生産技術統括部 生産技術第二課
天願 真学

掲載開始:2019/03/01

キヤノン化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

キヤノン化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)