小林製薬株式会社
コバヤシセイヤク
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

小林製薬株式会社

小林製薬/化学/日用品/医薬品/スキンケア/マーケティング
  • 会員制ページ
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
医薬品/化粧品/食品
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

日用品事業部 研究開発部 芳香・消臭剤開発グループ(取材当時の所属)
A.K.
【出身】理工学研究科 生命科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 形にするのは私たち。
現在、消臭元のブランド担当をしています。ブランドチームを組んでいるマーケティングや技術開発の担当者 と一緒にブランドの中長期の計画を立てることがメインの仕事で、アイディアをどうやって製品にしていくかを検討しています。手元に材料がない時は新しい資材メーカーを探したり、大学へ足を運び教授と共同研究したりすることも。キックオフを開催するなど、和気藹々とした雰囲気です。私の仕事は、検討中の開発製品がどうやったら形になるのか自分発信で動いていくこと。全国の様々な業種のメーカーに出張したり、展示会や学会など少しでも面白そうなものがあれば足を運んだりもします。形にするためであれば、どんな方法をとってもいい。「絶対に形にする」と研究部のメンバーが一丸となり、みんなで協力し合いながら進めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全国に届く製品を開発する仕事が夢だった。
自分が担当した製品が店頭に並んだ様子を初めて目にした光景は今でも覚えています。新人研修を終えて、配属後にはじめて担当したのは“消臭元 香るStick”のアイテム追加。引き継ぎの製品だったので、最初から最後まで自分でやり遂げたわけではありませんでしたが、約半年という短期間で無事製品をリリース出来たということは自信に繋がりましたし、販売開始日にはやはりお店に見に行きましたね。学生時代から全国に届く製品を開発する仕事がしたいと思っていたので、まさにその夢が叶った瞬間でした。新製品を開発する際、開発側の想いが伝わらなかったり技術ハードルが高かったりと悔しい思いをすることも決して少なくはありませんが、社内外の関係者と共に製品をつくりあげた時、そしてその製品が店頭に並ぶときには今でも大きなやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やりたいことが詰まっている会社。
ズバリ、やりたいことが詰まっている会社だからです。全国に届く製品を開発する仕事がしたいという思いから、化学メーカーや化粧品業界、食品業界を中心に就職活動をしていました。“形にする”ということがやりたかったので、基礎研究ではなく開発職をやりたいということは固まっていたのですが、とにかく色々な会社を見ました。その中で出会ったのが小林製薬なのですが、生活者の“あったらいいな”に対し、先回りして製品を出すことを追求しているため、製品が出るまでのスピード感がとにかく早い。このスピード感の中で技術者として成長したいと思いました。あとは製品の幅広さも魅力でしたね。実家を見渡せば当たり前のように使っていた製品が実は小林製薬のものだったり。実際に働いている先輩がイキイキしていたことも決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 学生時代は海にいる藻の遺伝子の研究をしていました。入社後半年間の研修を経て、香りづくりに携わりたいと希望、芳香・消臭剤開発グループに配属されました。以降、一貫して芳香・消臭剤開発に携わっています。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 常に新しいものに敏感な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から絞りすぎず、色々な会社を幅広く是非見てきてください。私の場合は、全国に届く製品を開発することができる、理系の知識を活かすことができる、出来たら西日本の本社という3つの軸で幅広く見ていました。軸さえ決まれば譲れないところが決まるため、自分自身と向き合って決断が出来るのではないかと思います。応援しています。

小林製薬株式会社の先輩社員

“何気なく使う”日常の裏に技術開発アリ。

日用品事業部 技術開発部 洗浄剤技術開発グループ(取材当時の所属)
M.A.

多岐に渡る仕事 日々チャレンジの楽しさ

日用品事業部 研究開発部 衛生・家庭用品開発グループ(取材当時の所属)
T.G.

ただ”売る”だけじゃない!

営業本部 首都圏統括部 広域第2営業部 広域2G(取材当時の所属)
S.K.

自分の得意分野が活かせる ”スキンケア”の専門部隊

ビューティーケア事業部 西日本営業部 西日本1G(取材当時の所属)
I.M.

掲載開始:2019/03/01

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

小林製薬株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)