小林製薬株式会社
コバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小林製薬株式会社

小林製薬/化学/日用品/医薬品/スキンケア/マーケティング
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/化粧品/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

ビューティーケア事業部 西日本営業部 西日本1G(取材当時の所属)
I.M.
【出身】経済学部 経営学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自分の得意分野が活かせる ”スキンケア”の専門部隊
ケシミンクやオードムーゲなど、ビューティーケア製品専門の営業部隊としてドラッグストアの本部に対して商談しています。
商談では製品を取り扱ってもらうだけでなく、店頭に並んだ後もどうやったら製品の魅力がお客様に伝わり、手に取ってもらえるのかをお得意先様と一緒に考えながら提案しています。
また、お客様の生の声を知るために店舗を巡回したり、販促イベントに参加するなど営業の仕事は多岐にわたります。先日はお得意先様主催のラジオ放送に参加させていただき、製品PRの勉強をさせて頂きました。ビューティーケア製品はターゲットが女性であることが多く、私自身消費者としても興味を持ちながら楽しく仕事をしています。
営業職は行動力次第で様々なことに挑戦できるので、”積極的”に行動することが大事だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お得意先様と一緒に製品を育てていると感じた瞬間
新製品「ヘアラ髪ふっくらウィッグ」が発売されたときです。
お得意先様が期待をもって採用していただいた後、製品の認知率が低いことが原因で売上が思うように上がりませんでした。
次の販促の手を考えなければならないと悩んでいた時、お得意先様の方から「新しい売り方に関して意見交換したい」とお声かけいただきました。
お得意先様は事前に自社の様々な部門を集めて打ち合わせをしてくださっており、意見交換会では先方の熱意が伝わり大変前向きな施策が決定しました。
メーカーが一方的に提案するのではなく、お得意先様も一緒になって「どうしたら製品の良さを伝えられ手にとってもらえるのか。」を真剣に悩んで考えてくださったのは大変嬉しかったですし、ここまで考えてくださるお得意先様の期待を裏切りたくない、と強く思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き どの分野にもチャレンジできる!
私が小林製薬を選んだ理由は2つあります。
1つ目は、製品が多岐にわたりあらゆる提案ができることです。
ひとつの会社なのに芳香剤・医薬品・化粧品メーカーと様々な分野の営業になれます。また毎年新しい市場を創造する数多くの新製品が発売され、未知の売場をお得意先様と一緒に作っていくことができます。このような経験が提案の幅を広げ、成長につながっています。
2つ目は、様々な部署と連携して一緒に仕事ができることです。
先日、日本に旅行で来た外国人旅行者への店頭販促に関してマーケティング部、国際事業部と一緒にミーティングを行いました。小林製薬では、普段の業務で様々な部署と連携する機会があり、社員同士の風通しが良く、今後のキャリアプランに関して普段から意識して仕事ができることがモチベーションにつながっています。
 
これまでのキャリア 入社後、大阪で量販店舗を担当、2年目から量販本部を担当しました。4年目にビューティーケア営業部発足と同時にスキンケアを扱う専門部隊となり、現在名古屋にて奮闘しております。(取材当時のコメント)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、就職活動の面接は毎回緊張して苦手意識を持っていましたが、自分に自信を持って臨まないと面接官の印象に残らないと感じ、考えていることや伝えたいことは自信をたっぷり持って発表するようにしていました。
最初は志望していなかった業界が、意外と自分の将来像が具体的に見えるピッタリな企業だった、と気づくかもしれませんし、積極的に動いてこれ以上の活動は無理だった、と思えるくらいたくさんの企業を知って決めていけたらと思います。応援しています!

小林製薬株式会社の先輩社員

“何気なく使う”日常の裏に技術開発アリ。

日用品事業部 技術開発部 洗浄剤技術開発グループ(取材当時の所属)
M.A.

形にするのは私たち。

日用品事業部 研究開発部 芳香・消臭剤開発グループ(取材当時の所属)
A.K.

多岐に渡る仕事 日々チャレンジの楽しさ

日用品事業部 研究開発部 衛生・家庭用品開発グループ(取材当時の所属)
T.G.

ただ”売る”だけじゃない!

営業本部 首都圏統括部 広域第2営業部 広域2G(取材当時の所属)
S.K.

掲載開始:2019/03/01

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)