社会福祉法人常盤会
トキワカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人常盤会

明星学園、発達支援センターひこばえ、石谷の森保育園他
  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/教育関連/その他サービス/団体・連合会
本社
鹿児島

私たちはこんな事業をしています

社会福祉法人常盤会は、「鹿児島」と「関東地区」にて事業を展開しており、保育・障害者・高齢事業と乳幼児から高齢者まで、幅広いサービスを提供しています。
また、令和2年10月には東京都葛飾区に「高砂発達支援センター」、国立市に「くにたち発達支援センター」を開設しています。
障害のある方や地域の方々が豊かな人生を送っていただけるよう、多様なニーズに応える取組みを展開しています。

当社の魅力はここ!!

戦略・ビジョン

多種多様な職種と、幅広い事業展開が特徴!

広く障害者福祉で積み重ねてきた実績と信頼を活かし、現在では高齢者向け福祉サービスや保育園運営にも取り組んでいます。さらには、障害者就労なども計画中であるなど、地域の中でオンリーワンであることを目指しています。また同時に、公益性の高い事業を通じ、専門性のさらなる追求やサービスの質の向上など、最高水準を目指す姿勢も忘れません。地域とのつながりを深める町内会や老人会との交流などを通じても、地域の方々との信頼関係を築いています。加えて、職種も多種多様であり、職員研修や管理職面談、会議による施設間の情報共有など、スタッフが成長できる環境づくりにも力を注いでいきます。

企業理念

地域の中でなくてはならない常盤会は、誰もが幸せになる場所。

障害を持つ子供の支援活動からスタートし、創立50年を迎える歴史と伝統を持つ常盤会。以後様々なご要望に即応する中で支援活動は幅を広げ、年齢や種別を問わず、地域社会の福祉を支えるかけがえのない存在として歩みを進めています。そして今、目指しているのが「福祉で困った時は常盤会」という存在を確立すること。皆さんも一緒に創っていきましょう。また、私たちは「スタッフが幸せでなければ、利用者の方々をお幸せには出来ない」と考え、安心して働ける環境整備・多彩なキャリアアップの制度などにも全力で取り組んでいます。使命感を持って仕事に取組み、誇りを持って成長できる。そんな場所であり続けます。

施設・職場環境

充実した制度+誇りを持って頑張れる環境。

職員研修には特に力を注ぎ、新任研修や業務に必要な様々な研修、キャリアに応じた階層別研修などの法人内研修に加え、サービス管理責任者や相談支援専門員などの外部研修にも積極的に参加しています。また、成長の一環として施設内異動や、施設長会議などの交流も盛ん。また各施設共に非常にアットホームで、年2回の面談で希望や考えなどを人事面に活かすヒアリングを行っています。働きやすい環境づくりの面では、産休などの制度完備も含め常に改善を続け、長く活躍できることも特色。もちろん、利用者さまとの心の絆や、仕事そのもののやりがいの大きさは言うまでもありませんが、誇りを持って地域の福祉の充実に取り組める環境です!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

求める職種は、保育士・児童指導員・生活支援員です。

保育士・児童指導員は子どもの発達に関する専門的知識を基に子どもの育ちを見通し、その成長・発達を支援する仕事です。
生活支援員は障害のある方に対し、個別支援計画に基づいた生活支援を行い、社会性や自立性の向上を支える仕事です。

会社データ

事業内容 ■保育事業
・認可保育所
・地域子育て支援

■障害者福祉事業
・障害児入所施設
・児童発達支援センター
・放課後等デイサービス
・障害者支援施設
・生活介護事業所
・多機能型事業所 (生活訓練、就労移行、就労継続支援B型など)
・共同生活事業所
・短期入所事業
・日中一時支援事業
・居宅介護事業
・行動援護事業
・移動支援事業
・相談支援事業

■高齢者福祉事業
・訪問介護事業
・介護予防訪問介護事業

■保護施設
・救護施設 (鹿児島県唯一の救護施設)


