会計検査院
カイケイケンサイン
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

  • 会員制ページ
  • 正社員
業種
公社・官庁
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

国民の税金や国債の発行によって国が集めたお金は、各府省などで国の仕事をするために使われます。国のお金ですから、適正に、また、ムダがないように、有効に使われなければなりません。会計検査院は、この国のお金が正しく、また、ムダなく有効に使われているかどうかをチェックする機関です。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

調査官の醍醐味

会計検査院の仕事の魅力、調査官の醍醐味として「仕事を通じて国の行財政の幅広い分野を対象とした活躍ができること」「自らの目で税金の使われている現場を確認すること」「現場の検査から、徹底した検討、検査報告の作成に至るまで大きな責任を与えられて携われること」「検査を通じて行財政の問題や課題の解決に貢献することで国民や納税者のために仕事をしているという実感が得られること」が挙げられます。調査官一人ひとりが、国民の税金がどこでどのように使われているのか自らの目で実際に確認し、霞が関の庁舎にいるだけでは知ることのできない行政の実際、財政執行の真の姿を、国民や納税者に代わってチェックしています。

施設・職場環境

働きやすい職場環境・ワークライフバランスの実現

会計検査院には出先機関がなく、東京の本庁から全国各地の事業の現場に赴いて検査を行うため、出張が多い一方で、原則として転勤がなく、安定した環境で生活することができます。比較的小規模な官庁であり、職員同士の気心も知れ、アットホームな職場です。また、女性だけではなく、男性も含めて育児などで時間制約のある職員が増加している中で、全ての職員が十分な能力を発揮できるよう、育児休業・育児時間の取得しやすい職場環境の整備、超過勤務の縮減やテレワークの推進など職場における仕事改革、時間と場所の柔軟化を進め、男女全ての職員の「働き方改革」によるワークライフバランスの実現を図っています。

採用方針

試験区分にとらわれない人物本位の採用

会計検査院の検査業務は行政全般を対象とする、とても範囲の広い仕事です。自らの専門にとらわれずに様々なことに興味や関心を持つことができ、かつ、小さな疑問でもそのままにせず追究していくことができるような探究心のある方を求めています。出身大学・学部・専攻分野にとらわれず、人物本位での採用を行っており、技術系区分からの採用者も、事務系区分からの採用者と同様に検査業務に従事することになります。技術系区分からの採用者には、専門的な知識を駆使しながら、公共事業、IT、研究開発などの検査において中心的な役割を果たすことのほか、一般経理の検査などにおいても活躍することを期待しています。

会社データ

事業内容 ・会計経理の監督
会計検査院は、常時会計検査を行い、会計経理を監督し、その適正を期し、かつ是正を図ることになっています。
不適切又は不合理な会計経理等を発見したときは、単にこれを指摘するだけではなく、原因を究明してその是正や改善を促すという積極的な機能を果たします。
このため、会計検査院には、会計経理に関し法令に違反し又は不当と認める事項や、法令、制度又は行政に関し改善を必要と認める事項について、意見を表示し又は改善の処置を要求する権限が与えられています。

・会計検査の観点等
国の行政は多種多様であり、会計検査院は、独立行政法人や政府関係機関など国が出資している団体、国が補助金を交付している団体、国に物品を納入するなど国と契約している企業など、非常に幅広い検査対象機関を検査しています。
会計検査院の仕事は税金の無駄遣いの指摘だけにとどまりません。決算の表示が予算執行等の財務の状況を正確に表現しているか(正確性)、会計経理が予算、法律、政令等に従って適正に処理されているか(合規性)のほか、事務・事業の遂行及び予算の執行がより少ない費用で実施できないか(経済性)、業務の実施に際し、同じ費用でより大きな成果が得られないか(効率性)、事務・事業の遂行及び予算の執行の結果が、所期の目的を達成しているか、国民のためになっているか(有効性)等といった観点から検査を行っています。会計検査院の仕事は、政策やその仕組みについて、政策を作る側とはまた違った視点で、国民目線のより良い行財政になるよう追究していく創造的な仕事です。
設立 1880年
資本金 -
従業員数 1,243人(平成30年4月現在)
売上高 -
代表者 院長 小林麻理
事業所 【会計検査院】
〒100-8941 東京都千代田区霞が関3-2-2
TEL:03-3581-3251

連絡先

会計検査院
〒100-8941 東京都千代田区霞が関3-2-2
事務総長官房人事課人事係
(担当)池永、永福、矢本、柴崎、下村、宇田
TEL:03-3581-8122
E-mail:recruit@jbaudit.go.jp
掲載開始:2019/03/01

会計検査院に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

会計検査院に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)