株式会社 鴎州コーポレーション
オウシュウコーポレーション
2020
業種
教育関連
本社
広島

私たちはこんな事業をしています

国内外での学校運営・学校支援事業をはじめ、学習塾・ぱそこん教室・サッカークラブ・健康教室・子どものための製作プログラミングなどの各種教育事業を展開。幅広い教育サービスを提供しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

塾と学校の顔を持つ

学習塾だけでなく、ぱそこん教室、スポーツクラブなどさまざまな事業を行っています。その中でも特徴的なものはAIC事業です。AICとは、Academy for the International Community=国際社会のための学校、の頭文字です。世界的視野に立ち、価値ある貢献のできる国際人の養成という趣旨のもと、鴎州コーポレーションが設立した国際的な教育機関です。AICおよび鴎州コーポレーションでは現在、AIC高校、AIC附属幼稚舎、AIC Kids、学校法人AICJ鴎州学園 AICJ中学高等学校(支援校)の運営ならびに支援しています。塾の教師を経験後に学校の教師として活躍している社員もたくさんいます。部活動や学校行事などでも生徒と関わりを持つ事もできます。

社風・風土

教え子が社員として帰ってくる会社です

従業員440名のうち108名が、もともと私たちの塾に通っていた元塾生たちです。自分たちが通った塾で多くのことを学び、習った先生に憧れ、大学生になって就職活動をするときに鴎州コーポレーションを選んでくれる生徒たちがたくさんいます。学生の頃担当してもらっていた教師が、先輩社員として新入社員を迎えてくれるのも、正社員教師制の塾だからこそです。「元教え子と同僚」「元教え子と上司と部下」という、うれしくもあり不思議な体験ができるのも鴎州の魅力の一つです。

会社データ

事業内容 鴎州コーポレーションは、4つの塾ブランドを展開し、ぱそこん教室・サッカークラブ・健康教室・子どものための製作プログラミングの運営及び関連各事業の企画・開発を行っています。
また、広島とニュージーランドで、中学校・高等学校の経営・学校支援を行っています。

【塾部門】
・AIC鴎州開智学館・・・全国難関中学校・高校合格を目指します。
・鴎州塾
幼児部・・・国私立小学進学を目指します。
小学部 中学受験クラス・・・難関中高一貫校進学を目指します。
小学部 本科クラス・・・公立中学校に進学して学年上位を目指します。
中学部・・・国私立難関高校、上位高校、公立高校進学を目指します。

・鴎州ハイスクール
難関大学現役合格を目指します。

・鴎州合格必達個別(小4~高3)
一人ひとりに完全対応した個別指導で志望校合格を目指します。

【AICインターナショナル幼稚舎】
「英語を学ぶ」ではなく「英語で学ぶ」教育を行っています。

【AIC Kids/AIC Teens】
「英語で学ぶ」英会話教室。小学生で英検2級を目指します。

【学校経営・学校支援事業】
ニュージーランドにあるAIC高校と、広島市にあるAICJ鴎州学園AICJ中学高等学校を、鴎州コーポレーションが全面的にバックアップしています。

【鴎州塾ぱそこん教室】
小学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方に通っていただいています。

【鴎州サッカークラブ】
サッカーの指導法だけでなく、子供の心や体について研究し、それぞれの発達速度に適した指導をしています。

【ロボ団】
小学生を対象とした子どものための製作プログラミングを行っています。

【「脳も鍛える健康教室」アピネ】
ヨガ、ピラティス、シナプスソロジーなどのスタジオレッスン、フィットネスマシーンを使用した運動、そして鴎州グループならではの強みを生かし、頭も鍛える健康教室として頭の体操や算数教室も行っています。
創業 昭和48年2月
設立 昭和61年6月
資本金 3億5,700万円
売上高 46億8,600万円
※2017年3月決算
従業員数 440名(男312名、女128名)
※2017年9月1日時点
代表者 代表取締役社長 峯岳徳
事業所 本社/広島県広島市
校舎/広島・岡山・山口・大阪の各府県
沿革 1973年 広島にて鴎州塾を創業
1986年 (株)鴎州社を設立
1989年 山口地区に進出
1991年 (株)鴎州コーポレーションに社名変更
1995年 岡山地区に進出
      鴎州サッカークラブ開校
1996年 本社新社屋完成
2000年 鴎州塾ぱそこん教室開校
2006年 学校法人AICJ鴎州学園AICJ中学校へ支援開始
2007年 学校法人AICJ鴎州学園AICJ高等学校へ支援開始
2011年 大阪府に進出
2012年 AIC鴎州開智学館開校
2015年 一般社団法人AIC鴎州スポーツクラブを設立
2017年 鴎州合格必達個別ゼミ開校
      「脳も鍛える健康教室」アピネ開校
教育理念“Be a good loser. ~良き敗者たれ” 私たち教師はプロ意識を持ち、全力で志望校合格に向けて受験指導をします。
成功した方が良いのは当たり前で、失敗しようと思って失敗する人はいません。

ところで、私たちの教育機関には年少~80代までの方が在籍され、いろいろな経験を積まれています。人生という長いスパンにおいては、上手くいくことばかりではありません。

それは社会人になって仕事においてかもしれないし、不幸にも受験のときかもしれません。

でもそのときは「良き敗者」であってほしいのです。

「良き敗者」とは、上手くいかなかったときに、あきらめたり投げたり、腐ったりするのではなく、
挫折回復力(心を前向きに回復する力)を持ち、「なにくそ!」と歯を食いしばって次の目標に向かって頑張り続ける人のことです。

今、勝者と言われる人たちも、
過去に何度も上手くいかないことがあっただろうし、挫折したこともあるはずです。
しかし、そこであきらめたり投げたり、腐ったりせず、がんばり続けた「良き敗者」だったはずです。

「良き敗者」は最後に勝者になります。
出身大学 教師職社員の出身大学TOP3
第1位・・・広島大学
第2位・・・岡山大学
第3位・・・山口大学

第1位の広島大学は50名を超えます。
やはり地元が多いかもしれません。

4位以降も、愛媛大学、立命館大学、島根大学、京都大学、同志社大学、大阪大学、関西学院大学、早稲田大学、横浜国立大学、九州大学、神戸大学が続きます。

全国様々な大学の出身者が活躍しています。
出身学部 「教師」と聞くと、教育学部が出身の方が多いように思われますが、当社では色々な学部出身の方が多く活躍しています。

教師職社員の出身学部TOP3(割合)
第1位・・・理(17%)
第2位・・・文(17%)
第3位・・・経・商(15%)

専門性が大きく活かせる仕事であることから、理学部系と文学部系で全体の1/3を占めています。

その他にも、教育(13%)、法(12%)、工(7%)、教養(6%)、国際関係(4%)、外国語(3%)、農(2%)など出身学部は多岐に渡ります。

大学で学んだことを直接使わないかもしれない学部でも、自分の経験を生徒に話し、伝えていくことで生徒の夢は膨らみます。

鴎州コーポレーションは、あなたの経験が活かせ、あなたにしかできないことが実現出来る場所です。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)