■運営している施設
<鹿児島市内>
 ・児童発達支援事業「サニーキッズ」
 ・指定障害児者施設「明星学園」
 ・在宅支援センター「ハートフル」
 ・指定障害者支援施設「ディライト」
 ・児童発達支援センター「ひこばえ」
 ・指定生活介護事業所「サポート明星」
 ・児童発達支援センター「めばえ」
 ・指定生活介護事業所「奏の丘」
 ・認可保育園「石谷の森保育園」 
 ・地域子育て支援センター「ドリームキッズ」
 ・障害者複合施設「しろやまの風」
 ・小規模多機能型居宅介護事業所「いこいの丘」
 ・救護施設「ときわの丘」
 ・障害者グループホーム・ケアホーム「サポートハウス・セルフサポートハウス」
 ・障害福祉サービス事業所「ウィズ」
<関東地区:東京・埼玉>
 ・認可保育園「野火止保育園」 
 ・児童発達支援事業「あゆみ」   
 ・児童発達支援センター「高砂発達支援センター」
 ・児童発達支援センター「くにたち発達支援センター」
設立 昭和41年4月(明星学園 許可・開園/定員50名)
資本金 社会福祉法人のため資本金の設定はありません。
従業員数 407名(男:157名 女:250名)
売上高 社会福祉法人のため売上高の設定はありません。
代表者 理事長 久木元 司
事業所 【鹿児島市内の事業所】
◎荒田
 ■常盤会法人本部
 ■児童発達支援事業 サニーキッズ
  (〒890-0054 鹿児島市荒田1丁目2-13)
◎犬迫
 ■指定障害児者施設 明星学園
 ■在宅支援センター ハートフル
 ■障害者支援施設 ディライト
 ■児童発達支援センター 発達支援センターひこばえ
  (〒891-1205 鹿児島市犬迫町5975番地)
 ■生活介護事業所 サポート明星
  (〒891-1205 鹿児島市犬迫町6017番地2)
◎松元
 ■児童発達支援センター 発達支援センターめばえ
  (〒899-2701 鹿児島市石谷町1644番地)
 ■生活介護事業所 奏の丘
  (〒899-2701 鹿児島市石谷町1653番地1)
 ■認可保育所 石谷の森保育園
 ■地域子育て支援センター ドリームキッズ
  (〒899-2701 鹿児島市石谷町1644番地)
◎谷山地区
 ■障害者複合施設 しろやまの風
 ■小規模多機能型居宅介護事業所 いこいの丘
  (〒891-0144 鹿児島市下福元町3334番地)
 ■救護施設 ときわの丘
  (〒891-0144 鹿児島市下福元町3340番地1)
 ■多機能型事業所 ウィズ
  (〒891-0141 鹿児島市谷山中央2丁目657番4)

【関東地区】
◎埼玉県
 ■認可保育所 野火止保育園
  (〒352-0011 埼玉県新座市野火止4丁目9番11号)
◎東京都
 ■児童発達支援事業 あゆみ
  (〒175-0094 東京都板橋区成増5丁目15番1号)
 ■児童発達支援センター 高砂発達支援センター
  (〒125-0054 東京都葛飾区高砂3-26-9)
 ■児童発達支援センター くにたち発達支援センター
  (〒186-0001 東京都国立市北3-7-15)
基本理念 地域の方々の社会福祉支援を目的に誠心誠意のサービスを行います。

地域の方々が安心、快適にご利用いただける社会福祉サービスを行います。

全ての職員は、倫理理念を遵守し、専門性を高め、地域社会の一員として社会福祉の充実を目指します。
倫理綱領 私たち社会福祉法人常盤会職員は、学園の定める諸規定に従い、
社会理念に基づいた確固たる倫理観をもって、その専門的役割を自覚し、
誠実かつ公正に自らの職務を遂行しなければなりません。
ここに倫理網領を定め、職員の規範とします。

1.生命の尊厳

職員は常に緊張感を持って、利用者様の安全確保に努め、利用者様お一人お一人をかけがえのない存在として大切に接します。

2.個人の尊重

職員は、利用者様の個性、主体性、可能性を尊重します。

3.人権の擁護

職員は、利用者様に対するいかなる差別、虐待、人権侵害を許さず、人としての権利を擁護します。

4.社会への参加

職員は、利用者様の年齢、障害の状態にかかわりなく、社会を構成する一員として、ゆとりある市民生活が送れるように支援します。

5.専門的な支援

職員は、自らの専門的役割と使命を自覚し、絶えず研鑽を重ね、利用者様お一人お一人が豊かな生活を実感し、充実した人生が送れるよう支援し続けます。

6.職員としての自覚

職員は、常に社会から信任を受けるように努め、保健医療、教育等の関係機関と連携を図り、利用者様の問題解決に努めます。

連絡先

社会福祉法人 常盤会 本部
〒890-0054 鹿児島市荒田1丁目2-13
電話 099-230-7271
FAX   099-230-7273

採用担当・法人本部  鮫島・西羽田

ホームページ http://www.tokiwakai.com
Eメール saiyou@tokiwakai.com
掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人常盤会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人常盤会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)