小林製薬株式会社
コバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小林製薬株式会社

小林製薬/化学/日用品/医薬品/スキンケア/マーケティング
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/化粧品/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

営業本部 首都圏統括部 広域第2営業部 広域2G(取材当時の所属)
S.K.
【出身】文学部 総合人文学科 地理学専修 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 ただ”売る”だけじゃない!
私が所属する広域営業部はドラッグストアやホームセンターなど大型量販店を担当する営業部です。私は全国的に展開するチェーンの芳香剤を中心とした日用品カテゴリーやオーラルケアを中心とした薬粧品カテゴリーの本部担当をしています。
商談では製品の導入の話だけでなく、市場に対してお得意先様がどういった位置づけで、戦略販売のみならず、ブランド・カテゴリーの育成や、小林製薬としてどのようにお得意先様のお役立ちができるか、などをお得意先様と共有しながら提案をしています。
また、商談で決定した事項を全国のエリア担当者と共有し、いつ・どこで・何を・どれだけ導入し、どのように販売するかの連絡を密に行うことも重要です。
交渉が難航することもありますが、成功した時には非常にやりがいを感じ、達成感も大きい仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
飲み会からつながる仕事!?
仕事はもちろん一生懸命取り組みますが、それと同じぐらい仕事外での飲み会やコミュニケーションも大切にしています。
2年目のとき、お得意先様の懇親会があり、私も呼んでいただくことになりました。当時はお得意先様とは関係が良好ではなく、懇親会に行くのも乗り気ではありませんでしたが。飲み会もしばらく経ったころ、バイヤーから「風野さんは普段の仕事と違い飲み会ではすごく気配りができて、非常に好感が持てる」とほめていただき、その日以降の商談は円滑にすすめることができ、非常に友好な関係を築くことができました。日々の飲み会の中で先輩方から教えていただいた経験が仕事に生きた瞬間でした。お得意先という関係の中にも、人と人で商売をしているということを大いに感じることができ、営業職の楽しさを感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チャレンジできる会社
小林製薬で仕事をするうえでの魅力はなんといっても製品カテゴリーの幅広さだと思います。
医薬品、オーラル、健康食品、芳香剤、化粧品などこれだけの幅広い分野に製品を持っているメーカーは他になく、営業活動をするうえで非常に大きな武器となるため、他社にはマネのできない面白い提案が可能で非常にやりがいがあると思います。
また、そのような製品を生かした提案や、自ら考えた提案に対してはどんどんチャレンジさせてもらえることも大きな魅力です。新しいことにチャレンジし続けられる環境は非常にありがたく、自分の成長に大きくつながると感じています。
 
これまでのキャリア 入社後、大阪営業部に配属され、6年間店舗巡回や卸店、量販本部での日用品営業を担当しました。7年目より広域営業部に配属になり東京へ転勤。現在は全国にまたがる広域チェーンの本部担当として奮闘しています。

この仕事のポイント

仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まず、当たり前ですが元気に明るくハキハキと話すことです。挨拶などはとにかく必要以上に元気にしてみましょう。これは社会人として必要なことなので、常に意識してやってみると良いと思います。
もうひとつは自分・企業に対して「正直に」ということです。自身の“ありのままの”経験や考えが合致する企業は必ずありますので、正直な自分を知ってもらえるようなアピールをし、納得のいく就職活動ができればと思います。
頑張ってください!!

小林製薬株式会社の先輩社員

“何気なく使う”日常の裏に技術開発アリ。

日用品事業部 技術開発部 洗浄剤技術開発グループ(取材当時の所属)
M.A.

形にするのは私たち。

日用品事業部 研究開発部 芳香・消臭剤開発グループ(取材当時の所属)
A.K.

多岐に渡る仕事 日々チャレンジの楽しさ

日用品事業部 研究開発部 衛生・家庭用品開発グループ(取材当時の所属)
T.G.

自分の得意分野が活かせる ”スキンケア”の専門部隊

ビューティーケア事業部 西日本営業部 西日本1G(取材当時の所属)
I.M.

掲載開始:2019/03/01

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)